暮らしの達人 > ネット証券会社 > コラム > 逆イールドはなぜリセッションの前兆に?過去のケースから考えて景気後退に備えよう

逆イールドはなぜリセッションの前兆に?過去のケースから考えて景気後退に備えよう

作成年月日 : 2022/07/19

逆イールドはなぜリセッションの前兆に?過去のケースから考えて景気後退に備えよう

このところ金融市場にて、「逆イールド」と呼ばれる現象が見られ、言及されるようになりました。逆イールドとは短期の利回りが長期の利回りを上回ることを言い、主に国債に関連してよく言われます。

この逆イールドに直面しているのがアメリカ国債です。アメリカ国債には短期の2年国債と長期の10年国債などがあります。通常、2年国債よりも10年国債の方が利回りが高くあります。10年間もお金を貸すことになるので当然です。

しかしこのところ、この2年国債の利回りが10年国債を上回ってしまう逆イールドが度々発生しました。またこの逆イールドの発生はリセッション(=景気後退)の合図だとも言われています。

以前からインフレに悩むアメリカ経済は、これからリセッションに突入していくものとの見方が強くありました。さらに追い打ちをかけるように逆イールドまで発生したのです。より詳しい情報や対策方法を紹介していきます。

おすすめ証券会社3選

株のタイムセールが魅力

LINE証券 LINE証券

1株からの取引に対応。手数料はスプレッド制なので分かりにくいが、グループAなら比較的低コスト。魅力的なのが市場価格よりも安く取引できる株のタイムセール。簡単に毎回数千円程度は稼げる。

申込み

米国株取引手数料が無料

DMM株 DMM株

国内唯一!米国株の取引手数料が無料。円貨決済専用なので為替手数料がかかるものの、1ドル=100円を切るような円高にならない限りDMM株の方が安く取引できる。

お申込み

クレカ投資で最大2%還元

SBI証券 SBI証券

証券会社選びで迷ったらコレ。 クレカ積立対応でさらに投資信託の保有額に応じてポイントも貯まる。積立NISA+クレカ積立を使えば投資初心者でも優位な条件で投資できる。

申込み

現在観測されているアメリカ国債の逆イールドの詳細

直近では2019年にも逆イールドが見られましたが、今回は0.2%も金利差が開いていて、この開き具合は長期的に2007年をも上回っています。

逆イールドが発生したからといって直ちにリセッション入りというわけではありません。ただし歴史的には逆イールド発生後、2年以内にリセッション入りとなることが度々起きています。

先の2007年の逆イールドが観測された後にも、リーマンショックもあり大きな景気後退となりました。

逆イールドは「2年国債」と「10年国債」の利回りを基準に語られることが多いです!

補足の達人

目次へ戻る

なぜ逆イールドの発生はリセッション入りの合図なのか

まず逆イールドが起こる理由を解説します。特に今回の場合は、直近でインフレ抑制のための利上げが行われ、今後も引き上げられる可能性が高いことから、相対的に価値の下がる短期国債が売られたと見られています。国債は価格が下がると利回りが上がるため、短期国債の利回りが上昇しました。

一方で利上げがひと段落すれば今度は利下げが行われます。これを見込んで、今のうちに長期国債を購入する人が増えたため、長期国債の利回りが下がりました。

以上の結果、短期国債の利回りが長期国債を上回ったものだと考えられます。

つまりこの逆イールドは投資家が「しばらくは景気が冷え込む」と判断した時に発生するのです。

逆に言えば、逆イールドは投資家の不安感情でしかないとも言えます。またこうした不安感情に流されてリセッション入りを許すのではなく、むしろ利上げを抑えることでこうした市場の見通しを覆す可能性もあります。

ただしFRBのこれまでの発言を見ていくと、「リセッション入りやむなし」という雰囲気も見て取れます。

補足の達人

FRB当局者、利上げ実施断言 景気後退懸念は退け | ロイター

目次へ戻る

リセッションに備えた対策方法

いずれにしても、過去の歴史から逆イールド発生から2年程度でリセッション入りする可能性は十分考えられます。そのため、こうした景気公開フェイズでも稼げるように空売りが可能なCFD取引を試してみることもおすすめします。

目次へ戻る

ドルの暴落に備える

一般的に、景気が悪い国の通貨は売られる傾向にあります。したがってドルの価値も下がっていく可能性があります。

例えばドル円は現状とんでもない円安が進んでいますが、これが止まった頃には一気に円高方向に触れる可能性もあります。

もちろんそんな簡単ではなく、またアメリカ経済の後退に伴って日本の経済も後退する恐れがあるため、結局ドル円レートはそんなに変わらない可能性もありますが、どんな局面でも利益を上げられる可能性があるのは魅力的です。

目次へ戻る

米国株価の暴落に備える

現物株だと景気後退時にただただ損してしまいます。しかしCFD、つまり株の差金決済ならば空売りができるので、下落時にも利益を狙うことができます。

またCFDではレバレッジをかけることもできます。そのため手持ちの資金以上の取引もできますが、あまりレバレッジをかけすぎても資金を減らすスピードが早くなるだけでもあるので、証拠金には余裕を持たせて取引しましょう。

目次へ戻る

おすすめ証券会社

証券会社 おすすめポイント 口座開設
LINE証券
LINEアプリから利用できる証券会社。1株から購入可能で手数料はスプレッド制など他社と異なる特徴が多く、特に株のタイムセールはおすすめ。市場価格よりも安く購入できるため、翌日に即売りすれば1,000円以上の儲けになる可能性もある。LINEポイントが貯まっている場合、LINE証券を使えばポイントの現金化も可能に。
証券会社 おすすめポイント 口座開設
DMM株
DMM株はなんと米国株の取引手数料が無料。米国株を取引するならDMM株を使うのが最も賢いだろう。
決済方法は円貨決済のみなので、為替手数料が1ドルあたり25銭かかる。ただ余程円高が進まない限り、他社よりも好条件なのは変わらない。
証券会社 おすすめポイント 口座開設
SBI証券
三井住友カードで投資信託の積み立て購入が可能(月5万円まで)。これによって0.5〜2%相当のVポイントが貯まる。さらに投資信託保有金額に応じてポイントが貯まるのも嬉しい。つみたてNISAを使えば税制面でもお得になるので、かなり有利な環境で積立投資が可能になる。国内株の手数料も業界トップクラス水準でメイン証券としておすすめ。

目次へ戻る

新着記事一覧

目次へ戻る

外国株 審査落ちたら 1株から始める ネオモバイル証券