暮らしの達人 > FX > コラム > FXで破産はありえる?体験談を元に最悪の事態を回避する方法を覚えよう

FXで破産はありえる?体験談を元に最悪の事態を回避する方法を覚えよう

更新年月日 : 2020/10/27

FXで破産はありえる?体験談を元に最悪の事態を回避する方法を覚えよう

この記事の内容まとめ

  • 生活資金を使い込んだり、借金してまで投資したりすると、FXで破産する
  • 逆に言えば、余剰資金を使って、自己資金の限りでFXをやれば破産する可能性は低い
  • さらに少額でも投資できたり、追証がなかったりするFX会社を使えば、より安全
  • FXを始めたいけどリスクが怖い人は、FXTFみんなのFXがおすすめ
  • いずれも少額トレードが可能で追証もなく初心者におすすめのFX会社

「FX 破産」などで調べると、人生を諦めたような悲惨な5chの書き込みや、FXがらみで犯罪に手を出した人のニュース記事などが多数ヒットします。

このような恐ろしいものを見ると、「FX始めようと思っていたけど、やっぱやめとこ…」と二の足を踏んでしまうことでしょう。

しかし、FXは普通にやっていれば、彼らのように悲惨な状況に陥ることはありません。5ch等の悲惨な書き込みを紹介しつつ、なぜこのような体験談が生まれたのかを解説します。

FX破産などの体験談

1400万円を6分で溶かす

いま借金はないけど、これから借金生活
先輩方々、よろしくお願いします!

何十年も働いて貯めた貯金1400万円程が約6分程度で無くなった これが現実ですよね
辛いですよ、マジで

借金生活って、どんなものなんですかね
怖いです

でも、借金しないと食事ももう直ぐ出来なくなるし
光熱も全て止まります

FXって恐ろしいですね
舐めてました

引用元:借金はないけどFX(数分で)で1400万円程損失した男のスレ(2020年6月17日取得)

こちらは5ch(旧2ch)からの引用なので実際の話かどうかは怪しいところですが、貯めに貯めて作り上げた1,400万円を失ってしまったようです。

全て溶かした結果、食事も高熱も止まるとのことなので、生活資金まで注ぎ込んでしまった可能性があります。この体験談から、生活費までFXに注ぎ込めばそりゃ借金生活になる、という教訓が得られます。

目次へ戻る

一発逆転を狙って稼いだ金を溶かす

バイトで5年間も正社員にイジメられながら必死に稼いで 食費も外食で食べたいけど絶対に行かずに
パスタを毎日食べて水道水ガブガブ飲んで節約して
必死に貯めた300万円をFXで全額フルレバで一発逆転を狙ったら一瞬で溶けたわ

マジで精神的に詰んだわ。辛い
もうこの世界から消えるわ

じゃあなお前ら

引用元:借金はないけどFX(数分で)で1400万円程損失した男のスレ(2020年6月17日取得)

こちらも先ほどと同じく、働いて貯めたお金をFXで溶かしたパターンです。

5年で300万円貯める努力ができるのなら、FXを利用しなくても堅実に暮らせていける環境を整えることくらいできただろうにと悲しくなります。

こちらの体験談からは、「FXを人生逆転の道具として使うな」「5年間努力できるのはすごい。目標さえ間違えなければ」という教訓が得られます。

目次へ戻る

生活資金を失って路上生活へ

昨年10月末、FX(外国為替証拠金取引)で1千万円超の損失を出した。老いた親の生活費にまで手をつけ、失敗を重ねた。

引用元:「FXで失敗、死のうと豪遊」 スーツ姿のホームレス(2020年6月17日取得)

こちらは朝日新聞の記事なので、信憑性の高い話です。

FXで損失を出しただけでなく、親の生活費まで注ぎ込んだというので、家族まで巻き込んでしまったようです。このような方はもうギャンブル依存症でしょう。FXにのめり込むことで、正常な判断を狂わせてしまいます。

おそらく「次は勝てる」と思い込んで自己資金以上をつぎ込んでしまったのでしょう。この体験談からは「負けを認めて撤退するのも大事」という教訓を得られます。

目次へ戻る

借金の返済目的でFXを始めさらに借金が増え、詐欺を働き刑務所へ

法廷で「犯してはならない罪を犯してしまった」と話したのは、特殊詐欺対策を通じて知り合った高齢者から1千万円を超える現金をだまし取った京都府警の元巡査長の男(38)。法廷では身勝手な犯罪の一部始終が明らかになった。

(略)

どこにでもありそうな、普通の家庭だった。

ただ違ったのは、男が外国為替証拠金取引(FX)などの投資にはまっていったこと。仕事のストレスなどから買い物を続けたことで借金が重なり、返済のために27年から投資を始めたが、うまくいかずに借金はさらに増加。男と妻の年収は合わせて約1千万円だったが、事件当時、夫婦の預金残高は約30万円にまで減少していた。結果的に男が投資で失ったのは2千万円近くに上ったという。

引用元:FXで借金重ね、高齢者の虎の子を詐取…転落警察官が法廷で語った身勝手な動機(2020年6月17日取得)

こちらもFXで自己を滅ぼすだけでなく、家族や無関係の人までに迷惑をかけてしまった方の取材記録です。

文章を読む限り、借金返済のためにFXを始め、それがさらに借金を呼んだようです。

元々浪費癖があったようですが、それでも夫婦合わせて年収1千万円。どこかで踏みとどまっていれば違う未来だっただろうに。子供たちがかわいそうです。

こちらの体験談からは、「FXで借金返済なんて夢物語」という教訓が得られます。

目次へ戻る

破産者の体験談からわかること

生活資金には手をつけない

FXで破産をしてしまう人は、生活資金まで投資に利用していることが原因の一つです。なくなると困るお金までFXに利用してしまいますので、取引に失敗すると生活が傾いてしまいます

資産運用をしようとしながら生活が傾いてしまうのであれば本末転倒です。

この体験談を踏まえて理解しなければならないのは、FXは余剰金でするべきだということです。

たとえ取引に失敗してゼロ円になってしまったとしても、生活には影響しないお金での取引が重要です。

FXで利用しているお金を失ってしまうと生活できないような状態であると、取引の冷静さも失いやすくなります。そのようなことを防ぐ観点からも必ず余剰金を利用しましょう。

目次へ戻る

借金してまでFXをしない

FXをするために借金した場合、資産運用に失敗すると当然返済が難しくなってしまいます。するとさらなる借金を生む可能性もあります。

また、追証やロスカットを回避するために借金をすることもおすすめできません。

こちらも運用がうまくいかなかった場合、借金を返せなくなってしまいます。

いかなる場合でも自己資金を超えるような取引は避け、借金をしなければならないような状況に陥ったらきっぱりと損切りをしましょう。

借金をすることで利益を生み出せる可能性はゼロではありませんが、リスクを冒しながらの取引は避けるべきです。

目次へ戻る

FXを一発逆転のツールとして使わない

FXではレバレッジをかけられるので、自己資金以上の取引ができます。

ただ、体験談の通り一発逆転の手段としてFXを利用すると、うまくいかなかった場合に負のスパイラルに陥ってしまう恐れがあります。

FXでは元手資金が0になる可能性もあります。特に手元の資金を全て突っ込んで一発逆転を狙うようなことを目論んではいけません。

少なくともまずは少額の取引をしながらFXの勝ち方について学ばなければなりません。その後、勝ち方がわかってきた段階で取引金額を大きくしていくべきです。

目次へ戻る

予想を外したら必ず損切りする

そもそもFXは自分で損切りができると資金がゼロ円になるようなことはほとんどありません。強制的な約定であるロスカットをされない限り、損切りすることで損失額をコントロールすることが可能です。

ポジションを持つ時は自分の予想が外れてしまうことを見越し、ストップロスを設定するべきです。

予想が外れた場合でも「再度トレンドが転換するかもしれない」などと都合よく考える人もいるでしょう。ただこうなるともはやギャンブルでしかなく、論理的に考えられた取引だとは言えません。

FXでは予想が外れてしまうことも往々にしてあります。そのような時は潔く損切りをして、次回以降の取引で少しずつ取り戻すことを考えるべきです。

目次へ戻る

追証がないFX会社を使う

ポジションの含み損が増えてしまうと追証と呼ばれる追加の証拠金を求められることがあります。追加で証拠金を求められると余剰金ではないお金を投入しなければならなくなることもあるでしょう。

証拠金を追加すれば証拠金維持率がアップするのでロスカットを防ぐことができます。しかし当然ながら新たに資金を追加することになるので、生活資金に手を出してしまう恐れもあります。

それよりは追証制度がないFX会社の方が、ロスカットされますが手元に資金が残る分安全です。

例えばみんなのFXやヒロセ通商であれば追加の証拠金を求められません。

目次へ戻る

重要:FXのルールでは、0円になっても破産まで至るケースは少ない

体験談でも明らかなように、FXでは自分でお金を借りたりしない限り、借金が発生する可能性はほぼありません。

例え暴落して損失が大きく膨らんだとしても、ロスカットが発動して強制的に損切りされるので、いくらかお金は残ります。 大幅な変動によるシステムの都合により、ロスカットが間に合わなかった場合には不足金が発生してFX会社から請求されることがありますが、これはほとんどレアケースです。 したがって、普通にFXをやってる限り借金を抱えることはほぼありません。 FXで借金する人は、負けを取り返すために自分から借金してFXに注ぎ込むのです。FXにはそういう常習性、依存性があります。十分にご注意ください。

目次へ戻る

FXで破産するのを避けるには、追証がなく少額で取引できるFX会社を使おう

FXで身を滅ぼすのを防ぐためには、どのFX会社でトレードするのかも重要です。

追証がなく、また少額でトレードできる会社なら、そう簡単に破産することもありません。おすすめの2社を紹介します。

目次へ戻る

FXTF:ドル円スプレッド0.1銭!最もおすすめなFX会社

FXTF

画像引用元:メタトレーダー4[MT4]で24時間取引可能!口座開設なら【ゴールデンウェイ・ジャパン】(2019年10月10日取得)

口座開設のお申込みはこちら

ドル円のスプレッドが0.1銭と他のFX会社よりも低く設定されていることがメリットです。

主なFX会社の公表スプレッド(1万通貨取引時)

会社名 USDJPY EURJPY EURUSD
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ パートナーズFXnano
0.0銭※1 0.0銭※1 0.1銭
FXTF
FXTF
0.2銭 0.4銭 0.3銭
みんなのFX
みんなのFX
0.2銭 0.4銭 0.3銭
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
DMM FX
DMM FX
0.2銭 0.5銭 0.3銭
GMOクリック証券
GMOクリック証券
0.2銭 0.5銭 0.3銭

:2024年03月15日時点での情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。
※1:取引通貨量や取引時間に制限あり。詳しくはこちら

また、他の通貨ペアに関してもスプレッドが他のFX会社よりも狭く設定されていることも魅力的です。

他の魅力として1,000通貨ペアで取引ができることや含み損が増加しても追証が発生しないことが挙げられます。

FX会社の追証制度の有無一覧

会社名 証拠金維持率低下時の追証の有無
FXTF
FXTF
追証なし
みんなのFX
みんなのFX
追証なし
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
追証なし
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
追証なし
OANDA証券
OANDA証券
追証なし
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
追証なし
サクソバンク証券
サクソバンク証券
追証なし
外為ファイネスト
外為ファイネスト
追証なし
SBI FXトレード
SBI FXトレード
追証あり
ネオモバFX
ネオモバFX
追証あり
楽天FX
楽天FX
追証あり
(レバレッジ25倍コースのみ)
GMO外貨
GMO外貨
追証あり
DMM FX
DMM FX
追証あり
GMOクリック証券
GMOクリック証券
追証あり

また、取引ツールにはMT4を利用できるFX会社であり、インジケーターなど様々なツールを利用できることも魅力的です。

ただ、MT4は初心者には利用が難しい利用ツールでもあります。

そのためMT4は利用できるものの、初心者が利用することを踏まえると必ずしもおすすめできるとは言い切れません。

FXTF
  • 証拠金不足時の追証なし
  • 最小1,000通貨での取引が可能
  • ドル円スプレッドは0.1銭と最狭レベル
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 30 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.6銭

追証なし、少額取引可能なのに加えて、スプレッドが他社よりも狭いという魅力あり。 ドル円ならば0.1銭であり、かなりの低コストで取引できる。取引ツールはMT4を採用しているため、インジケーターの利用も可能。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!

対象通貨ペア:USDJPY、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、EURUSD
詳細を見る お申込み

目次へ戻る

みんなのFX:スワップが高額!取引ツールも使いやすい

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月27日取得)

口座開設のお申込みはこちら

スワップが他のFX会社よりも高額で取引ツールも利用しやすいことが魅力的なFX会社です。

スワップポイント比較・一覧表(2021年4/23時点)

ドル円 ポンド円 トルコ円 メキシコ円 南アフリカ円
みんなのFX
みんなのFX
買い 2 4 35 5.1 12.2
売り -5 -7 -35 -5.1 -12.2
DMM FX
DMM FX
買い 4 11 - 8 12
売り -7 -14 - -11 -18
GMOクリック証券
GMOクリック証券
買い 4 4 34 4 10
売り -7 -7 -37 -7 -16
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
買い 2 2 35 7 17
売り -17 -17 -45 -10 -23
サクソバンク証券
サクソバンク証券
買い -13 -30 51.01 3.72 7.5
売り -26 -46 -65 -8.73 -9.5
外為オンライン
外為オンライン
買い 0 5 35 5 5
売り -25 -30 -95 -15 -20
FXTF
FXTF
買い 2.9 1.9 35.1 5.0 7.0
売り -55.9 -57.5 -64.4 -17.0 -21.0
OANDA証券
OANDA証券
買い 1 1 29 -3 12
売り -12 -12 -109 -5 -28
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
買い 2 1 36 8 13
売り -83 -90 -66 -13 -23
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
買い 2 1 36 8 13
売り -83 -90 -66 -13 -23

※1:全て10,000通貨単位で換算
※2:1日分のスワップを表記

また、1,000円通貨ペアで取引ができることや含み損が増えても追証がないことも魅力的なFX会社です。

他にもスプレッドが他者よりも比較的狭く設定されていて、より利益を出しやすくなっている点もおすすめです。

なお、取引ツールにはみんなのFX独自のものが利用されています。

こちらは初心者でも利用しやすいものですので、簡単にテクニカル分析ができるなどもメリットに挙げられます。

みんなのFX
  • 証拠金維持率低下時の追証なし
  • 最低取引単位は1,000通貨!低リスクなトレードが可能
  • スプレッドは0.2銭と狭い
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 34 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.8銭

少額取引と追証なしに加えて、スワップが比較的高額。スプレッドもFXTFには劣るものの狭い。スイングトレードに使うとスワップ益を狙える。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設の上、エントリー+申込月の翌々月末までの取引量に応じて最大1,000,000円キャッシュバック !

  1. 30〜100Lot未満:1,000円獲得
  2. 100〜500Lot未満:3,000円獲得
  3. 500〜1,000Lot未満:10,000円獲得
  4. 1,000〜2,500Lot未満:15,000円獲得
  5. 2,500〜5,000Lot未満:30,000円獲得
  6. 5,000〜10,000Lot未満:50,000円獲得
  7. 10,000〜100,000Lot未満:100,000円獲得
  8. 100,000〜200,000Lot未満:500,000円獲得
  9. 200,000Lot以上:1,000,000円獲得
詳細を見る お申込み

目次へ戻る

まとめ:FXで破産するようなことは稀!地に足をつけたトレードで経験を積もう

通常のFX取引をしている範囲では、ここでご紹介したような破産に陥ることはありません。とにかく地に足をつけた取引を心がけるようにしましょう。

言い換えるとここでご紹介したような無茶な取引をしてしまうと、破産に繋がる可能性もあります。

ただ、上記の体験談は簡単に起こるものではなくどちらかといえば稀なことです。

正しくFXについて知識をつけて、借金をする理由についても理解しておけば簡単に身を滅ぼすものではありません。

正しい知識を身につけてから誠実な取引をするように心がけましょう。

目次へ戻る

おすすめ記事一覧

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK