暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > イオンモバイル > ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

ドコモからイオンモバイルに乗り換えをすると携帯料金はどの程度安くなるのでしょうか。イオンモバイルは格安SIMですので、ドコモからの乗り換え先として検討している人も多いことでしょう。

特にドコモは大手キャリアの一つとなっています。大手キャリアですので通信速度を安定しているものの、毎月の携帯料金が高額であるということがデメリットとなっています。今回はこのデメリットを解決するために、イオンモバイルへの乗り換えをするとどの程度お得になるのかをご説明します。

ドコモとイオンモバイルの料金を比較

ドコモとイオンモバイルの料金プランを比較するとどうなっているのでしょうか。料金プランの比較をしなければお得になる度合いが判断できません。

どちらも複数の料金プランを提供しますので一概に比較するのは難しい状況です。ここでは可能な限り条件を揃えて基本的なもので料金プランを比較します。そのため、比較する料金プランは単身で契約するときのものとします。家族割引などを利用することでさらに料金プランを安くなりますが、複雑となりますので割引は適用されないものとして比較をします。この場合の料金プランはそれぞれ以下の通りです。

  • ドコモ:5,478円
  • イオンモバイル:2,178円

ドコモとイオンモバイルの携帯電話料金を比較した場合、イオンモバイルのほうが半額以下に設定されています。格安SIMを利用すると大手キャリアよりも半額程度になると言われていますが、イオンモバイルを利用するとさらに安く利用できるようになっています。

ドコモからイオンモバイルに乗り換える方法

ドコモからイオンモバイルに乗り換えたい場合はどのような方法があるのでしょうか。具体的に乗り換える方法についてご説明をします。

ドコモでMNPの予約番号を取得する

イオンモバイルに同じ携帯電話番号で乗り換えをしたいのであればMNPの予約番号を取得しなければなりません。ドコモで事前にMNPの予約番号を取得する手続きをしていなければ、イオンモバイルを契約しても同じ携帯電話番号を利用できなくなってしまいます。同じ携帯電話番号を利用したいと考えている人が大半だと思われますので、事前にMNPの予約番号を発行するための手続きをしましょう。

MNPの予約番号を発行したいのであれば会員窓口に電話をする方法が簡単です。ドコモの携帯電話から連絡をしてMNPの予約番号を発行したいむねを伝えましょう。電話連絡だけでMNPの予約番号は簡単に発行してもらえます。また、電話連絡ではなくともドコモショップで発行する方法もあります。都合が良い方で発行することをおすすめします。

イオンモバイルで契約手続きをする

準備ができたらイオンモバイルに乗り換える手続きをしましょう。イオンモバイルに乗り換えをしますので、ここからの手続きはドコモではなくイオンモバイルで実施します。

イオンモバイルは店舗を持っています。契約作業は店舗でもネットからでも可能です。どちらで契約をしてもドコモからイオンモバイルへの乗り換えは簡単です。店舗は基本的にイオンの中に存在していますので、近くにイオンがある場合には店舗で契約をすると良いでしょう。

申し込みに必要なものは本人確認書類とはクレジットカードなど、携帯電話の契約に必要な基本的なものです。これに加えてMNPを利用しますので、発行されたMNPの予約番号が必要です。番号を忘れてしまうと手続きができませんので注意しましょう。

店舗で手続きをする場合には手続きが完了した段階でイオンモバイルが利用できるようになります。ネットで手続きをする場合には、手続きが完了してから郵送での受け取りとなりますので利用開始まで少し時間が必要です。

ドコモの回線は乗り換えで自動的に解約

ドコモからイオンモバイルに乗り換えた後は、ドコモの契約を解消しなければならないか考えることでしょう。そのままの利用を続けていると携帯電話を二つ持っていると考えてしまうかもしれません。

しかし、実際には契約が完了するとドコモの契約は自動的に解除されます。自分で手続きをしなくてもMNPを利用して番号を引き継いでいるのであれば自動的に解約される仕組みです。解約については特段心配しなくても良いというメリットがあります。

ただ、勝手に解約されてしまう点には注意が必要です。ドコモで何かしら手続きが残っている場合には先に対応しましょう。

イオンモバイルはドコモよりも半額以下で利用できる

イオンモバイルの料金はドコモの半額以下に設定されています。そのため、乗り換えをすることで毎月の携帯料金は大きく下げることが可能です。つまり、ドコモからイオンモバイルへの乗り換えはお得なものなのです。

また、イオンモバイルはイオンモールなどに店舗があります。日頃から利用している人であれば店舗にも行きやすいというメリットもあり、長く利用するという面でも安心の格安SIMです。

関連記事一覧

ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO