暮らしの達人 > 格安SIM > auからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

auからLINEモバイルに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2019/12/19

auからlineモバイルに乗り換えたら、実際にどれだけお得になるのでしょうか?

いま格安SIMが大きな話題となっていますよね。大手キャリアから乗り換えただけで、携帯電話代金が大幅に安くなるわけです。月々2,000円や3,000円安くなることなんてざらにあるとされているんですよ。年間にすると、数万円の節約につながることもあり、実際の多くの人に乗り換えの以降があるとされているのです。

しかし移行方法がわからないので、なかなか前に進めない人もいることは確かです。

当記事では、auからlineモバイルに乗り換えたら、どれだけ節約できるのかを明らかにしますね。さらにauからlineモバイルへの乗換方法も簡単に解説します。

格安SIMへの乗り換えを検討している、という人は必見ですよ。

auとlineモバイルの価格比較を実施してみた

  • lineモバイル・・・コミュニケーションフリープランの音声通話付きプランの料金(通話料金は別途かかる)
  • au・・・スーパーカケホ1700円+LTE NET300円+データ定額サービスの料金

以上の条件で比較してみますね。

まずは1GBのケースですが以下のような価格になります。

  • lineモバイル・・・月々1,200円
  • au・・・月々4,900円

1GBからものすごい価格差があることがわかってしまいました。1ヶ月あたりで、3,700円もlineモバイルのほうがお得なのです。年間で44,400円も節約できることに!10年という長期スパンで考えると、恐ろしいことになりますよね。

次に3GBのケースを比較してみましょう。

  • lineモバイル・・・月々1,690円
  • au・・・月々6,200円

これまたものすごい価格差になってしまいました。1ヶ月あたりで、4,510円もlineモバイルのほうがお得なのです。年間で54,120円もlineモバイルのほうがお得になりました。

最後に5GBのケースで比較してみましょう。

  • lineモバイル・・・月々2,220円
  • au・・・月々7,000円

1ヶ月あたりで、4,780円の価格差となりました。年間で57,360円もlineモバイルのほうがお得になったのです。年間で60,000円も浮いたら何が買えるでしょうか・・・。ちょっとした贅沢もできそうですよね。旅行もできるのではありませんか?

これだけの料金差を見せつけられると、さすがにauからlineモバイルに乗り換えたくなりますよね。

ではauからlineモバイルに乗り換えるためには、どうしたら良いのでしょうか?

LINE MOBILEに申し込む

auからlineモバイル乗り換えるための方法とは?

lineモバイルの場合は、au回線も利用できるので、auで利用していたスマホも継続して利用可能です。しかし、そのままauのスマホもlineモバイルで継続して利用するためには、一定の準備も必要になってくるわけです。

まずはauからlineモバイルに乗り換えるための準備についてお伝えしますね。

SIMロック解除をおこなおう!

auからlineモバイルへ乗り換える時に、auのスマホをそのまま使い続けるためにはSIMロック解除が必要になります。SIMロック解除自体はそれほど難しいものではありません。

ちなみにiPhone7、SE、6sや2017年8月1日以前に販売されていたアンドロイド以外であれば、SIMロック解除は必要ありません。新しいアンドロイドスマホであれば、解除せずにそのまま利用できるのです。

SIMロックの解除方法ですが、my auの「SIMロック解除の可否確認」から実施します。IMEIという半角数字の入力が必要になってきますが、手続き途中で出くるものなので問題ないでしょう。

またどうしても自分でできない場合には、auショップでおこなう方法もあります。ただauショップで行おうとすると、3,000円の事務手数料が取られてしまうので、my auで行うのがおすすめですよ。

乗り換え手続きを始めよう

まずはMNP予約番号の取得を行います。MNP予約番号ですが、電話窓口で取得することも可能ですし、auショップで取得することも可能です。

MNP予約番号を取得したら、LINEモバイルに申し込みを行います。実は予約番号には期限があり、期限を超えてしまうとlineモバイルと契約ができなくなってしまいます。よって予約番号を取得したら、すぐに契約手続きに入りましょう。

ちなみにlineモバイルとの契約には、クレジットカードかLINE Payカードが必要ですよ。申し込み前に、前もって確保しておいてくださいね。

申込みが完了してから、2日から3日以内にSIMカードが届きます。SIMカードが届き、スマホで設定するまではauが使い続けられますよ。

SIMカードが届いたら回線の切り替え手続きを実施します。回線の切り替えて続きは、MNP開通受付窓口に電話する、またはマイページでMNP開通申し込みをおこなう方法があります。ちなみに手続きをしなくても、数日後自動で切り替わりますよ。

開演が開通された時点で、auとは自動的に解約となります。特に手続きをする必要はありません。

最後におこなう手続きは、APN設定です。iPhoneとアンドロイドでは設定が異なっているので、事前に調べておくことをおすすめします。ただ、5分程度なので難しい設定はありませんよ。

APN設定が終わると、インターネットが利用できます。

これで乗り換え設定は終了です。お疲れさまでした。

auからLINEモバイルへの乗り換えまとめ

auからLINEモバイルに乗り換えるとどれだけ節約になるのかをお伝えしました。年間で数万円もお得になるなど、大きな節約になることがわかったはずです。

乗り換えもそれほど難しくないことがわかったでしょう。実際に多くの人がauからLINEモバイルに乗り換えているので、心配はありませんよ。

auからLINEモバイルに乗り換えたくなりましたか?もし乗り換えたい場合には、当記事を参考にして手続きしてもらえたら幸いです。

LINE MOBILEに申し込む

関連記事一覧

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

キャンペーン開催中 通信速度で比較 ドコモ回線 au回線 ソフトバンク回線