暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > OCNモバイルONE > ソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2019/12/20

ソフトバンクから格安SIMへの乗り換えを考えている人は増えてきています。ソフトバンクも大手キャリアであり安心して利用できる携帯電話会社なのですが、携帯料金の高さが気になる人が増えてきているのです。大手キャリアである以上ここは仕方がない部分ではあります。

そこで乗り換え先として考えられているのがOCNモバイルONEです。ソフトバンクからOCNモバイルONEへの乗り換えを考えている人が増えてきているのです。それではOCNモバイルONEへの乗り換えをするとどの程度お得になるのでしょうか。乗換方法を含めてご説明します。

ソフトバンクとOCNモバイルONEの料金を比較

まずはソフトバンクからOCNモバイルONEへと乗り換えした場合にどの程度携帯料金が安くなるのかを確認しておきましょう。この部分が乗り換えをするかどうかの大きな決め手となるはずです。

ソフトバンクもOCNモバイルONEも複数の料金プランを提供しています。安いものから高いものまでありますし、各種割引も用意されています。ただ、今回は単身で利用するものと仮定して割引は適用されない状況で比較します。そのため、どちらも基本の料金プランが高額に見えてしまいますがその点は踏まえて比較をしてみましょう。この場合の料金プランを比較すると以下の通りです。

  • ソフトバンク:6,480円
  • OCNモバイルONE:2,630円

ソフトバンクからOCNモバイルONEへと乗り換えをすると携帯料金が半額以下になります。ソフトバンクは大手キャリアの中でも料金プランが高額ですので、OCNモバイルONEへと乗り換えすることで大きく割引されるのです。まさに乗り換えでお得になるといえるものですのでおすすめです。

ソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換える方法

ソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換えるためにはどうすれば良いのでしょうか。乗り換えにはどのような手続きが待っているのでしょうか。携帯電話会社の乗り換えなどやったことが無いという人が大半でしょう。以下ではソフトバンクからOCNモバイルONEに乗り換える方法についてご説明します。

ソフトバンクでMNPの予約番号を取得する

OCNモバイルONEでもソフトバンクの携帯電話番号を利用したいと考えている人が大半でしょう。携帯電話番号が変更になると困ってしまう人も多いはずです。そのような人はソフトバンクで事前にMNPの予約番号を発行する手続きをしなければなりません。この手続きをしていないと、OCNモバイルONEに乗り換えるときに携帯電話番号が変更となってしまいます。

ソフトバンクでMNPの予約番号を取得する方法は難しいものではありません。ソフトバンクはMNPを受け付けするために専用の電話番号を用意しています。そちらに伝wン連絡をして、予約番号を発行して欲しいと伝えるだけです。その場ですぐに手続きも完了しますので安心です。

OCNモバイルONEで契約手続きをする

ソフトバンクでMNPの手続きを完了させたのであれば、OCNモバイルONEの契約手続きを進めなければなりません。

OCNモバイルONEは格安SIMの中でも店舗を持たないものです。そのため、契約はネットからに限られています。店頭で質問をしながらOCNモバイルONEの契約を検討したいと考えている場合には注意が必要です。ただ、ネットの自動チャットを利用して質問もできるようになっています。こちらを利用することで店頭で契約するように質問も可能です。

契約に必要なものは本人確認書類とクレジットカードです。銀行引き落としでは契約できませんので注意をしなければなりません。また、ソフトバンクからの乗り換えをしますのでMNPの予約番号も必要です。この番号を確認しておかなければOCNモバイルONEの契約手続きができません。

OCNモバイルONEはネットでの契約ですので、契約手続きが完了してから郵送されてくる仕組みです。そのため、即日利用できるようになるのではなく、受け取りをしてから利用できるようになります。

ソフトバンクの回線は乗り換えで自動的に解約

ソフトバンクからOCNモバイルONEへとMNPで乗り換えをすると、ソフトバンクの回線は自動的に解約されます。ソフトバンクまで出向いて解約手続きをする必要がありませんので心配はありません。

携帯電話を2つ持つことにならないかと心配する人もいるのですが、MNPを利用しているとそのようなことはありません。

ソフトバンクからOCNモバイルONEへの乗り換えで料金は半額以下

ソフトバンクは比較的高額な料金ということもあり、OCNモバイルONEへと乗り換えることで半額以下の料金となります。そのため、料金が気になって乗り換えを考えている人は、OCNモバイルONEへの乗り換えで大きくお得になりますのでおすすめです。通信速度についてはやや不安定ですが、この点は格安SIMである以上仕方がありません。

関連記事一覧

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO