暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > BIGLOBE > ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

格安SIMの中でも利用が広がっているものがBIGLOBEモバイルです。格安SIMには様々なものがありますので知らない人もいるかもしれません。ただ、プロバイダーとして有名なBIGLOBEがモバイル向けのサービスも提供するようになっています。

そのため、ドコモからBIGLOBEモバイルへの乗り換えを考えている人もいることでしょう。ドコモの料金は比較的高額ですので、格安SIMに乗り換えてお得にしたいと考えているはずです。

ドコモからBIGLOBEモバイルへと乗り換えをすると携帯料金はお得になるのでしょうか。また、ドコモからBIGLOBEモバイルへの乗り換えにはどのような手続きが必要なのでしょうか。方法も含めてご説明します。

ドコモとBIGLOBEモバイルの料金を比較

ドコモとBIGLOBEモバイルの料金プランを比較するとどの程度の差があるのでしょうか。これを理解することはBIGLOBEモバイルへの乗り換えを考えるにあたり特に重要なことです。乗り換えてお得にするためにも、具体的にお得になる金額を把握しておかなければなりません。

どちらもプランの選択肢は多く比較するのは難しい状況です。ここではどちらも単身で利用する場合の料金プランについて比較をしてみます。

  • ドコモ:5,478円
  • BIGLOBEモバイル:2,750円

ドコモからBIGLOBEモバイルへと乗り換えることで、料金はほぼ半額になります。同じ携帯電話を利用する場合であっても料金は半額になりますのでお得であることは間違いがありません。ドコモからBIGLOBEモバイルへの乗り換えで毎月の支払いを大きく軽減できます。

しかも、ほぼ同じプランで契約しているもののBIGLOBEモバイルを利用したほうが利用できる通信容量は大きくなっています。つまり、ドコモのほぼ半額でBIGLOBEモバイルはドコモよりも多くの通信ができてお得なのです。

ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換える方法

ドコモからBIGLOBEモバイルへと乗り換える方法はどのようなものなのでしょうか。乗り換えたかたが難しいのではないかと心配になるかもしれません。以下では乗り換える方法についてもご説明します。

ドコモでMNPの予約番号を取得する

BIGLOBEモバイルへの乗り換えをする前の前準備として、ドコモでMNPの予約番号を取得しなければなりません。これはBIGLOBEモバイルでもドコモの携帯電話番号を利用するための手続きです。これをしていなければ、BIGLOBEモバイルを契約するときに新しい携帯電話番号が取得されてしまいます。

予約番号を取得するためにはドコモの受付窓口へと電話をしましょう。通話料無料ですのでこの点も心配はありません。MNPの予約番号を発行してもらいたいことを伝えるとすぐに対応してもらえます。なお、予約番号には有効期限が設定されています。そのため、BIGLOBEモバイルへと乗り換えをする少し前に予約番号を取得することをおすすめします。早く取得しすぎるとBIGLOBEモバイルの契約時にその番号が利用できない可能性もあります。

BIGLOBEモバイルで契約手続きをする

BIGLOBEモバイルでの契約手続きもしなければなりません。MNPの予約番号は事前準備ですので、BIGLOBEモバイルの契約手続きは別途しなければならないのです。

BIGLOBEモバイルは店頭で契約できるのではなく、ネットで契約をする格安SIMです。そのため、公式サイトへとアクセスをして、ここから契約の手続きをします。店頭で質問をしながら契約を検討するようなことはできませんので注意をしましょう。

契約の際には本人確認書類とクレジットカードなどが必要となります。また、上記で取得したMNPの予約番号も必要です。これらを揃えて入力するだけで契約手続きを完了できます。

ドコモの回線は乗り換えで自動的に解約

BIGLOBEモバイルへの乗り換えが完了すると気になるのはドコモの携帯電話です。ドコモの契約がどうなっているのか気になってしまう人が大半でしょう。

MNPを利用する場合、新しく携帯電話が契約された段階で前の契約は解約される仕組みとなっています。つまりBIGLOBEモバイルの契約をすると自動的にドコモの契約が解除されます。自分からドコモへ行って解約の手続きをする必要はありません。スムーズで簡単に解約できるようになっています。

ドコモ約半額でBIGLOBEモバイルは利用できる

BIGLOBEモバイルはドコモの半額程度で利用できる格安SIMです。そのため、ドコモからの乗り換え先としてはお得に利用できるものでありおすすめしたいものです。

プロバイダーとしても有名な企業ですので、ネットからの申込みに限られるものの心配はありません。安心して利用できる格安SIMの1つです。また、プロバイダーなどとセットで利用すればさらにお得に利用もできます。

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO