暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > LINEモバイル > ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

ドコモからLINEモバイルへの乗り換えを考えている人が増えています。ドコモは大手キャリアであり通信が安定してるならのメリットがあるのですが、そのぶん通信費が高額であるなどのデメリットもあります。携帯料金の高さがドコモを利用するデメリットとも言えるのです。

それに対してLINEモバイルは通信料の安さが魅力的な格安SIMです。格安SIMですので通信の安定性には欠けてしまう部分もありますが、ここにこだわらなければメリットの多いものです。今回はドコモからLINEモバイルに乗り換える方法や乗り換えることでどの程度お得になるのかを説明します。

ドコモとLINEモバイルの料金を比較

ドコモからLINEモバイルに乗り換えることによってどの程度お得になるのでしょうか。乗り換えるにあたりこの部分を特に気にする人が多いことでしょう。まずは比較をすることから始めなければなりません。

どちらも様々な料金プランが存在しています。利用する料金プランによって値段が大きく異なることは言うまでもありません。ただ、そのような状況では料金の比較が出来なくなってしまいます。そのために今回は単身で契約する場合の料金プランについて比較をします。これについて知ることで標準的な料金プランの比較ができるようになります。具体的に料金プランを比較すると以下の通りです。

  • ドコモ:5,478円
  • LINEモバイル:2,880円

ドコモからLINEモバイルへと乗り換えると、毎月の支払金額は半額程度まで下がります。ドコモは比較的低価格で提供されていますので半額とはなりませんが、LINEモバイルへと乗り換えることで携帯料金がお得になることは間違いありません。

ドコモからLINEモバイルに乗り換える方法

ドコモからLINEモバイルに乗り換えたい場合どのようにすれば良いのでしょうか。具体的に乗り換えるために必要な手順や方法についてご説明します。

ドコモでMNPの予約番号を取得する

LINEモバイルに乗り換えたいと考えているのであれば、同じ携帯番号を利用するためのMNP予約番号を取得しなければなりません。事前準備としてこちらの番号を取得していなければ、LINEモバイルを契約する際に新しい携帯電話番号となってしまいます。番号が変わっても問題ないという人は例外ですが基本的には番号をそのまま持って行くための手続きが必要です。

MNPを利用するためにはドコモで事前に手続きをしおく必要があります。この手続きを忘れてしまうと携帯電話番号が引き継ぎできませんので注意しなければなりません。手続きはドコモの受付窓口に電話をするだけで簡単に完了します。担当者に受付番号を発行してもらいたい旨を伝えるだけで対応してもらえますので心配は要りません。

なお、受付番号には有効期限が存在しています。そのためできるだけ利用する前日などに受付番号を取得しておくことが理想的です。

LINEモバイルで契約手続きをする

MNPの予約番号を取得すればあとはLINEモバイルで契約手続きをするだけです。LINEモバイルでの契約手続きは一般的な携帯電話の継続手続きと同様です。難しい手続きがあるなどと考える必要はありません。

LINEモバイルを契約する方法は店舗とネットの2種類があります。どちらから契約をしてもドコモからLINEモバイルへの乗り換えは可能です。自分の都合のよい方法で乗り換えの手続きを対応するようにしましょう。

申し込みで必要とされる資料なども同じです。本人確認書類が必要となりますしそれらを基に申込情報を入力しなければなりません。また、上記で取得したMNPの予約番号も必要です。番号を忘れてしまうと手続きが進められなくなってしまいますので注意しなければなりません。

店舗で手続きをした場合には最短でその日から利用が開始されます。ネットで手続きをした場合には受け取りをしてからの利用開始となりますので、数日後からの利用開始です。

ドコモの回線は乗り換えで自動的に解約

LINEモバイルに乗り換えをするとドコモの携帯電話は自動的に解約となります。ドコモの携帯電話の取り扱いについて心配される人も多いのですが、自動的に解約されますので何も心配は要りません。

言い換えると自動的に解約されてしまいますので、ドコモで何かしら手続きをしなければならない場合には注意が必要です。自動的に解約されてしまうと手続きができない事も考えられます。

ドコモからLINEモバイルへの乗り換えおすすめ

格安SIMですのでLINEモバイルに乗り換えることによって携帯料金を安くできます。ドコモは安定した通信を提供している大手キャリアではありますが、携帯料金の高さがデメリットとなってしまいます。LINEモバイルを利用することによってこの問題を簡単に解決できます。

通信の安定性だけが気になる部分ではありますが、必要以上に心配する必要はありません。

関連記事一覧

ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO