暮らしの達人 > FX > コラム > FXは副業禁止の会社でも利用可能?副業FXでおすすめの取引手法を紹介

FXは副業禁止の会社でも利用可能?副業FXでおすすめの取引手法を紹介

作成年月日 : 2020/06/16

FXは副業禁止の会社でも利用可能?副業FXでおすすめの取引手法を紹介

この記事の内容まとめ

  • FXは投資に分類されるので、就業規定上の副業にはあたらない可能性が高い
  • ただし会社にバレると悪印象を与える恐れもある
  • 住民税を自分で払えば会社にバレることはまずない
  • 会社員がFXをする際おすすめなのが1日の内に手仕舞うデイトレード
  • 中でも21-0時頃に集中してトレードするのがおすすめ
  • デイトレードではスプレッドが大事になる
  • FX初心者なら、少額で低リスクなトレードができるSBI FXトレードがおすすめ
  • 経験を積み始めたら低コストで取引できるFXTFがおすすめ

多くの会社では副業が禁止されています。しかしFXなら副業規定には引っかからず利用できる可能性が高いでしょう。

そこでこの記事では、FXが就業規定上の副業にあたらない理由と、とはいえ会社にバレたくない人に向けて、バレずに取引する方法を紹介します。また、会社員がFXをする上でおすすめの取引方法も紹介します。

FXは副業になる?

FXは副業ではなく投資

一般的に副業とは「他の会社と契約をして仕事を始めたり個人事業主となったりすること」を指します。

それに対してFXは株取引などと同様に通貨に投資することを指します。

そのため副業の定義に当てはまるものではなく、投資に当てはまるものです。

ただ、これはFXに対する基本的な考え方です。

会社によっては副収入を得ること全てを副業と呼ぶこともあります。

その場合は投資であるFXも副業に該当してしまいます。

一般的にFXは就業規則に記載される副業には該当しませんが、幅広い意味ではFXも副業に該当することがあります。

会社員がFXをする場合には、幅広い意味の副業に該当しないか注意しておきましょう。

目次へ戻る

副業禁止の会社でも違反ではないが良い顔はされない可能性が高い

会社で副業がバレると終わる

上記のようにFXは副業に該当するものではありません。

そのためFXをしていても、副業禁止の規定に該当すると指摘されることは少ないでしょう。

ただ、副業禁止の会社でFXをしていると良い顔をされない可能性もあります。

その理由は、そもそも会社が副業を禁止するのは「副業により本業に支障が出てはいけない」との考え方があるからです。

FXは副業に該当するものではないものの、取引のためにチャートを確認したり売り買いを指示したりしなければなりません。

勤務中にこのようなことをしていれば本業に支障が出ていることとなり、当然ながら懲罰の対象となります。

また、会社のお金を悪用してFXにつぎ込んでしまうような事件も発生しているため、FXが悪いものだと思われていることもあります。

そのような理由から、FXの取引を会社に知られると良い顔をされない可能性があります。

可能な限り知られないように注意しておいた方が良いでしょう。

目次へ戻る

FXは会社にバレずに始められる

したがって、副業禁止の会社でもFXならOKだとは思いますが、とは言えFXをやっていることが会社にバレれば、違反ではないが悪印象を与えかねません。

そこでここからは、会社にバレないようにFXを始める方法を解説していきます。

目次へ戻る

口座開設時に会社情報が必要だが在籍確認はない

FXで口座開設する際は勤務先の情報を申告しなければなりません。

ただ、クレジットカードの発送などのように、FX会社からの在籍確認はありません。

つまり在籍確認によってFXの口座開設が会社にバレることはありません。

在籍確認をされない理由は、FXは自分の資金を利用して取引をするものだからです。

クレジットカードのように会社側がお金を立て替えながら取引をするものではありません。

そのため勤務先はあくまでも緊急時の連絡先に過ぎず、正しい情報であるかの確認は重視されていません。

目次へ戻る

住民税を自分で納付すれば会社にバレにくい

FXで取引をしている事実が最も会社にばれやすいのは住民税を申告するタイミングです。

会社での収入よりも住民税が高額になることで会社にばれてしまいます。

基本的には前述の通りFXをしていることが副業規定に該当するとは考えにくいです。

ただ、副収入を得ていることは会社から目をつけられてしまう可能性もあります。

住民税が高額になると会社に副収入がバレてしまう可能性があります。

これを回避するためにはFXの利益分の住民税は自分で納付することが一番です。

会社にバレないように住民税を納付することで、FXで副収入を得ている事実もバレにくくなります。

目次へ戻る

注意:銀行や証券会社に勤めているならFX禁止

日本銀行券

銀行や証券会社に勤めている人は、FX会社の規定に抵触しますのでFX口座の開設ができません。

その理由の一つは登録金融機関業務に携わっている場合、顧客のポジションなどを把握できることが挙げられます。

取引に有利な情報を得られますので、FXの口座開設は禁止されているのです。

また、これ以外にも2014年に発生した銀行員の不正取引が背景にあります。

これは顧客の資産1億5000万円を自分のFX口座での投資に流用し、大きな損失を出した事件です。

これは一例ではあるものの銀行員がFXをしている場合、損失を補填するために顧客の資産を利用する可能性があることが示唆されました。

結果、万が一の備えとして、銀行員に対する口座開設の規制が厳しくなっています。

他にもFXでポジションを有していると、相場が気になり業務に集中できないことも理由に挙げられます。

目次へ戻る

FXで副業したい人におすすめの取引方法

FXは基本的に土日を除く24時間取引が可能です。

ただ、日中に取引が可能であったとしても、会社員の場合はそうそう取引できるものではありません。

そのため短時間でも取引ができる、1日完結のデイトレードがおすすめです。

デイトレードは基本的にポジションを持ち越ししませんので、スワップなども意識することなく純粋に為替損益だけで取引ができます。

FXは24時間取引が可能であるものの、午前中と夜とでは相場の流れが大きく変わります。

そのため会社員が取引をするのであれば、日中は取引をせず仕事終わりの夜に集中した方が良いでしょう。

取引する時間帯を絞ることで、トレンドなども判断しやすくなるメリットがあります。

目次へ戻る

デイトレードに向いているおすすめFX会社

SBI FXトレード:元手0円で取引可能!少額トレードで経験を積める

SBI FXトレードは取引手数料0円、スプレッドも業界最狭水準にてご提供

画像引用元:SBI FXトレードは取引手数料0円、スプレッドも業界最狭水準にてご提供(2020年4月30日取得)

口座開設のお申込みはこちら

SBI FXトレードは1通貨単位で取引のできるFX会社です。

FX会社の最小通貨単位比較(ドル円基準)

会社名 最小取引単位 必要証拠金額
(1ドル=100円の場合)
取引手数料
SBI FXトレード
SBI FXトレード
1 4円 無料
ネオモバFX
ネオモバFX
1 4円 無料
OANDA証券
OANDA証券
1000 4,000円 無料
みんなのFX
みんなのFX
1000 4,000円 無料
FXTF
FXTF
1000 4,000円 無料
外為ファイネスト
外為ファイネスト
1000 4,000円 無料
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
1000 4,000円 無料
楽天FX
楽天FX
1000 4,000円 無料
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
1000 4,000円
  • 1万通貨以上:無料
  • 1万通貨未満:3銭
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
1000 4,000円 無料
サクソバンク証券
サクソバンク証券
1,000 4,000円 無料
GMO外貨
GMO外貨
1000 4,000円 無料
DMM FX
DMM FX
10000 40,000円 無料
GMOクリック証券
GMOクリック証券
10000 40,000円 無料

そのためFXに慣れることを意識するのであれば、最適なFX会社と言えます。

また、口座開設をすると500円ぶんの証拠金を獲得できます。

これだけでも取引が可能ですので、自己資金なく取引ができることもメリットです。

さらに、1,000通貨以下で取引をする場合、ドル円などのスプレッドが0.1銭以下と狭くなることも魅力的です。

スプレッドは実質的な手数料ですので、これだけ狭ければ利益を出しやすくなります。

こちらのFX会社を利用することで自己資金を利用することなく取引が可能です。

加えて小さな単位でも取引できますので、FXの経験を積むには最適なFX会社です。

SBI FXトレード
  • 最小1通貨単位で取引可能
  • 1,000通貨単位以下ならスプレッドが極狭
  • 口座開設で500円がもらえる
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 34 1
スプレッド(1,001〜10万通貨)
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.19〜7.80銭 0.40~15.80銭 0.90~18.80銭

「これからFXを始めたい!」という新人トレーダーにおすすめなのがSBI FXトレードです。この会社は1通貨単位から取引できるので、超少額トレードが可能です。また、スプレッドも1,000通貨単位以下なら、ドル円が0.1銭以下であり、コストもごくわずか。無駄なコストがかからないのは初心者にうってつけ。口座開設でもらえる500円を元手にトレードできるのもグッド。

詳細を見る お申込み

目次へ戻る

FXTF:本格的にトレードするならココ!低スプレッドとMT4が魅力

FXTF

画像引用元:メタトレーダー4[MT4]で24時間取引可能!口座開設なら【ゴールデンウェイ・ジャパン】(2019年10月10日取得)

口座開設のお申込みはこちら

本格的なFX取引を希望しているのであれば、こちらのFX会社がおすすめです。

FXTFは1,000通貨単位で取引のできるFX会社であり、全体的にスプレッドが狭いことが魅力的です。

主なFX会社の公表スプレッド(1万通貨取引時)

会社名 USDJPY EURJPY EURUSD
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ パートナーズFXnano
0.0銭※1 0.0銭※1 0.1銭
FXTF
FXTF
0.2銭 0.4銭 0.3銭
みんなのFX
みんなのFX
0.2銭 0.4銭 0.3銭
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
DMM FX
DMM FX
0.2銭 0.5銭 0.3銭
GMOクリック証券
GMOクリック証券
0.2銭 0.5銭 0.3銭

:2024年04月16日時点での情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。
※1:原則固定(例外あり)
※1:メンテナンス時間を除く
※1:キャンペーン期間(ドル円): 1月8日~4月30日
※1:対象時間(ドル円、ユーロ円):9時~27時
※1:対象時間(ユーロドル):24時間

例えばドル円のスプレッドは0.1銭に設定されていて、大手のFX会社の中でも最低のラインです。

お試しで取引をするだけではなく、本格的に取引をする場合でもはや低コストで取引のできるFX会社です。

他にも取引ツールにはMT4を採用していて、インジケーターなどが利用しやすいことも魅力です。

これらを利用することで初心者でもトレンドとレンジの見分けができるようになります。

自分なりの取引手法が確立されたのであれば、スプレッドが狭く少額でも取引のできるFXTFがおすすめです。

FXTF
  • 1,000通貨単位での取引が可能
  • ドル円スプレッドは0.1銭と最狭レベル
  • 取引ツールはMT4。口座開設で40種類以上のインジケーターを利用可能
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 30 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.6銭

少しトレードに慣れてきた人によりおすすめするFX会社。ドル円のスプレッドは0.1銭原則固定で非常に狭く、利益を伸ばせる。取引ツールはMT4なので、様々なインジケーターを使うことができるのも大きな魅力。

詳細を見る お申込み

目次へ戻る

副業FXで副収入を稼ごう!

時間の融通が利き誰でも簡単に始められることですので、FXは副業の選択肢におすすめです。

ただ、FXも投資のひとつですので、間違ったトレードをすると資産を失うリスクもあります。

そうならないためにも、まずは最低限の知識を身につけてから手を出すようにしましょう。

右も左も分からないような状況では、いつのまにか資産を失って終わってしまいます。

FXは副業とはいえども資産を失う可能性のある投資です。

常にリスクとリターンを意識しながら、コツコツとプラスを出すようなトレードで副業として行きましょう。

目次へ戻る

おすすめ記事一覧

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK