暮らしの達人 > FX > コラム > FXおすすめチャートツールまとめ!しかしアプリ選びで悩むのが無駄な理由

FXおすすめチャートツールまとめ!しかしアプリ選びで悩むのが無駄な理由

作成年月日 : 2020/11/06

FXおすすめチャートツールまとめ!しかしアプリ選びで悩むのが無駄な理由

FXのチャートツール選びで迷っている人に向けて、おすすめなものを5つ紹介します。

ただし、どのチャートツールがベストかは、あなたの取引方法や要望によって異なります。よって個人的な結論を言えば、MT4を使うことを最もおすすめします。なぜらMT4は世の中に無数にあるインジケーターを導入することで、設定からできることまで自分好みにカスタマイズできるからです。

また、いずれのチャートツールも口座開設することで無料で利用できるので、どれを使うか迷うのは時間の無駄です。悩むくらいなら実際に口座開設して、試してみることをおすすめします。

FXおすすめチャートツール5選

初心者の方に特に活用してほしいチャートツールを5つご紹介します。それぞれの特徴をまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

①FXTF「MT4」:インジケーターの導入で自分好みにカスタマイズ化

FXTF

画像引用元:FX To Future! 未来応援! 総額1億円プレゼントキャンペーン(2020年9月1日取得)

口座開設のお申込みはこちら

FXTFの最大の特徴と行ってよいのが、世界的な取引プラットフォームであるMT4を利用できるところです。しかも口座開設をすると40種類以上のインジケーターが無料で使えます。実は国内FXの多くはMT4には対応していないため、非常に貴重とも言えるわけです。

MT4は世界中で使われている汎用的なチャートソフトであり、カスタマイズ機能にも優れています。ネット上で手に入るインジケーター(スマホで手に入るアプリのようなイメージ)をダウンロードさせることも可能です。

インジケーターの種類によっては、エントリーポイントを教えてくれるようなものもあるため、自分で決済ポイントを考えるのが苦手な方にも適しています。

また画面の表示そのものを変更させるものまで多種多様あるので、お好みで使い分けてみるのもおすすめです。

インジケーターは種類も豊富であり、有料であるものも無料であるものもあります。まずは無料のものを利用してみて、さらに高度な分析ツールなどを利用したい場合には有料のものを導入しましょう。

MT4のデメリットとしてあげられるのは、スマホアプリだとインジケーターが導入できないところです。パソコンで分析してスマホで取引する、といった使い分けはおすすめできますが、スマホのみで分析および取引するのは避けたほうが良いかもしれません。

MT4以外にもFXTFにはメリットがあり、特に注目したいのがスプレッドの狭さでしょう。スプレッドとはFX取引の実質的な手数料であり、売値と買値の差のことを指しています。

主なFX会社の公表スプレッド(1万通貨取引時)

会社名 USDJPY EURJPY EURUSD
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ パートナーズFXnano
0.0銭※1 0.0銭※1 0.1銭
FXTF
FXTF
0.2銭 0.4銭 0.3銭
みんなのFX
みんなのFX
0.2銭 0.4銭 0.3銭
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
DMM FX
DMM FX
0.2銭 0.5銭 0.3銭
GMOクリック証券
GMOクリック証券
0.2銭 0.5銭 0.3銭

:2024年03月15日時点での情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。
※1:取引通貨量や取引時間に制限あり。詳しくはこちら

初心者にとってもスプレッドの狭さは極めて重要なので、FXTFはぜひ利用したいFX会社の一つと言えます。

FXTF
  • 取引ツールはMT4。口座開設で40種類以上のインジケーターを利用可能
  • 1,000通貨単位での取引が可能
  • ドル円スプレッドは0.1銭と最狭レベル
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 30 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.6銭

FXTFで口座開設すると、玄人向けチャートソフト「MT4」が利用できる。しかも40種類以上のインジケーターを無料利用できるので、様々なインジケーターを組み合わせてチャートを分析することが可能。FXTF自体もスプレッドが狭いという素晴らしい特徴があるのでおすすめ度は高い。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!

対象通貨ペア:USDJPY、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、EURUSD
詳細を見る お申込み

目次へ戻る

②GMOクリック証券「プラチナチャートプラス」:38種類のテクニカル分析と最大16画面の複数チャート表示

GMOクリック証券 取引手数料0円、スプレッド0.2銭(米ドル/円)、信託保全100%

画像引用元:GMOクリック証券 取引手数料0円、スプレッド0.2銭(米ドル/円)、信託保全100%(2020年8月14日取得)

口座開設のお申込みはこちら

GMOクリック証券のプラチナチャートプラスであれば自由自在にレイアウトが変えられ、複数の画面を簡単に起動させられます。しかも38種類ものテクニカル分析と最大16画面もの複数チャートを表示させられるので、細かな分析にも対応してくれるのです。

38種のテクニカル分析ですが、移動平均線(SMA)、指数平滑移動平均線(EMA)といったものだけではなく、一目均衡表、ポイント&フィギュア、さらにはボリンジャーバンドにも対応。様々な分析ができるので、自分の取引に活かせるものを見つけ出してみましょう。

最大16分割のチャートウインドウの表示にも注目です。トレーダーがいくつもの画面でチャートをにらめっこしているような映像を見たことがある方もいるでしょう。プラチナチャートプラスであれば、16ものチャートを表示させられるためモニターをいくつも用意する必要はありません

取引には様々な情報を仕入れることも必要不可欠です。世界で何が起こっているのか、世界各国の用心はどのような発言をしているのかも確認しなければなりません。その点、プラチナチャートプラスであればニュース機能があるため、ニュース配信に連動したニュースフラブをクリックするとニュース本文が表示され、なぜ値動きに変化が現れたのかがわかります。つまり復習にも役立つ機能がついているので、初心者の方にとっては心強いチャートソフトなのです!

GMOクリック証券では期間限定のキャンペーンではありますが、2020年12月22日の午前3時までスプレッド幅が縮小しています。米ドル/円は0.1銭(通常0.2銭)、ユーロ/円は0.3銭(通常0.5銭)、ポンド/円は0.6銭(通常1.0銭)などです。極めて利益が上げやすい環境が整っているので、初心者の方にこそ利用してほしいFX会社です。

GMOクリック証券
  • 人気抜群!多くの人が利用している有名FX会社
  • 分析ツールが使いやすく、プロにも人気
  • スワップが高額!長期トレードに強み
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 18 10000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.5銭 1.0銭

GMOクリック証券のプラチナチャートはプロにも親しまれる高機能なチャートツール。このチャートツールを使うためだけにGMOクリック証券で口座開設する人もいるレベル。多彩なテクニカル分析が使えるので、これから勉強したい人にも役立つはず。

キャンペーン情報

キャンペーンなし

詳細を見る お申込み

目次へ戻る

③DMM FX「プレミアチャート」:日経225や金チャートあり!チャートの重複表示も可

FX取引をはじめるならDMMがお得!FX/CFD取引のDMM.com証券

画像引用元:FX取引をはじめるならDMMがお得!FX/CFD取引のDMM.com証券(2019年10月18日取得)

口座開設のお申込みはこちら

DMM FXのプレミアチャートには、比較チャート機能があり日経225や金チャートも表示させられます。つまり為替相場と連動性の高いCFD取引の動きなどから、取引の方向性を決めることも可能なのです。金だけではなく原油も為替相場との因果関係が指摘されており、ぜひ確認しておきたいところでしょう。

チャートの重複表示がさせられる機能にも注目です。29種類ものテクニカル指標の中から好きなものを選び自由自在にカスタマイズできます。バロメータ設定やカラー設定、そして表示設定が可能です。さらにオシレータ系のテクニカル指標にもトレンドラインを引くことができるので、使ってみたい方はWEBマニュアルから確認してチャレンジしてください。

FX初心者は、プレミアチャートのアラート機能もうまく活用したいところです。あらかじめレートを設定しておくと、ポップアップと音声でお知らせしてくれるので、取引のチャンスを逃す機会が減ります。パソコン上で他の作業をしていても、取引チャンスが圧倒的に逃しにくくなるわけです。

ちなみにDMM FXには初心者にとって嬉しいデモ取引機能もあります。そちらで取引方法やチャートなどの見方をまずは勉強しましょう。慣れてきてから、実際に取引に参加してみるのがおすすめです。

スプレッド縮小キャンペーンが2020年12月19日の午前3時まで実施されています。米ドル/円は0.1銭(通常0.2銭)、ユーロ/円は0.3銭(通常0.5銭)、英ポンド/円は0.6銭(通常1.0銭)などです。

DMM FX
  • プロも納得の万能取引ツールが利用可能
  • 口座開設数75万件突破!人気の高いFX会社
  • 最短即日での口座開設が可能!郵送物もナシ!(運転免許証必須)
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 20 10000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.5銭 1.0銭

DMM FXのプレミアムチャートもプロに人気のチャートツール。為替チャート以外にも株価指標やCFDチャートも確認できるのでマクロ目線で経済の行き先を分析できる。人気も高くおすすめだが最小取引量が1万通貨なので、初心者の場合は取引自体は他社を使った方がおすすめ。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設&口座開設完了日から3か月以内に1,000Lot以上の取引達成で最大200,000円をキャッシュバック!

詳細を見る お申込み

目次へ戻る

④JFX「MATRIX TRADER」:29種類もの注文方法あり!スキャルにおすすめ

JFX

画像引用元:MATRIX TRADER(マトリックストレーダー)|JFX株式会社(2020年7月17日取得)

口座開設のお申込みはこちら

特に初心者が頭を悩ませるのが、注文方法の選択です。経験がないため、基本的にはその都度注文を出す成行注文をすることになるでしょう。しかし成行注文であると、買い時や売り時を逃すことも珍しくありません。そこで活用してほしいのが、JFXのMATRIX TRADERです。なんと29種類もの注文方法に対応しており、しかもスキャルピングトレードにも対応しています。

MATRIX TRADERの注文方法で、特に便利なのが決済pip差注文です。ワンクリックで新規注文と決済注文が同時に出せる機能なので、素早く次の注文を出したいときにもおすすめできます。少ない資金で取引に参加しているときなどは、一気に複数の注文は出せないでしょう。そんな時に決済pip差注文が大活躍してくれるわけです。

JFX自体が短時間の注文(スキャルピングトレード)を認めている点にも注目でしょう。FXの会社の中には、サーバーの負担のことも考え禁止しているところも少なからずあります。しかしJFXの代表取締役である小林芳彦氏自体がスキャルを得意としており、リアルタイムでスキャルの取引動画を配信しているどです。約定スピードが最速0.001秒であるところも、MATRIX TRADERがスキャルピングに適している理由の一つになるでしょう。

そもそも初心者は、基本的にデイトレードやスキャルピングトレードをすることになるでしょう。ポジションを持ち越すと大損する可能性もあるため、なるべくその日のうちの決済が推奨されるからです。スキャルピングではないにしろ、短期間における繰り返しの取引はFX会社に目をつけられがちです。それならJFXのように公認されているところを利用したほうが安心ですよね。

JFXでは現在、スプレッド大幅縮小中です。期間は2020年11月7日の午前2時までであり、米ドル/円は0.2銭(通常0.3銭)、ユーロ/米ドルは0.3pips(通常0.4pips)、英ポンド/米ドルは0.6pips(通常0.8pips)になります。利益が上げやすい今がチャンスですよ。

LION FX
  • 29種類の注文方法で取引を半自動化
  • ドル円スプレッドが狭い!スキャルピングに最適
  • 約定速度は0.001秒!(平均0.005秒)
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 41 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.9銭

チャートツールそのものは比較的無難なツールだが、注文機能が優れていて、29種類もの注文が可能。様々なトリガーを活用した注文が可能なので、取引を半自動できる。設定してしまえば自動的に執行されるのでメンタルにも左右されない。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設で1,000円キャッシュバック!さらに取引条件クリアで最大100,000円キャッシュバック!
条件クリア後にこちらから申し込みが必要です。

【ドル円・ユーロ円・ユーロドル】の場合
  1. 150万通貨以上の取引:3,000円キャッシュバック
  2. 250万通貨以上の取引:5,000円キャッシュバック
  3. 500万通貨以上の取引:10,000円キャッシュバック
  4. 2,500万通貨以上の取引:50,000円キャッシュバック
  5. 5,000万通貨以上の取引:100,000円キャッシュバック

【ポンド円・豪ドル円・NZドル円】の場合
  1. 60万通貨以上の取引:3,000円キャッシュバック
  2. 100万通貨以上の取引:5,000円キャッシュバック
  3. 200万通貨以上の取引:10,000円キャッシュバック
  4. 1,000万通貨以上の取引:50,000円キャッシュバック
  5. 2,000万通貨以上の取引:100,000円キャッシュバック
詳細を見る お申込み

目次へ戻る

⑤みんなのFX「FXトレーダー」:価格分布、売買比率、通貨強弱、独自のツールで分析可

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月27日取得)

口座開設のお申込みはこちら

少額取引が可能である点、およびスワップにも優れているので初心者から絶大な支持を集めるのがみんなのFX。そのみんなのFXで利用できるチャートソフトがFXトレーダーです。取引に必要な情報を一画面に集約することができ、画面レイアウトをカスタマイズできます。本格的なチャート分析ができるだけではなく、為替強弱などの独自ツールが利用できる点にも注目でしょう。

まず取引に必要な情報が、1つの画面に集約できるところに注目しましょう。レートやチャートだけではなく、注文画面やニュース、そして口座照会も一つの画面に表示させられます。画面レイアウトはいつでも変更でき、注文スピードを重視させてトレードパネルをメインに表示させたり、情報重視でニュース画面を大きく表示させたりすることも可能ですよ。

FX取引をするのであれば、やはりチャート分析が必要不可欠です。FXトレーダーであれば、多くのテクニカル指標を備えた高機能チャートが搭載されています。描画機能も充実しており、プロと同じようなチャート分析ができるためFX初心者の成長に大きく寄与してくれるはずです。

ちなみにFXのトレーダーにはアプリ版もあるため、スマホからも利用可能です。直感的に操作できるので、初心者でも利用しやすくシンプルな画面です。チャート分析に関してはパソコン版と大きく変わりません。スマホからの取引をメインに考えている方にも、みんなのFXはおすすめなのです。

スワップに優れている部分もみんなのFXのメリットの一つです。プラススワップおよびマイナススワップにも優れているため、スワップポイントを重視した取引にも活用できます。特に注目したいのが、プラスとマイナスのスワップポイントが同額である通貨が複数あるところでしょう。

スワップポイント比較・一覧表(2021年4/23時点)

ドル円 ポンド円 トルコ円 メキシコ円 南アフリカ円
みんなのFX
みんなのFX
買い 2 4 35 5.1 12.2
売り -5 -7 -35 -5.1 -12.2
DMM FX
DMM FX
買い 4 11 - 8 12
売り -7 -14 - -11 -18
GMOクリック証券
GMOクリック証券
買い 4 4 34 4 10
売り -7 -7 -37 -7 -16
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
買い 2 2 35 7 17
売り -17 -17 -45 -10 -23
サクソバンク証券
サクソバンク証券
買い -13 -30 51.01 3.72 7.5
売り -26 -46 -65 -8.73 -9.5
外為オンライン
外為オンライン
買い 0 5 35 5 5
売り -25 -30 -95 -15 -20
FXTF
FXTF
買い 2.9 1.9 35.1 5.0 7.0
売り -55.9 -57.5 -64.4 -17.0 -21.0
OANDA証券
OANDA証券
買い 1 1 29 -3 12
売り -12 -12 -109 -5 -28
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
買い 2 1 36 8 13
売り -83 -90 -66 -13 -23
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
買い 2 1 36 8 13
売り -83 -90 -66 -13 -23

※1:全て10,000通貨単位で換算
※2:1日分のスワップを表記

以上のように、プラウスワップとマイナススワップに差を設けていない通貨もあるため、スワップで利益をあげようとしていないことがわかります。売りと買いの両方のポジションを確保する両建て取引にも適しているので、使い方によっては大きな利益をもたらしてくれることでしょう。

みんなのFX
  • スワップに強み!マイナススワップが安い
  • 最低取引単位は1,000通貨!低リスクなトレードが可能
  • 申し込みから取引開始までは最短即日!郵送物もナシ(運転免許証必須)
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 34 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.8銭

初心者におすすめのFX会社。チャートツールは無難なものだが、スマホからだと価格分布、売買比率、通貨強弱など他社では見かけない分析ツールを使うことができる。他にもスワップが優れており、特にマイナススワップは他社よりも安いので負担が軽い。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設の上、エントリー+申込月の翌々月末までの取引量に応じて最大1,000,000円キャッシュバック !

  1. 30〜100Lot未満:1,000円獲得
  2. 100〜500Lot未満:3,000円獲得
  3. 500〜1,000Lot未満:10,000円獲得
  4. 1,000〜2,500Lot未満:15,000円獲得
  5. 2,500〜5,000Lot未満:30,000円獲得
  6. 5,000〜10,000Lot未満:50,000円獲得
  7. 10,000〜100,000Lot未満:100,000円獲得
  8. 100,000〜200,000Lot未満:500,000円獲得
  9. 200,000Lot以上:1,000,000円獲得
詳細を見る お申込み

目次へ戻る

迷ったら使ってみればOK

ここまで紹介した初心者におすすめのチャートソフトは、それぞれのFX会社の口座を解説すれば無料で利用できます。つまり会員登録を行い、簡単な審査を突破しなければならないなどちょっとした手間はかかります。

しかし、まずは使ってみて機能が使いやすいか、特徴に満足できるか試してみましょう。必ずしも取引する必要はありません。まずはチャートを起動させ、チャートやニュースなどが見やすいかだけでも確認したり、レイアウトを変更したりしてカスタマイズし利用しやすそうかチェックしたりするだけでもOKです。

複数のFX会社に登録して複数のチャートソフトを同時利用するのもおすすめです。たとえばFXTFであればMT4が利用できるので、分析に利用します。一方で取引はスプレッドに優れるみんなのFXTFで行うことも可能です。短時間取引を考えている方は、スキャルピングを公認しているJFXの利用もおすすめでしょう。

実際に複数のFX会社を使い分けて成功している方も少なくありません。各FX会社にはそれぞれの特徴があるので、うまく使い分けられればより取引は効率的になり利益も上げやすくなります。

中には、口座開設だけでキャッシュバックしてもらえるなどのお得な業者もあるので、気になる業者があったらとりあえず口座開設の申込みだけでもしてみましょう。稀にネオモバFXのように口座維持手数料が発生するFX会社もありますが(ネオモバFXの月の口座維持手数料は220円)、基本的には無料なので安心してくださいね。

目次へ戻る

FXに関する新着記事

1万円を確実に増やす方法は「FXのキャンペーンを使う」こと!簡単に資金を2倍にできる1万円を確実に増やす方法は「FXのキャンペーンを使う」こと!簡単に資金を2倍にできる FXは独学で十分?本やセミナーで勉強する必要があるのかどうかを考えるFXは独学で十分?本やセミナーで勉強する必要があるのかどうかを考える 主婦がFXで失敗するのはどんなパターン?注意するべきポイントを解説主婦がFXで失敗するのはどんなパターン?注意するべきポイントを解説 ロスカット率で比較!ロスカットされにくいFX会社はおすすめ?ロスカット率で比較!ロスカットされにくいFX会社はおすすめ? FXはフリーターでもできる?注意点を解説FXはフリーターでもできる?注意点を解説 みんなのFXでトレーディングビューを使う方法を紹介みんなのFXでトレーディングビューを使う方法を紹介 FXは円安で稼げる!ドル買い円売りのトレンドが続く今FXを始めるのにおすすめFXは円安で稼げる!ドル買い円売りのトレンドが続く今FXを始めるのにおすすめ FX1,000円チャレンジのメリットデメリットまとめ!FX1,000円チャレンジのメリットデメリットまとめ! LINE FXの稼ぎ方!3つの特徴を有効活用する方法LINE FXの稼ぎ方!3つの特徴を有効活用する方法 FXの一万円チャレンジに挑戦!どのようにトレードしていくべきかを解説FXの一万円チャレンジに挑戦!どのようにトレードしていくべきかを解説 FX口座開設では職業がどのように影響する?審査落ちするケースを紹介FX口座開設では職業がどのように影響する?審査落ちするケースを紹介 FXで少額からコツコツ稼ぐ手法FXで少額からコツコツ稼ぐ手法 FXはスマホだけでは勝てない理由を紹介!スマホのみでトレードするにはリスクありFXはスマホだけでは勝てない理由を紹介!スマホのみでトレードするにはリスクあり みんなのFXの審査が遅い理由を解説!みんなのFXの審査が遅い理由を解説! FXで安全に稼ぐために守るべきルールFXで安全に稼ぐために守るべきルール FXのレバレッジは何倍にするのが適切なのか?FXのレバレッジは何倍にするのが適切なのか? 円を売ってドルを買う方法を解説!実は外貨預金よりもFXの方が低コスト円を売ってドルを買う方法を解説!実は外貨預金よりもFXの方が低コスト 円安の時にすることはFX!強烈な円売りドル買いトレンドなので絶好のチャンス円安の時にすることはFX!強烈な円売りドル買いトレンドなので絶好のチャンス FXにおける手法ランキングFXにおける手法ランキング ダブルボトムでエントリーするなら「だまし」に注意ダブルボトムでエントリーするなら「だまし」に注意 デイトレードではどの時間足を参考にするべきかデイトレードではどの時間足を参考にするべきか FXの時間帯の癖を掴むトレードFXの時間帯の癖を掴むトレード ボリンジャーバンドを使うなら逆張りで勝つボリンジャーバンドを使うなら逆張りで勝つ 両建ては意味がない?避けられないデメリットとは両建ては意味がない?避けられないデメリットとは FXは移動平均線だけで勝つ!?3種類の移動平均線を使いこなすコツを解説FXは移動平均線だけで勝つ!?3種類の移動平均線を使いこなすコツを解説 一目均衡表は最強!?勝てる相場を見つける活用方法を解説一目均衡表は最強!?勝てる相場を見つける活用方法を解説 FXレンジ相場で稼ぐには?テクニカル指標が活かしにくい相場で勝つコツFXレンジ相場で稼ぐには?テクニカル指標が活かしにくい相場で勝つコツ FX自動売買は稼げない?自動売買ツールを見極める能力も必要ですFX自動売買は稼げない?自動売買ツールを見極める能力も必要です

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK