暮らしの達人 > FX > コラム > 学生のためのFX始め方講座!学生でも口座開設可能なFX会社や注意点を紹介

学生のためのFX始め方講座!学生でも口座開設可能なFX会社や注意点を紹介

作成年月日 : 2020/04/28

学生のためのFX始め方講座!学生でも口座開設可能なFX会社や注意点を紹介

最近はスマホでも簡単にFXができるようになりました。これにより学生のお小遣い稼ぎの1つとして浸透しています。

学生のFXと聞くと、USBを購入させられるなどのマルチ商法的なツールとして悪用使われることもありますが、個人で適切にやる分には全く問題ありません。

むしろ、FXを始めることで世界経済や政治情勢に敏感になるので、金融の知識を深めることにおいてはものすごく有益だと思います。

FXに興味を持っている学生に向けて、FXを始める方法から、学生がFXをするうえで注意してほしいことまで、詳しく解説していきます。

要点まとめ:学生のFX始め方

まずはFXを始めるまでの流れを説明します。やることは超簡単で、FX会社に申し込んで、入金するだけです。

「FX会社」と聞くと耳馴染みないかもしれませんが、中には楽天FXやDMM FXなど誰もが聞いたことある会社のグループ会社がサービス提供していることもあります。

こういったFX会社に申し込んで口座開設市、証拠金と呼ばれる取引の保証金を入金します。後ほど詳しく解説しますが、まず最初のうちは10万円未満で十分でしょう。

目次へ戻る

注意:審査に通らないと口座開設できない

FX会社にはスプレッドが狭いものや、新規口座解説キャンペーンを行なっているものなど、様々なものがあります。

しかしFXの口座開設では必ず審査が行われます。、そのため、もしも「ここが良い!」と思って申し込んでも、審査に落ちてしまうことがあるのでご注意ください。

目次へ戻る

学生でも口座開設可能なFX会社

これからFXを始めようと考えている学生に向けて、おすすめのFX会社を3社紹介します。

なお、最初の2社は未成年でも、18歳以上なら親権者の同意があれば申し込み可能です。親権者の同意に関しては下記の関連記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

目次へ戻る

みんなのFX:未成年OK!最短即日で口座開設可能

まずおすすめするのがみんなのFXです。この会社は未成年でも、18歳以上なら口座開設することができます。また、FX未経験でも審査に通る実績を確認済みなので、学生でも口座開設できる可能性が高いでしょう。

みんなのFXは少額取引にも対応しています。詳しくは「最初は少額・低レバレッジで始めよう」で説明しますが、FX初心者のうちは、よりリスクが低い少額取引の方がおすすめです。

DMM FXやGMOクリック証券など、有名どころのFX会社は最小1万通貨単位での取引にしか対応していませんが、みんなのFXは1,000通貨単位での取引に対応していて、リスクも10分の1になります。

また、みんなのFXで口座開設すると、みんなのシストレという、システムトレードも利用できます。

シストレは最初に設定すると、自動的にトレードしてくれる、自動売買と呼ばれるもので、うまく使えば自分に代わってどんどん利益を稼いでくれます。もちろんそう簡単に稼げるものではありませんが、自力で稼ぐのが難しければ、自動売買に頼るのも手です。

最後に、みんなのFXはFX会社の中でも珍しく、最短即日での口座開設にも対応しています。スマホから申し込むことで、申し込んだその日のうちに口座開設が完了します。

通常、FX口座を開設すると、自宅にIDとパスワードが記載された郵送物が届きますが、みんなのFXならそのような書類も届きません。

目次へ戻る

SBI FXトレード:未成年OK!知名度抜群のFX会社

SBIという会社は多くの人が聞いたことあると思います。そんなSBIグループに属してるFX会社がSBI FXトレードです。こちらの会社も18歳以上なら未成年でも口座解説できます。

そしてSBI FXトレードの魅力はなんと言っても超少額トレードができること。最小1通貨単位でのトレードが可能なので、超低リスクのトレードができます。1通貨単位のトレードなら、例え損してもメルカリで服を売ればすぐ回収できるくらいの金額で済むでしょう。

さらに1通貨単位でドル円をトレードするのなら、必要になる資金も5円程度で済みます。小学生のお小遣いでも始めることができるレベルです。

このように、SBI FXトレードは非常に低いリスクで始めることができるため、まずはSBI FXトレードでFXで口座開設して、FXに慣れてみると良いかもしれません。

目次へ戻る

証拠金入金額の目安は10万円あればOK

さて、FX会社で口座開設した後は、証拠金を入金します。FXではこの証拠金を担保として取引します。

では、証拠金はいくら入金したら良いのでしょうか?

厳密に言うと、目標金額やかけるリスクによって変わってきます。ただ始めたばかりで、目標もなくリスクもよくわからない、という人はとりあえず10万円程度で初めてみることをおすすめします。

10万円あれば、1,000通貨単位での少額取引をしているうちは不足することもないでしょう。

目次へ戻る

FXを始める学生に知ってほしいこと

FXにはリスクや危険性があります。直接的なものだけでなく、冒頭でも触れたようにFXを利用した詐欺などもあります。そこで、これからFXを始めるつもりの学生に向けて、注意してほしいことをまとめて紹介していきます。

目次へ戻る

FXは余剰金で挑戦しよう

当たり前のことです。しかしFXは恐ろしいもので、取引を続けるうちにまるでギャンブル依存症のように、常にFXのことが頭から離れなくなります。

もっと取引したい、という気持ちがどんどん大きくなっていくと、いよいよ生活費を少しずつ切り詰めながらFXにのめり込んでいくようになっていくでしょう。

どんなにFXが楽しくなってきたとしても、絶対に生活費に手を出してはいけません。できれば最初に決めた金額だけで取引することをおすすめします。

目次へ戻る

FXで破産や借金することはある?

FXで破産したり、借金を抱えたり、という物騒なニュースを見たことある人も多いはず。

しかしこれは、直接ではなく間接的な理由がほとんどであり、FXによって借金を負うことはほとんどありません。

なぜならロスカットという仕組みがあり、これがある限り、ある一定の損失が出た段階で自動的に損切りされるからです。

しかしロスカットも確実なものではなく、急激に相場が動いた時にはうまく発動しないこともあり、そうなると証拠金以上の損失が発生して、借金となることもあります。

ただそのような事態が発生することはなかなかありませんし、そもそも少額トレードしているうちは何も問題ないでしょう。

目次へ戻る

借りたお金を使うのは絶対にダメ

先に紹介した通り、FXは必ず自己資金だけで行いましょう。キャッシングはもちろん、家族や友達に貸してもらうのも破滅への1歩となります。

「そんなにしつこく言わなくても、そんなことわかってるよ!」と思われるかもしれません。しかし、何度も言いますがFXは少し稼げるとめちゃくちゃ楽しくなります。間違いなく調子に乗ります。

「もっとお金があればもっと稼げるのに」という考えが少なからず湧いてきます。

FXは上がるか下がるかを当てるだけでなので、勘で取引しても稼げることがあります。

そうなると調子に乗ってしまって痛い思いをすることになるので、常に地に足をつけてFXに臨みましょう。

目次へ戻る

FXは勉強した者だけが稼げる

先の話と被りますが、FXは勘でも勝てることはあります。しかし勘は長続きましません。

FXで大事なのは、根拠を持って取引することです。そのためには、テクニカル分析を身につける必要があります。

テクニカル分析とは、過去のチャートの動きから、今後の相場を予想する分析方法です。

もちろんテクニカル分析があれば必ず儲かるというものではありません。しかし、テクニカル分析の知識があれば、ある程度今後の動きを予測して戦略を立てながら取引することができます。

FXは楽して稼げるものではありません。それ相応の勉強が必要です。必ず勉強してください。解説本もたくさんあるので知識を吸収して、自分なりの取引引き方法を編み出しましょう。

目次へ戻る

最初は少額・低レバレッジで始めよう

FXで大事なのは、とにかく仮説と検証です。覚えたテクニカルの知識を活かしてトレードし、その結果を検証して次のトレードに活かします。それを続けることによってトレードの質が上がり、狙い通りに稼げる確率が上がってくることでしょう。

そのためにも、最初はやはり少額で低レバレッジのトレードを心がけましょう。

これを怠って最初から稼ぐことを目的としたトレードをしてしまうと、ただお金を浪費しただけで終わってしまうことでしょう。

先に紹介した2つのFX会社なら、低リスクのトレードができるので、最初はこれらの会社を使うことをおすすめします。

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK