暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > UQ mobile > ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

ドコモの携帯料金が高いと感じてる人は多いことでしょう。大手キャリアであり安定した通信が提供されているものの、毎月の支払い金額が高額出ると感じている人はいるはずです。

そこで考えるべき事は格安SIMに乗り換えをすることです。格安SIMに乗り換えることによって、ドコモの利用を続けるよりも携帯料金を大きく安くすることが可能です。乗り換え先として考えられる格安SIMはさまざま存在しています。今回は格安SIMの中でも特に人気の高いUQモバイルへの乗り換えをご紹介します。

ドコモとUQモバイルの料金を比較

最初にドコモの料金プランとUQモバイルの料金プランを比較します。料金プランを比較することで、ドコモからUQモバイルに乗り換えた場合にどの程度お得になるのかを実感しやすくなります。この部分を理解せずに乗り換えを考えることは意味がないといっても過言ではないでしょう。

ドコモもUQモバイルも様々な料金プランを提供しています。そのため、どの料金プランで比較するのかは課題となる部分ではあります。ここでは数ある料金プランの中でも単身で利用する場合の料金プランについて比較を進めます。このプランが標準的なプランですので比較としては適切でしょう。ドコモとUQモバイルの料金を同じ契約内容で比較するとそれぞれ以下の通りです。

  • ドコモ:5,478円
  • UQモバイル:2,948円

ドコモからUQモバイルに切り替えをすることでおおむね半額で利用できるようになります。ドコモはそもそも大手キャリアの中では少ないデータ使用量でも低価格で利用できるものです。そのため、ほかの大手キャリアを利用している場合と比較すると割引の金額は小さくなってしまいます。ただ、この点はドコモの料金が比較的安いことに依存してしまいますのでやむを得ない部分ではあります。

ドコモからUQモバイルに乗り換える方法

ドコモからUQモバイルに乗り換えるためにはどうすれば良いのでしょうか。いくつかの手続きをしなければなりません。

乗り換えのための手続きと聞くと、なんとなく面倒くさいものと感じてしまうこと人もいることでしょう。ただ、乗り換えの手続きは難しいものではありませんので以下でその方法をご説明します。

ドコモでMNPの予約番号を取得する

ドコモからUQモバイルに乗り換えたい場合、事前にドコモでMNPの予約番号を取得することが基本です。このMNPの予約番号がなければ、UQモバイルに乗り換えたタイミングでドコモと同じ携帯電話番号を利用できなくなってしまいます。同じ携帯電話番号を利用するためにもMNPの予約番号の手続きをしてしまいましょう。

手続きはドコモの問い合わせ窓口などに電話をすることで対応してもらえます。担当者にMNPの予約番号を発行してもらいたいことを伝えると電話だけで手続きが完了します。難しい手続きは特に必要ありませんので、MNPの予約番号の発行を考えているのであれば電話で連絡をするようにしましょう。なお、ドコモショップなど店頭でMNPの予約番号の発行を手続きすることも可能です。

UQモバイルで契約手続きをする

MNPの予約番号が発行されているのであれば、後はUQモバイルで携帯電話の契約手続きをするだけです。UQモバイルは様々な場所で契約が可能です。専用のショップも用意されていますし、家電量販店にUQモバイルのブースが用意されていることもあります。どこで契約をしても同じように乗り換えができますので、自分の都合のよい場所に契約をするようにして問題ありません。

UQモバイルの契約作業も特に変わったものではありません。通常の契約作業と同様に必要事項を申請して本人確認書類などを提示するだけです。クレジットカードで支払いをする場合にはクレジットカードの用意もしておくと良いでしょう。

MNPで番号を移管する場合には申し込みのタイミングで予約番号が必要です。事前に発行している予約番号をここで申請するようにしておきましょう。

ドコモの回線は乗り換えで自動的に解約

UQモバイルに契約を切り替えた後に気になることといえば、ドコモの契約はどうなるのかということではないでしょうか。二つの契約を同時に持つのは無駄であると考えるはずです。

しかし、この点は自分で対応する必要はありません。MNPを利用して携帯を契約した場合には、新しく契約された段階で以前の契約は解除される仕組みとなっています。今回の場合にはUQモバイルの契約をした段階でドコモの契約は解除される仕組みとなっています。自分にドコモまで出向いて契約を解除する必要はありませんので心配は無用です。

ドコモユーザーはUQモバイルへの乗り換えがおすすめ

UQモバイルへと乗り換えをすることで、ドコモの料金の半額程度で携帯電話が所有できるようになります。可能な限り携帯料金を抑えたいと考えているのであれば、UQモバイルへと乗り換えることをおすすめします

関連記事一覧

ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO