暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > QTモバイル > ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

世の中には様々な格安SIMが存在しています。そのためドコモから格安SIMに乗り換えをしたいと考えてる人も増えていることでしょう。格安SIMに乗り換えることで携帯料金が安くなると考えているはずです。

選択肢は様々存在していますが、その中の一つとして考えられるものが九州電力が提供しているQTモバイルです。全国的に利用されている格安SIMではありませんが九州を中心に人気を集めています。今回はドコモからQTモバイルに乗り換えをする場合、どの程度お得になるのかをご説明します。

ドコモとQTモバイルの料金を比較

ドコモとQTモバイルの料金にはどれくらいの差があるのでしょうか。ここの料金差については気になる人も多いことでしょう。どの程度のレベルのかによってQTモバイルへの乗り換えを検討することになるはずです。

ドコモもQTモバイルも料金プランを多数用意しています。そのため条件を揃えなければうまく比較できません。ここではそれぞれを単身で契約するものとして料金プランを比較します。また、割引なども適用されていないものと仮定しています。

  • ドコモ:5,478円
  • QTモバイル:2,250円

ドコモからQTモバイルへと乗り換えをすると、毎月の携帯料金は半額以下となります。ドコモは大手キャリなの中でも携帯料金が安いことが特徴なのですが、そのドコモがさらに半額になる程度の料金でQTモバイルは提供されています。つまり、乗り換えをすることで非常にお得になると考えられるのです。

ドコモからQTモバイルに乗り換える方法

ドコモからQTモバイルに乗り換えるためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。乗り切るための方法について以下ではご説明します。

ドコモでMNPの予約番号を取得する

QTモバイルでもドコモの携帯電話番号を利用したい場合、ドコモでMNPの予約番号を取得しておく必要があります。この手続をしなければQTモバイルに乗り換えた段階で携帯電話番号が変更になってしまいます。大半の人は同じ携帯電話番号を利用したいはずですので、MNPの予約番号を取得しておかなければなりません。

ドコモでMNPの予約番号を取得する手続きは簡単ですので心配はありません。ドコモの会員窓口に電話連絡をして、MNPの予約番号を発行したいむねを伝えるだけです。担当者もMNPの予約番号の発行には慣れていますのでスムーズに対応してもらえます。

QTモバイルで契約手続きをする

準備ができればQTモバイルで契約の手続きをします。MNPの予約番号の発行は事前準備ですので、QTモバイルの契約作業は別にしなければなりません。

QTモバイルを契約する方法は店舗とネットの二つがあります。店舗で契約する場合には対応している店舗数が少なくなっています。近くに店舗がない場合にはネットでの契約となりますので注意しなければなりません。なお、どちらで契約してもドコモからQTモバイルへの乗り換えが可能です。

契約に必要なものも特別なものは存在しません。本人確認書類などが用意できていれば契約が可能です。クレジットカードで支払いをする場合にはクレジットカードの用意もしておきましょう。また、MNPの予約番号も必須ですので忘れないようにしなければなりません。

店舗手続きをした場合にはその日からQTモバイルが使えるようになります。ネットから手続きをした場合には受け取りに日数を要しますので、数日後から使えるようになります。

ドコモの回線は乗り換えで自動的に解約

QTモバイルの予約をするとドコモの契約は自動的に解除されます。改めてドコモショップなどに行って解約の手続きをするのは面倒であると考えると思いますが、解約のために特別な手続きは必要ありませんので心配ありません。

言い換えるとQTモバイルの契約が完了した段階でドコモは勝手に解約されてしまいます。ドコモで何かしらやり残してる作業がある場合には、QTモバイルの契約をする前に対応をしておかなければなりません。MNPの予約番号を発行してもらう際にこれらについて説明されますが、自分でも念のために確認しておくことをおすすめしています。

QTモバイルを利用することでドコモの半額以下の料金へ

ドコモからQTモバイルへと乗り換えをすると、携帯料金は半額以下になります。ドコモは比較的料金が低価格ですので、半額程度にしかならない格安SIMが多い状況です。しかし、QTモバイルを利用すると半額以下になりますので特にお得な乗り換え先であると考えられます。

QTモバイルは店舗も保有しているものの、九州電力系の会社ということもあり所在地が偏っています。全国的に店舗が用意されている格安SIMではありません。そのため、料金は安いですが契約する地域によっては近くに店舗がないことも考えられます。この点には契約前に注意しておかなければなりません。ただ、サポートデスクが用意されていますのでいつでも問い合わせは可能です。

関連記事一覧

ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモ回線が使える格安SIM業者まとめ!ドコモユーザーならSIMロック解除なしで今すぐ乗り換え可能 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからワイモバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモから楽天モバイルに乗り換えるとどれだけお得?料金シミュレーションと乗り換え方法を紹介 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからUQモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからイオンモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからリンクスメイトに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからU-mobileに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからQTモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからBIGLOBEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説 ドコモからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO