暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > OCNモバイルONE > ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

日頃からドコモの携帯電話を利用している人は多いのではないでしょうか。大手キャリアとして提供されていますので、昔からドコモを利用しているという人は多いはずです。

通信速度が安定しているなどのメリットがありますが、気になることは携帯料金の高さでしょう。大手キャリアの中では比較的低価格に設定されているものの、ドコモの携帯料金は格安SIMと比較すると高額であることが事実です。

そこで乗り換え先としてOCNモバイルONEを検討している人もいるでしょう。格安SIMとして提供されているキャリアであり、低価格で利用できることが特徴です。今回はドコモからOCNモバイルONEへと乗り換えるとどの程度お得になるのか、また乗り換えるためにはどのような手続きが必要となるのかをご説明します。

ドコモとOCNモバイルONEの料金を比較

ドコモとOCNモバイルONEの料金プランについてまずは比較をしなければなりません。料金プランを比較することによって、具体的に乗り換えた場合にどの程度お得になるかを把握しやすくなります。まずは金額面でお得さを理解しておかなければなりません。

ドコモもOCNモバイルONEもいくつもの料金プランが提供されています。どの料金プランを利用するかによって金額が大きく異なることは言うまでもありません。ただ、その状態では比較ができませんので、ここでは単身でそれぞれを契約すると仮定して料金を比較します。家族割引なども存在している状況ではありますが、これらの割引は無視をしてほぼ同じ通信容量が利用できるプランで比較をします。それぞれの料金プランを比較すると以下の通りです。

  • ドコモ:5,478円
  • OCNモバイルONE:2,830円

ドコモと比較するとOCNモバイルONEは半額程度で利用できます。通話料金のプランによって左右されますので、OCNモバイルONEの通話プランを簡素なものにすると半額以下で利用できます。

ドコモからOCNモバイルONEに乗り換える方法

ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えるためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。その方法はどのようになっているのでしょうか。乗り換え方法についてご説明をします。

ドコモでMNPの予約番号を取得する

OCNモバイルONEへの乗り換えを考えているのであれば、事前にドコモでMNPの手続きをしておかなければなりません。柏の手続きはドコモからOCNモバイルONEへと乗り換えても同じ携帯電話番号を利用するための手続きです。電話番号が変更になっても問題がない場合には手続きが不要ですが、基本的には同じ番号を利用することでしょう。そのためこちらのMNP予約番号を事前に取得しておかなくてはなりません。

この方法は難しいものではなくドコモの問い合わせ窓口に電話をするだけです。MNPの予約番号を箱したいことを伝えると担当がスムーズに対応してくれます。いくつかの質問を受ける場合もありますが、それぞれに正直に回答して問題ありません。手続きはすぐに完了しますので乗り換える直前に手続きをしても問題ありません。

なお電話で手続きをすることも可能ですが、ドコモショップで手続きをすることも可能です。乗り換える直前にMNPの手続きをしたい場合でも、近くにドコモショップがあればそちらで手続きをしてからOCNモバイルONEの手続きをすることも可能となっています。

OCNモバイルONEで契約手続きをする

OCNモバイルONEはネットでのみ契約できる格安SIMです。店頭などでは契約できませんので注意しなければなりません。特に店頭で説明を受けたいと考えている人は注意が必要です。

ネットから申し込みをする際に上記で数得したMNPの予約番号が必要とされますので事前に用意しておきましょう。必要な情報は上記の番号と本人確認に関連するものです。これらをネットで入力するだけで申し込みは完了しますので乗り換えも簡単です。

ドコモの回線は乗り換えで自動的に解約

MNPを利用してドコモからOCNモバイルONEに乗り換える場合、ドコモで解約の手続きをする必要はありません。こちらを利用すると自動的にドコモは解約される仕組みとなっています。

OCNモバイルONEの契約をしてからドコモの解約手続きをするのは面倒だと感じるはずです。しかし、二重で携帯電話の契約が発生しないように自動的に解約される仕組みとなっています。利用者はドコモの解約手続きを意識しなくても良いメリットがあります。

言い換えると自動的にドコモは解約されてしまいます。何かしらの問題が発生することもありますので、MNPを利用してドコモが解約されても問題はないかを念のために確認しておく必要があります。

OCNモバイルONEはネットだけで簡単に携帯料金をお得にする

OCNモバイルONEを利用することでネット完結で携帯料金を安くできます。店頭まで出向くのが面倒だと考えている人にはメリットの多い格安SIMです。

また、今は契約年数の縛りもなくなっています。いつでもお得に利用できる格安SIMの1つです。

関連記事一覧

ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO