暮らしの達人 > 格安SIM > auからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

auからOCNモバイルONEに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2019/12/19

毎月8,000円であるとか10,000円以上の電話料金が発生している人も多いのではありませんか?毎月高額の支払いは大変ですよね。年間で携帯電話料金だけで10万円を超えてしまう人もいるはずです。

そこで注目したいのが大手キャリアから格安SIMへの乗り換え。格安SIMを利用すると、携帯電話料金が半額以下になることも珍しくありません。中には、3分の1や4分の1になるケースも有るほどです。

当記事では、auからocn モバイルoneに乗り換えた場合に、どれだけ安くなるのかを明らかにします。乗り換えたことで、電話料金が半額以下になるようなことはあるのでしょうか?さらにauからocn モバイルoneへの乗り換え手続方法についてもお伝えしますね。

auを利用しており格安SIMへの乗り換えを検討している、という人は必見です。ぜひ当記事を参考にして乗り換えるかを判断してみてください。

auからocn モバイルoneに乗り換えるとどのくらい安くなるのか?

格安SIMと呼ばれるくらいなので、ocn モバイルoneのほうがauより安いのは当たり前です。問題は乗り換えをしたくなるほどの価格差があるのか、という部分ですよね。1ヶ月あたり数百円程度であれば、わざわざ乗り換える必要はない、と思ってしまうのではありませんか?

では実際にauとocnモバイルoneの価格比較を実施してみましょう。

まずは1GBの容量であった場合の比較を行いますね。

  • ocn モバイルone・・・1,298円
  • au・・・3,680円

ocn モバイルoneの価格は、音声通話SIMカードのものです。
auの価格は、新auピタットプランNの通話定額ライトのものです。

なんと半額以下どころではなく、約3分の1の価格になってしまいました。1ヶ月あたりで2,382円の価格差となるので、年間で28,584円もocn モバイルoneがお得なのです。1GBの容量であれば、年間30,000円も値段が変わってきてしまうわけです。

月に3GBの容量で比較してみましょう。

  • ocn モバイルone・・・1,628円
  • au(4GB)・・・5,180円

ocn モバイルoneの価格は、音声通話SIMカードのものです。
auの価格は、新auピタットプランNの通話定額ライトのものです。

auについては4GBまで対応してもらえますが、それでもocn モバイルoneとの大きな価格差が認められます。1ヶ月あたりで3,552円も価格が異なってしまうのです。年間で42,624円の違いが生まれるので、さらにocn モバイルoneのほうがお得に!

最後に6GBで比較してみましょう。

  • ocn モバイルone・・・2,150円
  • au(7GB)・・・6,680円

ocn モバイルoneの価格は、音声通話SIMカードのものです。
auの価格は、新auピタットプランNの通話定額ライトのものです。

1ヶ月あたりで、4,530円も価格が異なってきます。年間で54,360円も違うので、どちらのほうがお得かは明らかでしょう。

どの容量であったとしてもauよりもocn モバイルoneのほうが安いわけです。

ではauからocn モバイルoneに乗り換える方法について詳しくお伝えしますね。

OCN モバイル ONEに申し込む

auからocn モバイルoneへ乗り換える手続き方法とは?

auからocn モバイルoneへ乗り換えるための手続きの手順と内容を詳しく解説していきます。

SIMフリー化する

auからocn モバイルoneに乗り換えるためには、SIMフリー化をしなければなりません。現状ではauでしか利用できなくなっているスマホを、ocn モバイルoneでも利用できるようにする手続き方法です。

auショップかネットからSIMフリー手続きは可能です。ただしauショップで行うと、3,000円の手数料が発生するので注意してくださいね。

MNP予約番号を取得する

乗り換えに必須になるのがMNP予約番号です。auからMNP予約番号を取得し、手続きに利用します。

番号の取得に関しては自宅でも出来ますよ。0077-75470に電話をかけ、MNP予約番号とMNP予約番号の有効期限を教えてもらってください。

OCNモバイルに申し込む

MNP予約番号を取得したら、3日以内にocn モバイルoneに対し申し込みを行ってください。

申込みはocn モバイルoneの公式ページから行えます。MNP予約番号・本人確認書類(運転免許証など)・クレジットカード、以上の3点を用意してくださいね。

申し込み手続きは説明に沿って行えばよいだけです。

SIMカードが届く

申し込み手続きが完了すると、SIMカードが送られてきます。

ここからスマホの手続きを開始します。MNP切替手続きとAPN設定の2点行うだけです。

非常に簡単な初期設定なので、安心してくださいね。

具体的な流れは、

  1. MNP切替手続き
  2. SIMの付け替え
  3. ネットワーク設定(APN設定)

となっています。

以上の設定がすべて終われば、ocn モバイルoneへの乗り換えはすべて完了。auへの解約手続きは必要ありませんよ。

auからocn モバイルoneへの乗り換えまとめ

auからocn モバイルoneへ乗り換えるとどれだけ安くなるのか?auからocn モバイルoneへの乗り換え方法とは?

以上の2点について、徹底解説しました。

料金については雲泥の差がありました。プランによっては、年間で50,000円以上の開きになることも。

乗り換え方法は極めて簡単で、すべて自宅で完結できます。電話をすることもありますが、ネットだけで済ませられる手続きもあるので、時間もそれほどかかりません。

auからocn モバイルoneへの乗り換えが理解できたはずです。ocn モバイルoneへの乗り換えを検討している人は参考にしてくださいね。

OCN モバイル ONEに申し込む

関連記事一覧

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

キャンペーン開催中 通信速度で比較 ドコモ回線 au回線 ソフトバンク回線