暮らしの達人 > 仮想通貨 > コラム > 仮想通貨(ビットコイン)のマイニングとは?種類ややり方のまとめ

仮想通貨(ビットコイン)のマイニングとは?種類ややり方のまとめ

公開年月日 : 2018/06/28 更新年月日 : 2018/06/28

仮想通貨で度々マイニングということ言葉を見かけることがあると思います。マイニングを行うと、報酬として仮想通貨を受け取ることができます。そのため、仮想通貨でひと儲けする手段としてマイニングに注目している人も多いと思います。

そこでこの記事では、仮想通貨のマイニングとはなんなのか、そしてマイニングを行う方法について紹介していきます。

マイニングとは?仕組みを紹介

仮想通貨には、銀行のような仲介機関がありません。そのため、仮想通貨の送金を行った時に、誰かが処理をしなければいけません。その処理こそがマイニングであり、マイニングをする人はマイナーと呼ばれます。

マイナーが処理を行うと、報酬として新規に発行された仮想通貨を受け取ることができます(同時に送金手数料も一緒に受け取れます)。つまり、マイニングが行われることで仮想通貨のシステムが成り立ち、さらに市場に出回る通貨量が増えていきます。この仮想通貨の流通量を増やす行為は、まさに鉱脈から金を掘り出す行為を連想させるためマイニングと呼ばれます。

マイニングは誰でも行うことが可能です。しかし、報酬をもらえるのは1番早く処理を終えた者だけです。そのため、処理をより早く行うために高スペックなPCを使って参入する人が増えていき、さらに企業や富裕層が、マイニング用PCを備えた大規模なマイニング施設を作ることもあり、このような施設の姿が話題を呼ぶこともあります。

目次へ戻る

マイニングのやり方

ソロマイニング

最もスタンダートなマイニング方法は、自分のPCでマイニングを行うソロマイニングと呼ばれる方法です。ソロマイニングを行う簡単な方法は、PCにマイニングソフトをインストールするだけです。主なマイニングソフトには以下のものがあります。

しかしながらソロマイニングで利益を出すのは難しく、この方法で稼ごうと思っている方にはおすすめできません。

先に紹介した通り、マイニングは他の人よりも早く処理を行う必要があるため、PCの性能が物を言います。個人のPCの性能では、企業や富裕層のマイニング施設には太刀打ちできないため、得られる報酬はわずかなものになってしまうでしょう。そうなると電気代の元さえ取ることができず、赤字で終わってしまいます。

もう少し効率を上げるには、マイニングに特化したASICと呼ばれるPCを購入する必要があります。しかしこれらは何十万円をもするような高額なものが多いため、元を取るまでにも長い時間がかかります。

目次へ戻る

プールマイニング

1人で行うマイニングがソロマイニングなら、複数人で行うのがプールマイニングです。プールマイニングを行っている会社から専用のソフトをインストールし、複数のPCのパワーを合体させてマイニングを行うイメージです。

1人1人の力が弱くても、複数人の力をあわせることでマイニングの効率が上がり、 報酬がもらえる可能性が高まります。マイニングで得た報酬はプールマイニングを提供している会社を通じて各々に分配されます。

主なプールマイニング提供会社は以下の通りです。

目次へ戻る

クラウドマイニング

最後に紹介するクラウドマイニングは、自分自身はマイニングを行わずに、マイニング行う会社に出資し、その見返りとしてマイニングの報酬の一部を受け取る方法です。先の2つ方法と比較し、高スペックなPCを用意する必要がありません。

また、海外の電気代が安い場所ではマイニングのコストも安くなるため作業を行うのにうってつけですが、生活基盤が日本にある人がマイニングを行うためだけに海外に移住するのは困難です。しかし、クラウドマイニングなら日本にいながら、最適な環境でマイニングを行っている会社に投資できます。このように、マイニング効率で言えば他のマイニング方法よりも優れていると言えます。

複数でマイニングをするという意味ではプールマイニングと同じですが、クラウドマイニングはPCの力を与えるのではなく、お金そのものを与えることになります。つまりクラウドマイニングを行っている会社に出資をするのです。

注意点としては、資金を集めるだけ集めて全くマイニングを行わないという、詐欺会社も存在することです。また、配当の支払いが遅れることも多々あるそうです。この配当はマイニングを行った仮想通貨で支払われます。そのため、仮想通貨の価値が暴落した場合は出資額の回収が困難になる恐れもあります。

主なクラウドマイニング提供会社は以下の通りです。
※ここで紹介している会社は必ずしも安全性が保証されているものではありません。申し込む前に必ずご自身でご確認ください。

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

bitFlyer Zaif Binance ビットコイン イーサリアム リップル ビットコインキャッシュ