暮らしの達人 > FX > コラム > iPadだけでFXできる!おすすめアプリと注意点を紹介

iPadだけでFXできる!おすすめアプリと注意点を紹介

更新年月日 : 2022/01/17

MATRIX TRADER iPad専用アプリ|JFX

画像引用元:MATRIX TRADER iPad専用アプリ|JFX(2020年12月21日取得)

FXはPCだけでなくiPadなどのタブレットやスマホでも取引することができます。タブレットならスマホのように外に持ち出すことができますし、画面も大きいのでよりPCに近い環境でトレードできます。頻繁にトレードするならタブレットでのトレードも検討しましょう。

この記事ではiPadで使えるFX取引アプリを2つ紹介します。また、iPadだけでFXをする際に注意したいことも解説します。

おすすめFX会社3選

迷ったらコレ!

みんなのFX みんなのFX

スワップ、スプレッド共に高水準。1,000通貨からの少額取引も可能なので、初心者に最もおすすめしたいFX会社だ。通貨強弱や売買比率など独自のツールが使えるのも魅力。

申込み

最強スプレッド

FXTF FXTF

4/30まで1取引するだけで現金3,000円もらえるドル円スプレッドは0.2銭で原則固定。主要通貨のスプレッドの狭さは業界随一。MT4が利用可能で、40種類以上のインジケーターが無料。

お申込み

まさかのスプレッド0銭!

マネーパートナーズ マネーパートナーズ

9〜27時まではドル円・ユーロ円・豪ドル円・ポンド円・メキシコペソ円のスプレッドが0銭。さらに1万通貨以上の取引で1,000円もらえる。

申込み

※原則固定(例外あり)・取引上限あり
※メンテナンス時間を除く
※キャンペーン期間(ドル円): 1月8日~4月30日

iPadだけでFX取引できるおすすめ会社2選

JFX:入出金や複数チャート表示が可能!通知が届くiPadならでの特徴も

JFX

画像引用元:MATRIX TRADER(マトリックストレーダー)|JFX株式会社(2020年7月17日取得)

口座開設のお申込みはこちら

JFXのiPadアプリなら、アプリ上で出入金ができるため、このアプリだけで完結します。

また画面上で最大4枚までの複数チャートを縦画面でも横画面でも表示可能です。スマホアプリは同時に複数の表示ができないものが多いため、この部分は魅力的でしょう。

単純移動平均・指数平滑移動平均・HLバンド・ストキャスティクス・RSI・MACDなどを表示できるだけでなく、チャート自体をカスタマイズし自分好みに保存し複製もできます。

他にもタブレットらしくプッシュ通知に対応しています。オンライン状態であることが条件ですが、経済指標の発表前に通知してもらえます。このような通知の受け取りができれば、ポジションを取ったり解除したり対応が可能です。通知がなければ忘れがちになるため、通知してもらえるのはアプリを利用するメリットです。

またターゲットメール機能も利用でき、通貨の価格が設定に達した際にはメールを受け取れます。戦略上欠かせない、各種情報がリアルタイムで手に入る点もJFXの大きな魅力の一つです。

ちなみにターゲットメール設定は複数設定できるため、米ドル/円だけではなく、トルコリラ/円や中国人民元/円など複数を同時に設定できます。複数の通貨ペアで取引したい方にも有効活用できる機能なのです

注文方法が多彩であり、iPad専用アプリでもパソコンのツールと同様に利用できます。特に注目なのが決済pip差注文やトレール注文でしょう。決済pip差注文とは、新規の注文と同時に、あらかじめ指定したpip差で決済注文を出すものです。よりシステムチックにFX取引を行いたい方におすすめです。トレール注文は逆指値注文が実際のレートに連動していくもので、トレンド相場の時に活用するのがおすすめです。

LION FX
  • 高機能なiPadアプリを提供中
  • iPadからでも多彩な注文方法を利用可能!
  • ドル円スプレッドが狭い!スキャルピングに最適
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 41 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.9銭

iPadでFXやるなら最もおすすめしたいのがJFX。JFXのiPadアプリはPC同様に様々な注文方法や分析ツールが使える。他社アプリと比較しても突出する使いやすさだ。特に決済pip差注文はルールに沿った取引を行う際とても役立つだろう。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設で1,000円キャッシュバック!さらに取引条件クリアで最大100,000円キャッシュバック!
条件クリア後にこちらから申し込みが必要です。

【ドル円・ユーロ円・ユーロドル】の場合
  1. 150万通貨以上の取引:3,000円キャッシュバック
  2. 250万通貨以上の取引:5,000円キャッシュバック
  3. 500万通貨以上の取引:10,000円キャッシュバック
  4. 2,500万通貨以上の取引:50,000円キャッシュバック
  5. 5,000万通貨以上の取引:100,000円キャッシュバック

【ポンド円・豪ドル円・NZドル円】の場合
  1. 60万通貨以上の取引:3,000円キャッシュバック
  2. 100万通貨以上の取引:5,000円キャッシュバック
  3. 200万通貨以上の取引:10,000円キャッシュバック
  4. 1,000万通貨以上の取引:50,000円キャッシュバック
  5. 2,000万通貨以上の取引:100,000円キャッシュバック

キャンペーン期日:2024/04/30

お申込み

目次へ戻る

FXTF:定番取引ツールMT4をiPad上で利用可能

FXTF

画像引用元:FX To Future! 未来応援! 総額1億円プレゼントキャンペーン(2020年9月1日取得)

口座開設のお申込みはこちら

FXTFは世界的取引プラットフォームであるMT4に対応しており、iPad上からも利用可能です。画面表示にも優れており、最大で4画面を表示できます。

MT4はパソコンから見てもiPadから見ても特に大きな違いはないため、パソコンで慣れている方もスムーズに利用できるでしょう。ただしiPad版のMT4は、トレーリングストップやオリジナルインジケーターは利用できません

プッシュ通知にも対応していますが、こちらはあまり利用できないと思ってください。パソコンでMT4を起動していることがプッシュ通知の利用条件であり、iPadのみを起動している場合には利用できないのです。

MT4が利用できるのはFXTFだけではありません。有名どころであれば、OANDA証券でもMT4を利用できます。しかしFXTFはMT4が利用できるFX会社の中でもトップクラスにスプレッドが狭いメリットを持ちます。

主なFX会社の公表スプレッド(1万通貨取引時)

会社名 USDJPY EURJPY EURUSD
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ パートナーズFXnano
0.0銭※1 0.0銭※1 0.1銭
FXTF
FXTF
0.2銭 0.4銭 0.3銭
みんなのFX
みんなのFX
0.2銭 0.4銭 0.3銭
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
DMM FX
DMM FX
0.2銭 0.5銭 0.3銭
GMOクリック証券
GMOクリック証券
0.2銭 0.5銭 0.3銭

:2024年04月16日時点での情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。
※1:原則固定(例外あり)
※1:メンテナンス時間を除く
※1:キャンペーン期間(ドル円): 1月8日~4月30日
※1:対象時間(ドル円、ユーロ円):9時~27時
※1:対象時間(ユーロドル):24時間

FXTF
  • iPad上でもMT4アプリを使って取引可能
  • ドル円スプレッドは0.1銭と最狭レベル
  • 1,000通貨単位での取引が可能
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 30 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.6銭

FXTFが採用している取引ツール「MT4」はiPadで利用可能。iPadからでもほぼPCと変わらない画面で、複数画面表示やオリジナルインジケーターを確認可能。また、FXTFはMT4採用FX会社の中でもスプレッドが圧倒的に狭く、おすすめ。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!

対象通貨ペア:USDJPY、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、EURUSD

キャンペーン期日:2024/04/30

お申込み

目次へ戻る

iPadだけで取引する際の注意点

楽すぎて依存症にならないように

iPadであれば出先でも取引できますし、室内で寝っ転がりながらチャートを見れます。軽いので持ち運びもしやすく、外出先でも簡単に操作できます。いつでもどこでも快適にFXができるようになるため、依存症になりやすいので注意が必要です。

iPadトレーダーあるあるといわれているのが、ポジポジ病です。どんな時でもポジションをとっていたいと思う症状であり、取引のタイミングに関係なく売り買いの注文を出してしまいます。しかし、FXで儲けるためにはタイミングが極めて重要であり「待ち」も必要不可欠です。稼げるタイミングに絞ってエントリーしなければ勝てるものも勝てません。ポジポジ病が発症すると、損切りの雨あられになる可能性もあります。

目次へ戻る

PCと比較すると使えない機能もある

確かにiPad専用の取引アプリはスマホ専用の取引アプリと比較すると、多機能であり使い勝手はかなり良好です。ただパソコン専用の取引ツールと比較すると注文方法やテクニカル指標など一部非対応なものもあるので、パソコンの取引ツールに慣れている方にとっては使いにくさを感じる部分も出てくるでしょう。

ちなみにスマホ専用のアプリをiPadで使うことも可能ですが、形が崩れて見えることもあります。また解像度の違いによってぼやけて見えるようなことも少なくありません。取引のたびにストレスを抱えやすいので、おすすめしません。

やはりiPadは取引を利用する際のサブツールと考え、メインのツールはパソコンにした方が良いだおると思います。

目次へ戻る

iPadだけでFXできるが距離感に気をつけよう

上記の通り、iPadでも簡単にFXの取引が可能です。ただ、いつでも取引できる環境に身を置くと、FX取引の依存症になりかねません。資産を減らす原因となりかねないため、FXに振り回されないように度々距離を置くことも考えながら活用しましょう。

目次へ戻る

現金がもらえるFXキャンペーン情報まとめ

会社名 キャンペーン 期日 申込
FXTF
暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!
2024/04/30
マネーパートナーズ
暮らしの達人経由での新規口座開設で、9〜27時まではドル円などのスプレッド0銭(パートナーズFX nanoの場合のみ)
さらに新規口座開設後1万通貨以上の取引で現金1,000円プレゼント

2024/04/30
JFX
暮らしの達人経由での新規口座開設で1,000円キャッシュバック!さらに取引条件クリアで最大100,000円キャッシュバック!
条件クリア後にこちらから申し込みが必要です。

2024/04/30
SBI FXトレード
暮らしの達人経由での新規口座開設&キャンペーン参加申込&初回1万通貨以上の取引で5,000円キャッシュバック!
2024/04/30

目次へ戻る

おすすめ記事一覧

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK