暮らしの達人 > クレジットカード > 【知ってた?】PayPayは現金チャージも可能!銀行口座やヤフーカードも不要のチャージ方法と、その注意点を紹介

【知ってた?】PayPayは現金チャージも可能!銀行口座やヤフーカードも不要のチャージ方法と、その注意点を紹介

公開年月日 : 2019/05/03

PayPay使ってますか!?

第二弾の100億円キャンペーンが継続中で、対象のコンビニやドラッグストアでの買い物で最大20%還元を受けられる、あのPayPayです!

中には「第一弾キャンペーンの時の残高が残ってるから、それを使い切るまでは使う予定」なんて人もいるでしょう。そう、今回のキャンペーンではヤフーカード以外のクレジットカードで払った場合はキャンペーン対象外なので、ヤフーカード ユーザーじゃない人はチャージして残高を増やす必要があります。

PayPayにチャージして残高を増やすには銀行口座と連携する必要がありますが、中には対象の銀行の銀行口座を持っておらず、PayPayにチャージできない人もいるでしょう。

でもご安心ください、実はPayPayには現金をチャージする方法もあります。そのやり方と注意点について解説していきます。

PayPayに現金でチャージする方法

「え?でもPayPayへのチャージ方法って、対象の銀行口座から送金か、ヤフーカード使うかしかないよね?」

と思う人もいるかもしれません。実は手持ちの現金を使って「残高にチャージする」ことはできません。

でも、「残高」ではなく「Yahoo!マネー」へのチャージなら現金でも可能なのです。

Yahoo!マネーとはヤフーが運営している電子マネーのようなもので、ヤフーショッピングやヤフオクで利用することができます。そしてさらに、PayPayでの支払いに使うこともできます。もちろん、Yahoo!マネーで支払った場合も20%還元の対象です。

このYahoo!マネーには現金からのチャージが可能なので、「現金からYahoo!マネーにチャージ」→「PayPayでYahoo!マネー支払い」とすることで、何も問題なく現金を元手にPayPayを利用できるわけです。

コンビニでチャージ - Yahoo!ウォレット

画像引用元:コンビニでチャージ – Yahoo!ウォレット(2019年5月2日取得)

Yahoo!マネーのチャージ方法は簡単で、まずはYahoo!ウォレットから「コンビニでチャージ」の手続きをします。チャージ金額1,000円単位でチャージ金額を入力すると、コンビニ支払い用の番号を発行することができます。

ローソン・ミニストップ、ファミリーマート、セイコーマート、デイリーヤマザキのいずれかのコンビニに行き、お店に置いてある端末に先ほど発行された番号と確認番号を入力します。

するとバーコードが記載されたレシートのようなものが発行されるので、それを持ってレジに行き、チャージ金額を現金で支払うことで、Yahoo!マネーのチャージが完了します。

PayPayの支払い方法選択画面

Yahoo!マネーの残高が増えたら、PayPayの支払い方法をYahoo!マネーに変更すれば、Yahoo!マネーを元手に支払いが可能になります。

ただし、Yahoo!マネーで支払った場合も、必ず「残高」での還元となるのでご注意ください。つまり、PayPayの中で「残高」と「Yahoo!マネー」をそれぞれ個別に管理する必要があります。

目次へ戻る

PayPay第2弾キャンペーンは5月末まで継続中

「でも今更PayPay使っても、そんなにお得じゃないんでしょ?」と思っている方、それは間違いです。現行のキャンペーンでも十分お得に買い物することが可能です。詳しくは関連記事をご覧ください。

目次へ戻る

おすすめカード2019 アップルペイ ゴールドカード プラチナカード 学生カード ポイント