暮らしの達人 > FX > コラム > FX10社のスワップポイント比較!高い会社・安い会社を一覧表でわかりやすく紹介

FX10社のスワップポイント比較!高い会社・安い会社を一覧表でわかりやすく紹介

作成年月日 : 2020/01/10

スワップポイントはポジションを持ち続ける限り発生するので、日を跨いだ長期間のトレードをする人にとっては、スプレッド以上に大事な要素です。

各FX会社のスワップポイントはその公式サイトにて公表されています。そこでこの記事では主要なFX会社のスワップを一覧表にまとめました。スワップポイントの比較にお役立てください。

「受け取るスワップが高い会社」「支払うスワップが低い会社」を使って、同じ通貨ペアを会社を跨いで両建てすることで、どのような相場の動きでも実質的に損益0のままスワップだけを受け取る「サヤ取り」というトレード手法があります。こちらについて詳しく知りたい方は、下記の関連記事もご覧ください。

スワップで比較するおすすめFX会社

早速、各社のスワップポイントを比較した結果をご覧ください。なお、スワップポイントは状況に応じて変動するため、実際の数字とは異なる場合があります。可能な限り最新情報に改めますが、より正確に知りたい方はそれぞれの公式サイトもご覧ください。

スワップポイント比較・一覧表(2021年4/23時点)

ドル円 ポンド円 トルコ円 メキシコ円 南アフリカ円
みんなのFX
みんなのFX
買い 2 4 35 5.1 12.2
売り -5 -7 -35 -5.1 -12.2
DMM FX
DMM FX
買い 4 11 - 8 12
売り -7 -14 - -11 -18
GMOクリック証券
GMOクリック証券
買い 4 4 34 4 10
売り -7 -7 -37 -7 -16
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
買い 2 2 35 7 17
売り -17 -17 -45 -10 -23
サクソバンク証券
サクソバンク証券
買い -13 -30 51.01 3.72 7.5
売り -26 -46 -65 -8.73 -9.5
外為オンライン
外為オンライン
買い 0 5 35 5 5
売り -25 -30 -95 -15 -20
FXTF
FXTF
買い 2.9 1.9 35.1 5.0 7.0
売り -55.9 -57.5 -64.4 -17.0 -21.0
OANDA証券
OANDA証券
買い 1 1 29 -3 12
売り -12 -12 -109 -5 -28
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
買い 2 1 36 8 13
売り -83 -90 -66 -13 -23
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
買い 2 1 36 8 13
売り -83 -90 -66 -13 -23

※1:全て10,000通貨単位で換算
※2:1日分のスワップを表記

以上の通り、その結果は思った以上に偏りのある結果となりました。中でも特に目立つのはみんなのFX。今回取り上げた業者の中では唯一、買いスワップと売りスワップの金額差がありません。スワップポイントの差額はFX会社にとっての利益となりますが、みんなのFXでは差がない=スワップで利益を取っていません。スワップ差を気にせず両建てすることが可能です。

それではスワップポイントを比較したうえでおすすめのFX会社を4社紹介します。

目次へ戻る

みんなのFX:ドル円などで受け取りスワップが高額

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月27日取得)

口座開設のお申込みはこちら

今回比較した10社の中でドル円のスワップポイントが最も高かったのはみんなのFXです。みんなのFXはスプレッドも狭く、ドル円は0.2銭しかありません。主にドル円をトレードする方なら、みんなのFXを使うことで他社よりもコストを抑えたトレードができます。

また、高スワップで人気の通貨ペア、メキシコ円や南アフリカ円では売りポジションを持った際の支払いスワップが低いという特徴も持ちます。これらの通貨でサヤ取りを行う際には、みんなのFXで売りポジションを持っておくとサヤ取りでの利益が増すでしょう。

みんなのFXは最短即日での口座開設も可能で、スマホで手続きすれば誰でも簡単に今すぐ取引を開始することができます。無駄に待たされることがありません。

みんなのFX
みんなのFX

暮らしの達人経由での新規口座開設の上、エントリー+申込月の翌々月末までの取引量に応じて最大1,000,000円キャッシュバック !

口座開設のお申込みはこちら

目次へ戻る

DMM FX:ドル円での支払いスワップが低額

FX取引をはじめるならDMMがお得!FX/CFD取引のDMM.com証券

画像引用元:FX取引をはじめるならDMMがお得!FX/CFD取引のDMM.com証券(2019年10月18日取得)

口座開設のお申込みはこちら

DMM FXは逆に、売りポジションを持ったときに支払うスワップが最も低い会社です。例えばドル円で買いを入れる場合はみんなのFXを、売りを入れる場合はDMM FXを使う、なんて使い分けも可能です。

DMM FXはスワップ差こそあるものの、差額がごくわずかであり、こちらも実質的には低コストのFX会社だと言えるでしょう。

また、DMM FXの内よりの特徴は国内ナンバーワンの口座数を持つ大人気会社ということです。取引ツールの「PLUS」はプロトレーダーも使いやすいと評判であり、ぜひ一度試してほしいFX会社です。

DMM FX
DMM FX

暮らしの達人経由での新規口座開設&口座開設完了日から3か月以内に1,000Lot以上の取引達成で最大200,000円をキャッシュバック!

口座開設のお申込みはこちら

目次へ戻る

SBI FXトレード:高額スワップの人気通貨で支払いスワップが安い!サヤ取りに最適

SBI FXトレードは取引手数料0円、スプレッドも業界最狭水準にてご提供

画像引用元:SBI FXトレードは取引手数料0円、スプレッドも業界最狭水準にてご提供(2020年4月30日取得)

口座開設のお申込みはこちら

トルコリラ円、メキシコペソ円の高額スワップで人気の通貨において、売りポジションを持った際に支払うスワップが最も低いのがSBI FXトレードです。これらの通貨ペアでサヤ取りする際には、SBI FXトレードで売りポジションを持っておくと有効的でしょう。

それ以外のSBI FXトレードの強みと言えば、少額から取引できることです。他社の場合、最低取引単位は1,000通貨単位からのケースがほとんどです。しかしSBI FXトレードは1通貨単位からトレードできます。

1ドル=100円とすると、1,000通貨単位のトレードを行うには最低でも4,000円なければトレードできません。しかしSBI FXトレードなら4円あればトレードを開始することができます。非常に低リスクなトレードが可能なので、まだFXを始めたばかりの人におすすめします。

SBI FXトレード
SBI FXトレード

暮らしの達人経由での新規口座開設&キャンペーン参加申込&初回1万通貨以上の取引で5,000円キャッシュバック!

口座開設のお申込みはこちら

スワップを比較しておすすめするFX会社3選

ドル円買いスワップが高額

みんなのFX みんなのFX

ドル円買いスワップは業界内でも高水準。また、売りスワップとの差がないので低コストで利用できる。

申込み

ドル円売りスワップが低額

DMMFX DMMFX

ドル円を売りポジションで持つ場合はスワップを支払う必要があるが、DMM FXなら他社よりも安く済む。国内人気ナンバーワンのFX取引所。

お申込み

高額通貨のサヤ取りに最適

SBI FXトレード SBI FXトレード

高スワップの人気通貨、トルコリラ円やメキシコペソ円で売りポジションを持った際、支払うスワップが少なく、サヤ取りに最適。少額から取引できるので初心者におすすめ。

申込み

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK