暮らしの達人 > FX > コラム > 円安は個人にメリットあり!円安の時にドルを買うことで稼げる

円安は個人にメリットあり!円安の時にドルを買うことで稼げる

更新年月日 : 2023/01/20

円安は個人にメリットあり!円安の時にドルを買うことで稼げる

急激な円安によって品物の値上げなど、ネガティブなニュースを見かけるようになりました。庶民にとってはつらい状況ですが、この状況でも個人がメリットを得られる可能性があります。

それは円を売ってドルを買うことです。円の価値がどんどん安くなっている円安状況下では、円をドルに交換して、円安が落ち着いた時にドルから円に戻せば大きな利益を上げられる可能性があります。

3月の取引収支

これは実際に当サイトのスタッフが取引した結果です。これまで為替取引などほとんど経験のない素人ですが、そんな適当な取引でもたった数時間のトレードで約5万円稼ぐことができました

円安局面をチャンスに変えるため、ドル買い円売りの方法など紹介していきます。

そんな急激な円安も、1ドル=150円の値をつけて以降は円高方向に戻りつつあります。一方的な相場は失われつつあるので注意していきましょう。

補足の達人

\スプレッド・スワップともに高水準!/

みんなのFXに申し込む

おすすめFX会社3選

迷ったらコレ!

みんなのFX みんなのFX

スワップ、スプレッド共に高水準。1,000通貨からの少額取引も可能なので、初心者に最もおすすめしたいFX会社だ。通貨強弱や売買比率など独自のツールが使えるのも魅力。

申込み

最強スプレッド

FXTF FXTF

4/30まで1取引するだけで現金3,000円もらえるドル円スプレッドは0.2銭で原則固定。主要通貨のスプレッドの狭さは業界随一。MT4が利用可能で、40種類以上のインジケーターが無料。

お申込み

まさかのスプレッド0銭!

マネーパートナーズ マネーパートナーズ

9〜27時まではドル円・ユーロ円・豪ドル円・ポンド円・メキシコペソ円のスプレッドが0銭。さらに1万通貨以上の取引で1,000円もらえる。

申込み

※原則固定(例外あり)・取引上限あり
※メンテナンス時間を除く
※キャンペーン期間(ドル円): 1月8日~4月30日

円安のような一方的な相場は個人が投資で利益を得る大チャンス

円安とはつまり円の価値が下がっていることを意味します。国内では100円は100円の価値で変わりません。しかしドルと比較すると、これまで1ドル=110円程度だったのが、ここ最近で1ドル=140円以上となってきました。1ドルを買うためにかかる費用が増えているので、円の価値が下がってきていると言えます。

こうなると海外から商品を購入するとき、これまでよりもたくさんの円が必要になってしまいます。その結果、店頭で販売されている商品までもが値上がりしてしまいます。

こうした中で個人がメリットを得るためには、冒頭の通り円を売ってドルを買うという方法があります。例えば1ドル=110円の時に110円出して1ドルを買います。そして1ドル=120円になった時に1ドルを売れば120円戻ってきます。差額の10円が儲けとなります

普段ならこのドルと円のレートは日々上がったり下がったりするので、そう簡単に儲けることはできません。しかし下記の実際の価格推移見てください。

ドル円チャート

2022年3月頭から、一方的なレート推移となっています。途中一時的に下落する局面も見られるものの、円売りドル買いで放置するだけでかなりの利益を上げられるたことがわかると思います。

このスクリーンショットを撮影したときは4月で、1ドル=130円でした。しかしさらに円安は進み。2022年10月現在だと1ドル=145円にまで到達…!かなり一方的でイージーな相場です。

補足の達人

目次へ戻る

円安はいつまで続くのか?円安の原因を探ろう

続いてこの円安の原因と今後の展望について解説していきます。

目次へ戻る

円安の主な原因は金利格差

政策金利一覧・FX統計データ | 外為どっとコムのFX | 初心者にもわかるFX投資

画像引用元:政策金利一覧・FX統計データ | 外為どっとコムのFX | 初心者にもわかるFX投資(2023年01月20日取得)

円安に至る原因にもいろいろあると思いますが、最も大きな影響を与えているのは日本と海外の金利差にあるでしょう。

金利が低い国の通貨は売られやすく、金利が高い国の通貨は買われやすい傾向にあります。そして現在海外ではインフレを懸念して金利の引き上げが行われています。しかし日本は海外とは違い、金利を抑える政策をとっています

このため海外と日本との金利差が開き、それに釣られて円が売られている、という状況です。

目次へ戻る

円安がいつまで続くのかは金利差の縮小次第

円安におけるメリット・デメリットはそれぞれ存在するため、一概に円安が良い・悪いとは言い切れません。しかし先の通り円安になることで輸入するモノのコストが上がります。ただでさえコロナ禍で経済活動にストップがかかっている状態なので、様々なモノのコストが上がることでより景気が冷え込む恐れがあります。

こうした状況を是正するためには日本も金利を上げるのが手っ取り早いのですが、金利を上げれば不景気に陥る可能性が高く、そう簡単にできないのが現状です。

また、2022年10月半ばをピークに円高方向に動きつつあります。実際には金利差は開いたままですが、今後「アメリカの金利はこれ以上上がらないのではないか」「日本も金利を上げるのではないか」といった見方が強くなってきたためです。

このように、相場は現状だけでなく将来的な予想も織り込んでくることがあります。実際に金利差が縮小されるまでは円安が根本的に解消されるわけではなさそうですが、「金利差の縮小が近い」という意見が増えてきたことから、円安は止まりつつあるようです。

したがってここからの局面は「円売りドル買い」ではなく「円買いドル売り」も視野に入れておいた方が、利益を伸ばせそうです。

目次へ戻る

円安のメリット:ドル買い円売りで利益をあげる方法

ここからは実際にドルを買って円を売る方法を紹介していきます。スマホやPCを用意すれば簡単に取引できます。

目次へ戻る

外貨預金とFXがあるがコスト面ではFXがおすすめ

まずドルを買って円を売るには主に「外貨預金」と「FX」の2つの方法があります。おすすめはコストが安いFXです。

FXはリスクが高くて怖い、というイメージがあるかもしれません。しかし外貨預金もFXもどちらも損する可能性があるのは同じです。またFXにはレバレッジという仕組みがあるため、確かに外貨預金よりもリスクが高く、場合によっては借金を抱えてしまう恐れもあります。しかしあくまでもリスクを取った取引を行なった場合で、リスクを抑えれば外貨預金と同じように借金の失敗なく取引できます。

つまりFXならば外貨預金と同じようにリスクを抑えた取引もできますし、おすすめはしませんが一攫千金を狙うような取引もできます。要するにFXの方が戦略の幅が広いのです。

さらに外貨預金もFXも取引するたびに手数料がかかりますが、その手数料は常にFXの方が安く済みます。よってFXをおすすめします。

手数料の違いがかなり大きい!どこで取引するかにもよるけど、FXなら外貨預金のだいたい1/10の手数料で済むよ!

補足の達人

目次へ戻る

FX会社に申し込んで口座開設する

FXを始めるにはFX会社の口座を開設する必要があります。FX会社にはいくつかあります。どの会社を選んでもそんなに違いはありませんが、おすすめしたいのはみんなのFXです。なぜならスワップが高いからです。

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月27日取得)

  • スワップが好条件!プラスもマイナスも良い条件
  • 1,000通貨からの取引に対応
  • 通貨強弱売買比率など珍しい分析ツールに対応

\スプレッド・スワップともに高水準!/

みんなのFXに申し込む

FXでは「買ってから売る」まで、もしくは「売ってから買い戻す」まで、ほぼ毎日スワップと呼ばれる金利のようなものが発生します。スワップにはプラススワップとマイナススワップがあり、プラススワップならお金がもらえて、マイナススワップなら徴収されます。

円を売ってドルを買う場合はプラススワップとなり、買ったドルを売るまでスワップがもらえます。この時どれくらいのスワップがもらえるかはFX会社にもよりますが、みんなのFXはその中でも比較的高いためおすすめなのです。

FX会社を選ぶ際にはスプレッドという実質的な取引手数料で比較することも大事ですが、スプレッドについては各社ほとんど変わりありません。またスプレッドは短期間でたくさん売買する場合には重要ですが、今回の円安状況ではしばらくドルのまま保有しておいてから売却した方が良さそうなので、頻繁に売買することはないでしょう。したがってスプレッドよりもスワップのようが重要なので、みんなのFXをおすすめします。

申し込み後、スマホと運転免許証とマイナンバー書類を用意して「スマホで本人認証」を使えば、最短で申し込んだその日から取引ができます

みんなのFX
  • スワップに強み!マイナススワップが安い
  • 最低取引単位は1,000通貨!低リスクなトレードが可能
  • 申し込みから取引開始までは最短即日!郵送物もナシ(運転免許証必須)
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 34 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.8銭

個人的にも愛用中のFX会社!その理由はスワップが高いため、スイングトレード(長期的なトレード)に最適だから。また入出金手続きがしやすく、取引画面も初心者用のわかりやすい画面と、上級者向けの画面の2パターンがあるのが特徴。少額取引もできるので、まずはこの会社での取引をおすすめしたい。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設の上、エントリー+申込月の翌々月末までの取引量に応じて最大1,000,000円キャッシュバック !

  1. 30〜100Lot未満:1,000円獲得
  2. 100〜500Lot未満:3,000円獲得
  3. 500〜1,000Lot未満:10,000円獲得
  4. 1,000〜2,500Lot未満:15,000円獲得
  5. 2,500〜5,000Lot未満:30,000円獲得
  6. 5,000〜10,000Lot未満:50,000円獲得
  7. 10,000〜100,000Lot未満:100,000円獲得
  8. 100,000〜200,000Lot未満:500,000円獲得
  9. 200,000Lot以上:1,000,000円獲得

キャンペーン期日:2024/05/31

お申込み

目次へ戻る

USDJPYの「買い」で円売りドル買い

入金完了

口座開設が完了したら入金を行います。入金額の目安は人それぞれですが、初めてなら10万円程度が良いかなと思います。

ドルを買う

入金が完了したら、USDJPYの(買)ASKを押して円を売ってドルを買います。数量(Lot)については「1.0」ではなく「0.1」が好ましいでしょう。この方がローリターンですがローリスクなので安心して取引できるでしょう。

今後円高になると考えるなら、ここで紹介する手順とは逆の手順でドルを売りましょう!

補足の達人

目次へ戻る

利益が出たら決済する

ポジション一覧

円を売ってドルを買ったら、次はドルを売って円を買い戻すことで損益が確定します。したがって、いつ保有しているドルを売るかが重要です。

売却のタイミングは、どれくらいの利益が欲しいかはもちろん、円安状況がどこまで続くかを予測して自分で決める必要があります。例えば自分の場合だと、先の通り金利差が開いている状況はまだ続きそうなので、円安も当面続いていくと考えます。よって金利差が縮まったタイミングが円安の終わりかと思います。これをより正確に見極めるためにも、日々日銀関係者の発言等を注視すると良いでしょう。

また円のことだけでなく、ドルつまりアメリカのことをチェックする必要もあります。アメリカがインフレ抑制のために利上げを行えば景気が冷え込みます。一般的に、景気の悪い国の通貨は売られるので、金利差があってもドルが売られやすくなり、円安に影響する可能性があります。

\スプレッド・スワップともに高水準!/

みんなのFXに申し込む

目次へ戻る

円安中に個人が得するなら円売りドル買い!

この円安局面で個人が受けられるメリットはほとんどありません。しかしFXで円を売ってドルを買うことで、素人でも小遣い程度の利益を出せる可能性があります。

おそらく「FXは危険」とのイメージが先行していると思いますが、先の通りきちんとリスクをコントロールしてやれば、もしもいきなり円が大暴騰して円安が終了したとしても、ものすごい借金を抱えるようなことはあり得ません。

損するのが怖いのであれば、簡単な条件を満たすだけで現金3,000円がもらえるFXTFを使いましょう。そしてもらった3,000円で取引すれば、自己資金なしで取引できるため、たとえ0円になったとしても心理的なダメージは軽いと思います。キャンペーンの詳細は下記関連記事を参照してください。

目次へ戻る

現金がもらえるFXキャンペーン情報まとめ

会社名 キャンペーン 期日 申込
FXTF
暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!
2024/04/30
マネーパートナーズ
暮らしの達人経由での新規口座開設で、9〜27時まではドル円などのスプレッド0銭(パートナーズFX nanoの場合のみ)
さらに新規口座開設後1万通貨以上の取引で現金1,000円プレゼント

2024/04/30
JFX
暮らしの達人経由での新規口座開設で1,000円キャッシュバック!さらに取引条件クリアで最大100,000円キャッシュバック!
条件クリア後にこちらから申し込みが必要です。

2024/04/30
SBI FXトレード
暮らしの達人経由での新規口座開設&キャンペーン参加申込&初回1万通貨以上の取引で5,000円キャッシュバック!
2024/04/30

目次へ戻る

おすすめ記事一覧

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK