暮らしの達人 > FX > コラム > 円安は個人にメリットあり!ドルを買うことで利益を得られる絶好のタイミング

円安は個人にメリットあり!ドルを買うことで利益を得られる絶好のタイミング

更新年月日 : 2022/06/17

円安は個人にメリットあり!ドルを買うことで利益を得られる絶好のタイミング

急激な円安によって品物の値上げなど、ネガティブなニュースを見かけるようになりました。庶民にとってはつらい状況ですが、この状況でも個人がメリットを得られる可能性があります。

それは円を売ってドルを買うことです。円の価値がどんどん安くなっている円安状況下では、円をドルに交換して、円安が落ち着いた時にドルから円に戻せば大きな利益を上げられる可能性があります。

3月の取引収支

これは実際に当サイトのスタッフが取引した結果です。これまで為替取引などほとんど経験のない素人ですが、そんな適当な取引でもたった数時間のトレードで約5万円稼ぐことができました

円安局面をチャンスに変えるため、ドル買い円売りの方法など紹介していきます。

おすすめFX会社3選

迷ったらコレ!

みんなのFX みんなのFX

スワップ、スプレッド共に高水準。1,000通貨からの少額取引も可能なので、初心者に最もおすすめしたいFX会社だ。通貨強弱や売買比率など独自のツールが使えるのも魅力。

申込み

まさかのスプレッド0銭!

マネーパートナーズ マネーパートナーズ

1回1万通貨の取引ならドル円・ユーロ円・豪ドル円・ポンド円のスプレッドが0銭!。さらにドル円は17〜26時も1回20万通貨まで0銭。

申込み

最強スプレッド

FXTF FXTF

6/30まで1取引するだけで現金3,000円もらえるドル円スプレッドは0.1銭で原則固定。主要通貨のスプレッドの狭さは業界随一。MT4が利用可能で、40種類以上のインジケーターも無料で使える。

お申込み

円安のような一方的な相場は個人が投資で利益を得る大チャンス

円安とはつまり円の価値が下がっていることを意味します。国内では100円は100円の価値で変わりません。しかしドルと比較すると、これまで1ドル=110円程度だったのが、ここ最近で1ドル=120円以上となってきました。1ドルを買うためにかかる費用(=円)が増えているので、円の価値が下がってきていると言えます。

こうなると海外から商品を購入するとき、これまでよりもたくさんの円が必要になってしまいます。その結果、店頭で販売されている商品までもが値上がりしてしまいます。

こうした中で個人がメリットを得るためには、冒頭の通り円を売ってドルを買うという方法があります。例えば1ドル=110円の時に110円出して1ドルを買います。そして1ドル=120円になった時に1ドルを売れば120円戻っってきます。差額の10円が儲けとなります

普段ならこのドルと円のレートは日々上がったり下がったりするので、そう簡単に儲けることはできません。しかし下記の実際の価格推移見てください。

ドル円チャート

2022年3月頭から、一方的にドル高円安となっています。途中一時的に下落する局面も見られるものの、円売りドル買いで放置するだけでかなりの利益を上げられるたことがわかると思います。

目次へ戻る

円安はいつまで続くのか?円安の原因を探ろう

続いてこの円安の原因と今後の展望について解説していきます。

目次へ戻る

円安の主な原因は金利格差

円安に至る原因にもいろいろあると思いますが、最も大きな影響を与えているのは日本と海外の金利差にあるでしょう。

金利が低い国の通貨は売られやすく、金利が高い国の通貨は買われやすい傾向にあります。そして現在海外ではインフレを懸念して金利の引き上げが行われています。しかし日本は海外とは違い、金利を抑える政策をとっています

このため海外と日本との金利差が開き、それに釣られて円が売られている、という状況です。

目次へ戻る

円安がいつまで続くのかは金利差の縮小次第

円安におけるメリット・デメリットはそれぞれ存在するため、一概に円安が良い・悪いとは言い切れません。しかし先の通り円安になることで輸入するモノのコストが上がります。ただでさえコロナ禍で経済活動にストップがかかっている状態なので、様々なモノのコストが上がることでより景気が冷え込む恐れがあります。

こうした状況を是正するため、日銀が為替介入を行なって円安を止めようとする可能性があります。実際に最近は日銀関係者が為替介入に言及するなどしています。

こうしたポーズを見せるだけでも市場は反応し、一時的に円安は抑制されます。しかしあくまでも円安の要因は金利差なので、これが是正されない限り、短期的に抑えられても長期的にはまだまだ円安が進みそうにあります。

一時的なレートの変動は気にせず、長い目でドルを買って円を売ることで、先の通り素人の取引でも稼げる局面はまだまだ続きそうな気配だと言えます。

2022年4月28日時点で、日銀はこの円安を受け入れ、今後も金利抑制政策を進めていくことを発表しました!これによって再び円の価値が下がり、ついに1ドル=130円を突破…!

補足の達人

目次へ戻る

円安のメリット:ドル買い円売りで利益をあげる方法

ここからは実際にドルを買って円を売る方法を紹介していきます。スマホやPCを用意すれば簡単に取引できます。

目次へ戻る

外貨預金とFXがあるがコスト面ではFXがおすすめ

まずドルを買って円を売るには主に「外貨預金」と「FX」の2つの方法があります。おすすめはコストが安いFXです。

FXはリスクが高くて怖い、というイメージがあるかもしれません。しかし外貨預金もFXもどちらも損する可能性があるのは同じです。またFXにはレバレッジという仕組みがあるため、確かに外貨預金よりもリスクが高く、場合によっては借金を抱えてしまう恐れもあります。しかしあくまでもリスクを取った取引を行なった場合で、リスクを抑えれば外貨預金と同じように借金の失敗なく取引できます。

つまりFXならば外貨預金と同じようにリスクを抑えた取引もできますし、おすすめはしませんが一攫千金を狙うような取引もできます。要するにFXの方が戦略の幅が広いのです。

さらに外貨預金もFXも取引するたびに手数料がかかりますが、その手数料は常にFXの方が安く済みます。よってFXをおすすめします。

手数料の違いがかなり大きい!どこで取引するかにもよるけど、FXなら外貨預金のだいたい1/10の手数料で済むよ!

補足の達人

目次へ戻る

FX会社に申し込んで口座開設する

FXを始めるにはFX会社の口座を開設する必要があります。FX会社にはいくつかあります。どの会社を選んでもそんなに違いはありませんが、おすすめしたいのはみんなのFXです。なぜならスワップが高いからです。

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月27日取得)

  • スワップが好条件!プラスもマイナスも良い条件
  • 1,000通貨からの取引に対応
  • 通貨強弱売買比率など珍しい分析ツールに対応
口座開設のお申込みはこちら

FXでは「買ってから売る」まで、もしくは「売ってから買い戻す」まで、ほぼ毎日スワップと呼ばれる金利のようなものが発生します。スワップにはプラススワップとマイナススワップがあり、プラススワップならお金がもらえて、マイナススワップなら徴収されます。

円を売ってドルを買う場合はプラススワップとなることが多く、買ったドルを売るまでスワップがもらえます。この時どれくらいのスワップがもらえるかはFX会社にもよりますが、みんなのFXはその中でも比較的高いためおすすめなのです。

FX会社を選ぶ際にはスプレッドという実質的な取引手数料で比較することも大事ですが、スプレッドについては各社ほとんど変わりありません。またスプレッドは短期間でたくさん売買する場合には重要ですが、今回の円安状況ではしばらくドルのまま保有しておいてから売却した方が良さそうなので、頻繁に売買することはないでしょう。したがってスプレッドよりもスワップのようが重要なので、みんなのFXをおすすめします。

申し込み後、スマホと運転免許証とマイナンバー書類を用意して「スマホで本人認証」を使えば、最短で申し込んだその日から取引ができます

みんなのFX
  • スワップに強み!マイナススワップが安い
  • 最低取引単位は1,000通貨!低リスクなトレードが可能
  • 申し込みから取引開始までは最短即日!郵送物もナシ(運転免許証必須)
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 29 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.8銭

個人的にも愛用中のFX会社!その理由はスワップが高いため、スイングトレード(長期的なトレード)に最適だから。また入出金手続きがしやすく、取引画面も初心者用のわかりやすい画面と、上級者向けの画面の2パターンがあるのが特徴。少額取引もできるので、まずはこの会社での取引をおすすめしたい。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設の上、申込月の翌々月末までの取引量に応じて最大50,000円キャッシュバック !

  1. 30〜100Lot未満:1,000円獲得
  2. 100〜500Lot未満:3,000円獲得
  3. 500〜1,000Lot未満:10,000円獲得
  4. 1,000〜2,500Lot未満:15,000円獲得
  5. 2,500〜5,000Lot未満:30,000円獲得
  6. 5,000Lot以上:50,000円獲得

キャンペーン期日:2022/07/01 5:50

お申込み

目次へ戻る

USDJPYの「買い」で円売りドル買い

口座開設が完了したら入金を行います。入金額の目安は人それぞれですが、初めてなら10万円程度が良いかなと思います。

入金が完了したら、USDJPYの(買)ASKを押して円を売ってドルを買います。数量(Lot)については「1.0」ではなく「0.1」が好ましいでしょう。この方がローリターンですがローリスクなので安心して取引できるでしょう。

目次へ戻る

利益が出たら決済する

円を売ってドルを買ったら、次はドルを売って円を買い戻すことで損益が確定します。したがって、いつ保有しているドルを売るかが重要です。

売却のタイミングは、どれくらいの利益が欲しいかはもちろん、円安状況がどこまで続くかを予測して自分で決める必要があります。例えば自分の場合だと、先の通り金利差が開いている状況はまだ続きそうなので、円安も当面続いていくと考えます。よって金利差が縮まったタイミングが円安の終わりかと思います。これをより正確に見極めるためにも、日々日銀関係者の発言等を注視すると良いでしょう。

またキリの良い数字になると加熱がひと段落する可能性もあります。1ドル=130〜135円に至ったところで一旦円安熱も冷めてくるのかなと思います。

目次へ戻る

円安中に個人が得するなら円売りドル買い!

この円安局面で個人が受けられるメリットはほとんどありません。しかしFXで円を売ってドルを買うことで、素人でも小遣い程度の利益を出せる可能性があります。

おそらく「FXは危険」とのイメージが先行していると思いますが、先の通りきちんとリスクをコントロールしてやれば、もしもいきなり円が大暴騰して円安が終了したとしても、ものすごい借金を抱えるようなことはあり得ません。

目次へ戻る

キャンペーン開催中のおすすめFX会社

会社 キャンペーン内容 期間 詳細
マネーパートナーズ
暮らしの達人経由での新規口座開設で、対象時間内はドル円などのスプレッド0銭(パートナーズFX nanoの場合のみ)
  • 終日:1回1万通貨まで0銭
  • 17時〜26時まで:0.1銭
2022/06/30まで
会社 キャンペーン内容 期間 詳細
FXTF
【暮らしの達人限定タイアップ】当サイト経由での新規口座開設&1万通貨取引で3,000円プレゼント!さらに取引量に応じて最大50,000円プレゼント!
期間未定
会社 キャンペーン内容 期間 詳細
FXTF
暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
対象通貨ペア:USDJPY、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、EURUSD
2022/06/30まで
会社 キャンペーン内容 期間 詳細
LINE FX
暮らしの達人経由での新規口座開設&1取引完了で最大5,000円プレゼント!さらに50万通貨以上の取引(ドル円以外)で最大5万円キャッシュバック!
期日未定
会社 キャンペーン内容 期間 詳細
JFX
暮らしの達人経由での新規口座開設で1,000円キャッシュバック!さらに取引条件クリアで最大100,000円キャッシュバック!
2022/06/30まで

FXドル円スプレッドランキング

会社名 USDJPY EURUSD EURJPY GBPJPY AUDJPY
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ パートナーズFXnano
0.0※1 0.3 0.2※2 0.4※2 0.2※2
FXTF
FXTF
0.1 0.2 0.3 0.6 0.4
SBI FXトレード
SBI FXトレード
0.19〜7.80 0.38~12.80 0.40~15.80 0.90~18.80 0.58~12.80

※1:時間や取引量の条件あり。詳しくはこちら
※2:時間限定での提供。詳しくはこちら

目次へ戻る

おすすめ記事一覧

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK