暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > IIJmio > ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

ドコモから通信キャリアの乗り換えを考えている人は増えつつあります。ドコモも安定した通信ができるキャリアではあるのですが、携帯料金が高いというデメリットがあるからです。安定しているメリットと料金の高さのデメリットの両方を感じてしまう通信キャリアなのです。

そのような状況ですので、最近はドコモからIIJmioへの乗り換えを考えている人もいます。IIJmioは格安SIMですので、乗り換えることでドコモよりも低価格で携帯電話を契約できることが期待できるからです。今回はドコモからIIJmio(みおふぉん)への乗り換えで携帯料金が安くなるのかどうかと、乗り換える方法についてもご説明します。

ドコモとIIJmio(みおふぉん)の料金を比較

ドコモとIIJmio(みおふぉん)の料金を比較してみるとどの程度の差があるのでしょうか。お得になるためにIIJmio(みおふぉん)への乗り換えを考えているのであれば、毎月の携帯料金がどの程度下がるかが特に重要な部分でしょう。

ドコモにはいくつもの料金プランが存在しています。また、IIJmio(みおふぉん)にも様々な料金プランが存在しています。そのため、これらをうまく比較するのは難しいことです。ここでは単身で契約する場合でほぼ同じ通信容量を利用するときの価格で比較してみます。

  • ドコモ:5,478円
  • IIJmio(みおふぉん):2,220円

IIJmio(みおふぉん)はドコモよりの半額以上低価格で利用できる格安SIMです。ドコモからIIJmio(みおふぉん)へと乗り換えることで毎月の携帯料金がお得になることは言うまでもありません。しかも、IIJmio(みおふぉん)はドコモの回線も選択できます。そのため、今まで同じ通信エリアを低価格で利用できるようになるのです。

ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換える方法

ドコモからIIJmio(みおふぉん)へと乗り換えたいと考えたことでしょう。それでは乗り換えるためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。乗り換える方法について以下ではご説明します。

ドコモでMNPの予約番号を取得する

IIJmio(みおふぉん)でもドコモの携帯電話番号を利用するためにMNPの予約番号を取得しましょう。これをしておくことで、ドコモからIIJmio(みおふぉん)へと乗り換えをしても同じ携帯電話番号が利用できます。対応してなければ携帯電話番号が変更になってしまいますので注意しましょう。

MNPの予約番号を取得するにはドコモへ電話連絡をします。予約番号を発行するための受付窓口がありますので、そちらに連絡をして依頼をするだけです。その場で手続きが完了して予約番号が発行されます。時間も短時間で済むものですので心配はありません。IIJmio(みおふぉん)へと乗り換える前に対応しておくだけです。

なお、予約番号には有効期限があります。IIJmio(みおふぉん)へと乗り換える前日などに対応しておくことをおすすめします。

IIJmio(みおふぉん)で契約手続きをする

準備ができればIIJmio(みおふぉん)の契約へと進みます。新しい携帯電話会社を利用することになりますので、乗り換えでも新しく手続きをしなければなりません。

IIJmio(みおふぉん)は店頭でもネットでも契約が可能です。家電量販店などにIIJmio(みおふぉん)のスペースがありますので、こちらで契約をするとスムーズです。近くにない場合でもネットから手続きができます。どちらで手続きをしてもドコモからIIJmio(みおふぉん)への乗り換えは可能ですので心配は不要です。

店頭で乗り換えの手続きをすると当日からIIJmio(みおふぉん)が利用できます。それに対してネットからの場合にはIIJmio(みおふぉん)のセットが郵送されてきます。つまり、郵送の時間だけ利用開始が遅れてしまいます。近くに店頭がない場合には仕方がないですが、近くにある場合には店頭で契約したほうが素早くIIJmio(みおふぉん)を利用できるようになります。

ドコモの回線は乗り換えで自動的に解約

ドコモの回線はIIJmio(みおふぉん)を契約した段階で自動的に解約されます。ドコモの回線を意識して解約する必要はありません。解約作業は面倒であると考えている人も多いのですが、その点に個別に対応する必要はないのです。

もちろんMNPを利用して乗り換えをした場合に限られています。そうではない場合には個別に解約をしなければなりません。

IIJmio(みおふぉん)は格安SIMの中でも特に格安

ドコモからIIJmio(みおふぉん)へと乗り換えることで料金は半額以下です。IIJmio(みおふぉん)は格安SIMの中でも特に低価格で利用できるものなのです。

加えてIIJmio(みおふぉん)はドコモの回線でも利用できます。つまり、今までと同じエリアで格安SIMが利用できてお得かつおすすめなのです。

関連記事一覧

ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO