暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM一覧 > mineo > ソフトバンクからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

ソフトバンクからマイネオに乗り換えると携帯料金はどれだけお得に?乗り換え方法を徹底解説

作成年月日 : 2020/01/08

大手キャリアの中でも幅広く利用されているものがソフトバンクです。3大キャリアの1つとなっていて、幅広く利用されている携帯電話会社でしょう。

幅広く利用されていることが特徴ですが、大手キャリアですので比較的携帯料金が高額であることも特徴です。そのため、格安SIMへの乗り換えを考えている人もいることでしょう。

格安SIMには様々なものがありますが、今回はソフトバンクからマイネオへの乗り換えをご紹介します。乗り換えをすることでどの程度お得になるのか、また乗り換えをするためにはどのような方法があるのかをご説明します。

ソフトバンクとマイネオの料金を比較

ソフトバンクからマイネオへの乗り換えの乗り換えでどの程度お得になるのでしょうか。具体的にお得になる金額を知りたいと考える人が大半でしょう。そのため、まずはソフトバンクからマイネオへの乗り換えへの乗り換えでお得になる金額について以下ではご説明します。

どちらも様々な料金プランを提供しています。そのため一概には比較できない部分もあります。そこで今回は単身で契約すると仮定して料金プランを比較します。また、利用できる通信容量もほぼ同じものと仮定して比較を進めます。具体的に比較する金額は以下の通りです。

  • ソフトバンク:6,480円
  • マイネオ:2,630円

ソフトバンクからマイネオへの乗り換えの乗り換えで料金は半額程度になることが期待されます。ソフトバンクはそもそも高額ですので大きくお得になることが考えられるのです。

ソフトバンクからマイネオに乗り換える方法

ソフトバンクからマイネオに乗り換えるためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。手続きが理解できなければ乗り換えをするのも面倒に感じてしまうことでしょう。ソフトバンクからマイネオへの乗り換え手続きは難しいものではありません。以下ではその方法についてご説明します。

ソフトバンクでMNPの予約番号を取得する

マイネオに乗り換えをする前にはソフトバンクで準備をしなければなりません。MNPの予約番号を取得するための手続きが必要であり、これをしなければソフトバンクの携帯電話番号が利用できなくなってしまいます。マイネオに切り替えるタイミングで携帯電話番号が変更になっても良いのであれば問題ないですが、基本的に乗り換えであれば同じ番号を利用したいことでしょう。そのため、ソフトバンクでMNPの予約番号を取得しなければなりません。

MNPの予約番号の取得は簡単でありソフトバンクの受付窓口に連絡をするだけです。ここでMNPの予約番号を発行したいことを伝えると、担当者がMNPの予約番号を発行してくれます。基本的にMNPの予約番号はショートメールで届きますので受け取りをしなければなりません。

なお、ソフトバンクは独自の格安SIMも提供しています。こちらへの乗り換えをおすすめされることもありますが、マイネオへの乗り換えを考えている場合にはMNPの予約番号の発行を依頼しましょう。

マイネオで契約手続きをする

予約番号の取得が完了したのであれば、続いてマイネオで契約手続きをしなければなりません。MNPの予約番号を取得しただけではまだまだ手続きは完了しないのです。

マイネオの契約手続きをする方法は店頭とネットの2種類です。どちらから契約をしてもソフトバンクからマイネオへの乗り換えはできますので心配はありません。自分の都合のようほうを利用するようにしましょう。

契約に必要なものはほかの携帯電話会社と大きな違いはありません。基本的には個人情報と身分証明書などを用意していれば契約を進められます。また、申し込みをする段階でMNPの予約番号が必要です。事前に用意しておかなければ手続きを進められなくなりますので注意をしておきましょう。

手続きが完了すれば簡単な審査を受けて契約手続きが完了します。店頭での申し込みであればその日から利用できますし、ネットからの申し込みであればSIMカードを受け取りしてから利用できるようになります。

ソフトバンクの回線は乗り換えで自動的に解約

マイネオに契約することでソフトバンクの回線は自動的に解約となります。ソフトバンクまで行って解約の手続きをしなければならないと考えている人もいますが、実際にはMNPが完了した段階でマイネオの解約は完了しています。個別に解約の手続きが用意されているのではなく、自動的に解約される仕組みとなっていたのです。そのためMNPを利用している場合には、ソフトバンクの解約手続きについて気にする必要はありません。

ソフトバンクからマイネオへの乗り換えで携帯料金は大きく割引される

格安SIMのマイネオに乗り換えることでソフトバンクよりも携帯料金は大きく割引されます。その分通信はやや不安定になりますが、そこまで気になるものでもないでしょう。安心して格安SIMが利用できお得です。

関連記事一覧

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO