暮らしの達人 > FX > 審査 > FX口座開設の審査に落ちた原因と対策方法を解説

FX口座開設の審査に落ちた原因と対策方法を解説

更新年月日 : 2022/11/08

FX口座開設の審査に落ちた原因と対策方法を解説

FXの審査はクレジットカードやキャッシングの審査などと比較すると、それほど厳しいものではありません。実は無職の人や、借金がある人でも審査に通ることがあります。それゆえに、FX審査に落ちてしまった人はその理由が非常に気になると思います。

FXの審査に落ちる主な理由は、金融資産がそのFX会社の基準に達していなかったことが挙げられます。 したがって、審査に落ちてしまった場合は金融資産を増やすことが1番の審査対策です。ただ、そんなものはわかっていてもすぐに改善できる物ではないでしょう。 結局、審査に落ちてしまった会社での口座開設は一度諦めて、他社に申し込むことをおすすめします。FX会社の審査基準はバラバラなので、例えばA社の審査に落ちた人がB社に申し込んだら、B社では審査に通った、となる可能性が十分あります

以上を踏まえながら、FXの審査ではどんな内容が重視されるのか、そして審査に落ちた人はどんな対策を取れば良いのか、という情報をまとめて解説していきます。

\資産30万円以上あれば審査通過の可能性あり!/

FXTFに申し込む

おすすめFX会社3選

迷ったらコレ!

みんなのFX みんなのFX

スワップ、スプレッド共に高水準。1,000通貨からの少額取引も可能なので、初心者に最もおすすめしたいFX会社だ。通貨強弱や売買比率など独自のツールが使えるのも魅力。

申込み

現金5,000円もらえる

LINE FX LINE FX

1万円以上の入金+1万通貨上の取引で現金5,000円がもらえる!。口座開設しておくと、相場の急変動があった時にLINEで通知してくれるのも便利。

申込み

最強スプレッド

FXTF FXTF

11/30まで1取引するだけで現金3,000円もらえるドル円スプレッドは0.1銭で原則固定。主要通貨のスプレッドの狭さは業界随一。MT4が利用可能で、40種類以上のインジケーターが無料。

お申込み

口座開設審査に落ちた人におすすめするFX会社

FXTF:金融資産30万円以上なら審査通過の可能性あり

FXTF

画像引用元:FXTF GX誕生記念キャンペーン – FX始めるなら|FXTF(2021年12月01日取得)

  • ドル円スプレッド0.1銭!スプレッドで選ぶならここ
  • MT4対応!新規口座開設で40種類以上のインジケーターがもらえる
  • 最小1,000通貨での取引に対応

\1取引で現金3,000円もらえる/

FXTFに申し込む

FXTFは年収もしくは金融資産が30万円以上あれば申込資格をクリアできるので、比較的基準を満たしやすい会社だと言えます。クリアできているならば審査に通る可能性も高いでしょう。

年収・金融資産又は換金可能資産が30万円以上であること

引用元:取引口座開設の申込み受付基準(2022年11月08日取得)

また、今なら簡単な条件をクリアするだけで3,000円を受け取れます。バラマキ状態なので、審査ハードルはかなり低い可能性が高そうです…。

補足の達人

さらにFXTFドル円スプレッドが0.1銭(8時~翌5時までの21時間)という業界一狭いスプレッドを提供しているのも魅力です。

相場が急変する際にもスプレッドが開くケースはほとんど見られないので、常に有利な状況でトレードすることができます。スプレッドにこだわる人には圧倒的におすすめするFX会社です。個人的にも愛用しています。

FXTF
  • 1,000通貨単位での取引が可能
  • ドル円スプレッドは0.1銭と最狭レベル
  • 口座開設でMT4のインジケーターを40種類以上利用可能
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 30 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.1銭 0.3銭 0.6銭

FXTFは申込基準に「年収・金融資産が30万円以上あること」との明記あり。また、簡単な条件を満たすだけで3,000円キャッシュバックしてくれるキャンペーン中。お金をばら撒いてでもユーザーを増やしたい意図が見えるので、他社の審査に落ちた人は狙い目。また、ドル円スプレッドが0.1銭と、主要通貨ペアのスプレッドが業界随一を誇る。メイン口座として使えるスペックを持っているので、まだ申し込んでない人は検討してほしい。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!

対象通貨ペア:USDJPY、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、EURUSD

キャンペーン期日:2022/11/30

お申込み

目次へ戻る

みんなのFX:FX未経験でも最短即日で審査に通った

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月25日取得)

  • スワップが好条件!プラスもマイナスも良い条件
  • 1,000通貨からの取引に対応
  • 通貨強弱売買比率など珍しい分析ツールに対応

\スプレッド・スワップともに高水準!/

みんなのFXに申し込む

当サイト運営スタッフのFX未経験者がみんなのFXに申し込んでみたところ、即日で口座開設することができました。投資経験のない初心者でも口座開設できる可能性があるため、おすすめできます。

詳しい手続き方法は下記の記事で解説しているので参考にしてください。

また、みんなのFXは初心者に優しい取引環境が整っています。例えば最小取引単位は1,000通貨からです。

この最小取引単位はFX初心者にとって大変重要です。なぜなら取引通貨単位が大きければ大きいほどハイリスクハイリターンな結果になるからです。

例えば1ドル=110円の時にポジションを持って111円に上がった時に決済したとすると、1,000通貨単位で取引した場合は1,000円の損益が確定します。1万通貨単位で取引した場合は1万円の損益が確定します。

このように、同じ1円の値動きでも取引通貨単位によって損益の大小が異なるので注意が必要です。

FX会社の最小通貨単位比較(ドル円基準)

会社名 最小取引単位 必要証拠金額
(1ドル=100円の場合)
取引手数料
SBI FXトレード
SBI FXトレード
1 4円 無料
ネオモバFX
ネオモバFX
1 4円 無料
OANDAJAPAN
OANDAJAPAN
1000 4,000円 無料
みんなのFX
みんなのFX
1000 4,000円 無料
FXTF
FXTF
1000 4,000円 無料
外為ファイネスト
外為ファイネスト
1000 4,000円 無料
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
1000 4,000円 無料
楽天FX
楽天FX
1000 4,000円 無料
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
1000 4,000円
  • 1万通貨以上:無料
  • 1万通貨未満:3銭
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
1000 4,000円 無料
サクソバンク証券
サクソバンク証券
1,000 4,000円 無料
外貨ex byGMO
外貨ex byGMO
1000 4,000円 無料
DMM FX
DMM FX
10000 40,000円 無料
GMOクリック証券
GMOクリック証券
10000 40,000円 無料

よく知名度の高いDMM FXが初心者におすすめされることが多いのですが、DMM FXの最小取引単は1万通貨です。そのため初心者にとってはよりローリスクローリターンで取引できるみんなのFXの方がおすすめです。

また、みんなのFXはスプレッドが狭いことも魅力で、例えばドル円は0.2銭です。他社でも0.2銭のスプレッドを提供しているところは多数ありますが、みんなのFXはその中でもスプレッドが拡がりにくいという特徴を持ちます

以上の通り、みんなのFXは審査に落ちてしまった人の中でも特に初心者の方におすすめします。

みんなのFX
  • FX未経験でも審査に通る!
  • 国内FX業者で唯一、申し込みから取引開始までの期間が最短即日
  • 1,000通貨での取引が可能!少額取引ならリスクも減らせる
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 29 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.8銭

申し込み時にFXを含めた投資経験を尋ねられるが、未経験のまま申し込んでも審査に通った実績を確認済み。また、スマホから手続きすることで最短即日での口座開設が可能。待たされずすぐに審査結果がわかるのが嬉しい。初心者向けの特徴が豊富で、1,000通貨取引、通貨強弱ツール、高いスワップなどが特徴。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設の上、申込月の翌々月末までの取引量に応じて最大50,000円キャッシュバック !

  1. 30〜100Lot未満:1,000円獲得
  2. 100〜500Lot未満:3,000円獲得
  3. 500〜1,000Lot未満:10,000円獲得
  4. 1,000〜2,500Lot未満:15,000円獲得
  5. 2,500〜5,000Lot未満:30,000円獲得
  6. 5,000Lot以上:50,000円獲得

キャンペーン期日:2023/07/01 5:50

お申込み

目次へ戻る

LINE FX:現金バラマキキャンペーンで審査が甘いか

LINE FX

画像引用元:LINE FX(2020年11月12日取得)

  • LINEアプリから取引が可能
  • 1,000通貨からの取引に対応
  • 相場の急変動時にはLINEで通知

\1万円入金+1万通貨取引で現金5,000円もらえる!/

LINE FXに申し込む

先述のFXTFと同じく、LINE FXも簡単な条件で現金5,000円を還元してくれます。かなり大盤振る舞いなキャンペーンで、現金ばら撒き状態なので、こちらもおすすめです。

LINEが提供するFXサービスだけあって、LINEアプリ内から口座開設手続きができます。また、口座開設しておくと相場の急変動があった時にLINEで通知してくれるのも嬉しい特徴です。

LINE FX
  • LINEアプリから最短即日で口座開設可能
  • 急変動や指標発表など様々な通知をLINEで受け取れる
  • 新規口座開設キャンペーンを頻繁に開催
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 23 1000
スプレッド(原則固定※例外あり)
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.3銭 0.5銭

通常スプレッドや最新情報は公式サイトもご覧ください。

LINE FXは新規口座開設+条件クリアで5,000円もらえるキャンペーンを開催中かなり簡単な現金ばら撒きキャンペーンなので、審査が甘い可能性は高い

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設&1万円以上の入金&1万通貨以上の取引完了で現金5,000円プレゼント!さらに50万通貨以上の取引(ドル円以外)で最大30万円キャッシュバック!

キャンペーン期日:未定

 お申込み

目次へ戻る

FX口座開設の審査に落ちる理由

1.金融資産の不足などからFX会社の利益にならないと判断された

GMOクリック証券 - 口座開設受付・申込基準

画像引用元:GMOクリック証券 – 口座開設受付・申込基準(2020年10月23日取得)

FX会社が利益を得るためには、たくさんの人に申し込んでもらってトレードをしてもらい、手数料を手に入れる必要があります。つまりユーザーが増えればそれだけ儲かるにも関わらず審査に落とすということは、あなたが「長期的にたくさんトレードしてくれる人ではない」と判断されたからだと考えられます。

FX会社に申し込む際に、「職業」「年収」「金融資産」「投資経験」などを申告したと思います。証券会社は、この辺りの内容を総合して申込者が今後も継続的に利用してくれそうかどうかを判断します

また、投資家を保護するためにも審査に落とすことも考えられます。例えば40代でアルバイト、年収は数百万で保有金融資産も乏しいような状態だと、FXのようなリスクある投資をしている場合ではありません。したがってあえて審査に落とすことで、申込者を守ろうとすることも考えられます。

投資可能額や投資の目的などでは、余剰資金の範囲で身の丈にあった取引を心がけていることをアピールしましょう。いくら金融資産が豊富でも、FXに使い込んだ結果ロスカット、そして自己破産となり、FX会社は不足金を回収できなくなる可能性があります。そのようなリスクを含まないトレーダーであることをFX会社に教えてあげることで、審査に通る可能性が高くなるでしょう。また、審査に通るために必要な最低限度の資産額は公表されていることもあります。先の通り、FXTFでは申込資格に以下のように記載されています。

年収・金融資産又は換金可能資産が30万円以上であること

引用元:取引口座開設の申込み受付基準(2022年11月08日取得)

つまりこの基準をクリアできているなら審査に通る可能性も見込めるでしょう。FXTF以外にも、必要資産の最低額を公表している会社はあります。詳しくは下記関連記事をご覧ください。

\資産30万円以上あれば審査通過の可能性あり!/

FXTFに申し込む

2.申込基準を満たしていない

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

画像引用元:SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA(2020年10月23日取得)

先ほど紹介したように、FX会社では申込基準を設けています。ここでは「年齢20歳以上であること」「反社会的勢力ではないこと」など基礎的な内容が記載されています。

一般的な日本国民であればほとんど気にする必要のない内容ばかりですが、中には先にも紹介した通り、保有する金融資産に最低基準を設けている場合があります。もしかすると、この基準を満たしておらずに審査に落ちていることもあるのでご注意ください。

ブラックや借金持ちの人でもFXの審査には影響しない:

FXの審査は、申し込み時に入力した内容のみに基づいて行われます。つまり、過去に滞納や自己破産などを起こしたことがあり、個人信用情報に異動情報が記載されている人でも、FXの審査には影響しません。

目次へ戻る

FXの審査対策は困難!審査に通るまでいろんな会社に申し込むべき

FXの審査に落ちたからといって、金融資産額や投資経験を急に改善するのは難しいでしょう。ではどうするべきかと言うと、「審査に通る会社が見つかるまで申し込み続けるべき」なのです。

なお、複数のFX会社に申し込んで、全て審査に通ったとしても、または審査に落ちたとしても、デメリットは全くありません。むしろ複数のFX会社を、状況やツールによって使い分けるのは当たり前です。

FX会社の場合、口座維持手数料なんかもかからないので、口座開設後放置してもペナルティやリスクなし。自分も口座開設ボーナスのためだけに口座開設して放置している業者あります。LINE FXとか5,000円もらったっきり何も…(小声)

補足の達人

目次へ戻る

再確認:FX口座の開設方法と流れ

蛇足かもしれませんが、ここからは改めてFX口座の開設方法について紹介していきます。みんなのFXを例にしますが、基本的にはどの会社も同じ流れです。

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月27日取得)

\スプレッド・スワップともに高水準!/

みんなのFXに申し込む

まずは各FX会社の公式サイトから申し込みを行います。

申し込み画面ではご自身の居住地や勤務先等の情報を記入します。また、利用規約などに目を通して、同意した旨をチェックする必要があります。なお、多数の項目&ボリュームがありますがこれは大体が金融庁による規制の影響です。

みんなのFX申し込み画面

申し込みが完了すると、続いて本人確認書類を提示します。郵送で送るのではなく、スマホ等で撮影して、画像ファイルをアップロードすることもできます。

みんなのFX申し込み画面

本人確認書類とは、運転免許証やパスポートのことです。さらに、2016年からはマイナンバーカードの提出も義務化されました。

以上の手続きが完了すると審査が行われます。審査期間はそこまで長くなく、その日のうちに終わることも多いです。審査完了後、FX口座にログインするためのIDとパスワードが記載された書類が自宅に届きます。それを使ってログインし、口座に入金すると取引を開始することができます。

なお、FXの口座開設をしたことが周りにバレたくない人は、下記の関連記事も参考にしてください。郵送物なしで口座開設することができます。

目次へ戻る

FXの審査に関するよくある質問

FX会社はどのように申告内容の真偽を調べるのですか?

「審査に通りたいから、多少年収を盛ってみよう…」なんて考えも頭をよぎるかもしれません。確かに、実はFX会社があなたの申し込み内容の真偽を確かめる術はありません。したがって、嘘をついたとしても会社側にバレることは実はそんなにありません。

とはいえ、例えば単純ですがアルバイトなのに年収が1,000万円以上だったり、内容に整合性が取れないと嘘だと判断されて審査に落ちてしまいます。また、嘘をつくことで悪質な利用者だと判断されて、今後一生申し込めなくなる恐れもなります。何度も言う通りFXの審査は会社によって千差万別です。したがって、リスクを冒してまで申し込むのはやめて、正直な内容で審査に通るまで、ひと通り当たってみるべきです。

目次へ戻る

借金があっても審査に通ることはできますか?

FXの審査では、あくまでも申し込み時に記載した内容だけで審査が行われます。そのため、借金の有無は全く関係ありません。

目次へ戻る

一度審査に落ちたFX会社に再び申し込んでも良いのですか?

構いません。例えば転職等によって自身の属性が変わった場合、新しい情報で申し込めば一度審査に落ちた会社でも、通る可能性があります。申し込むことに関してなんのペナルティもないので、何度も説明している通り、審査に通るまで次々とFX会社に申し込むことを推奨しています。

目次へ戻る

FX会社に申し込んだことが勤務先にバレることはありますか?

確かに申し込み時に勤務先の連絡先等を記入する必要がありますが、いわゆる「在籍確認」のように、勤務先に連絡が行くことはありません。

「自分がFX口座を開設したことが誰かにバレないか?」という点に関して補足すると、家族や同居人にはバレる可能性があります。なぜなら、FX口座開設時には必ず自宅にハガキが郵送されるからです。しかし即日口座開設に対応しているみんなのFXとDMM FXだけは郵送物がないので、バレずに口座開設できるでしょう。

\資産30万円以上あれば審査通過の可能性あり!/

FXTFに申し込む

目次へ戻る

おすすめFX会社

会社名 おすすめポイント 申込
LINE FX
新規口座開設&1万円入金&1万通貨取引完了で現金5,000円もらえるのが嬉しい。もらったお金だけを使って取引することも可能。初心者のうちはLINE FXでもらったボーナスを使い、色々試してみるのがおすすめ。
会社名 おすすめポイント 申込
マネーパートナーズ
パートナーズFX nano口座の場合、なんと1回1万通貨以下での取引なら、ドル円スプレッドが0銭!つまりスプレッドなしの環境で取引可能。取引手数料も無料なので、完全に勝率50%の世界で取引可能。
会社名 おすすめポイント 申込
FXTF
ドル円スプレッドが0.1銭原則固定。常に狭いスプレッドで取引できる。取引ツールはMT4を採用していて、口座開設すると取引タイミングを知らせるインジケーターなど40種類を無料で利用可能
会社名 おすすめポイント 申込
JFX
スワップ、スプレッド共に高い水準にあるFX会社。目立つ特徴があるわけではないが、平均点が高く初心者向きのFX会社郵送物なしでの口座開設にも対応。また通貨強弱が見れるのが珍しい特徴。

FXドル円スプレッドランキング

会社名 USDJPY EURUSD EURJPY GBPJPY AUDJPY
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ パートナーズFXnano
0.0 0.1 0.1 0.0 0.0
FXTF
FXTF
0.1 0.2 0.3 0.6 0.4
SBI FXトレード
SBI FXトレード
0.19〜7.80 0.38~12.80 0.40~15.80 0.90~18.80 0.58~12.80

:時間や取引量の条件あり。詳しくはこちら

目次へ戻る

FX口座開設時の審査に関する記事一覧

FXの審査は借金があっても通る!その理由を解説 FXの審査は借金があっても通る!その理由を解説 FX審査での投資経験はどれを選ぶべき?未経験者でも審査に通るのかを解説 FX審査での投資経験はどれを選ぶべき?未経験者でも審査に通るのかを解説 FXの審査期間はどのくらい?目安と早く開設する方法を紹介 FXの審査期間はどのくらい?目安と早く開設する方法を紹介 FXの口座開設できない人へ!その理由や審査対策を解説 FXの口座開設できない人へ!その理由や審査対策を解説 審査がゆるいFX会社はココ!申込基準と実績から審査が易しい会社を調査 審査がゆるいFX会社はココ!申込基準と実績から審査が易しい会社を調査 IG証券の審査に落ちた人必見!落ちる原因と審査対策を徹底解説 IG証券の審査に落ちた人必見!落ちる原因と審査対策を徹底解説 みんなのFXの審査に落ちる理由を解説!審査対策を身につけて口座開設しよう みんなのFXの審査に落ちる理由を解説!審査対策を身につけて口座開設しよう 外貨ex byGMOの審査に落ちた人に知ってほしい!口座開設のための審査対策と代わりに使えるFX会社紹介 外貨ex byGMOの審査に落ちた人に知ってほしい!口座開設のための審査対策と代わりに使えるFX会社紹介 GMOクリック証券「FXネオ」の審査に落ちたら読んでほしい!その理由と対処法を徹底解説 GMOクリック証券「FXネオ」の審査に落ちたら読んでほしい!その理由と対処法を徹底解説 DMM FXの審査に落ちた人必見!その理由と代わりになるおすすめFX会社を解説 DMM FXの審査に落ちた人必見!その理由と代わりになるおすすめFX会社を解説 FXの審査でも在籍確認はある?FX口座開設が会社にバレると困る人の疑問に答えます FXの審査でも在籍確認はある?FX口座開設が会社にバレると困る人の疑問に答えます 審査なしのFX会社はない!しかしいわゆる「ブラック」の人でもFXの審査には通ると言える理由 審査なしのFX会社はない!しかしいわゆる「ブラック」の人でもFXの審査には通ると言える理由 FXで法人口座を作る際の審査内容を解説!必要資本金や必要書類など、申し込み前に知っておこう FXで法人口座を作る際の審査内容を解説!必要資本金や必要書類など、申し込み前に知っておこう FXの審査でCIC等で個人信用情報の確認はされないので、自己破産や任意整理をした人も口座開設の支障なし。 FXの審査でCIC等で個人信用情報の確認はされないので、自己破産や任意整理をした人も口座開設の支障なし。 FXの審査は自己破産後でも通る!その理由と、手続き中にFXを行うことは問題ないのかを調査 FXの審査は自己破産後でも通る!その理由と、手続き中にFXを行うことは問題ないのかを調査 親や家族にバレずにFX口座を開設することは可能?みんなのFXなら国内で唯一口座開設時の書類送付がないのでバレない! 親や家族にバレずにFX口座を開設することは可能?みんなのFXなら国内で唯一口座開設時の書類送付がないのでバレない! FX審査ではいくら資産があれば通る?審査基準として必要資産・収入額が公表されているFX会社に申し込もう! FX審査ではいくら資産があれば通る?審査基準として必要資産・収入額が公表されているFX会社に申し込もう! 【収入ゼロでもOK】専業主婦がFX取引を始める前におさえておくべき4つのポイント&おすすめの業者は? 【収入ゼロでもOK】専業主婦がFX取引を始める前におさえておくべき4つのポイント&おすすめの業者は? FXは未成年でも口座開設可能!ただし18歳以上で親権者の同意がある場合に限る!申し込み時に必要になる書類を解説 FXは未成年でも口座開設可能!ただし18歳以上で親権者の同意がある場合に限る!申し込み時に必要になる書類を解説 FXの審査は無職でも通る!そう言える理由を口座開設申し込み基準から解説 FXの審査は無職でも通る!そう言える理由を口座開設申し込み基準から解説 FX口座開設の審査に落ちた人必見!その原因と審査に通るための方法を紹介 FX口座開設の審査に落ちた人必見!その原因と審査に通るための方法を紹介

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK