暮らしの達人 > FX > コラム > 南アフリカランドのスワップポイントを比較!最もお得に運用できるFX会社を調査

南アフリカランドのスワップポイントを比較!最もお得に運用できるFX会社を調査

作成年月日 : 2020/05/20

南アフリカランドのスワップポイントを比較!最もお得に運用できるFX会社を調査

南アフリカランド円(ZAR/JPY)はトルコリラ円と同じように、長期的に右肩下がりのチャートを形成しています。

その中でも過去何度か大暴落を引き落としており、新興国ならではの不安定な値動きが取引を難しくさせます。

特に現在はコロナショック真っ只中にあり、連日最安値を更新している状況です。未だ底を掘る可能性こそありますが、ここを底と見て仕込んでおき、値を戻したところで売れば、スワップだけでなく為替差益も狙える局面でしょう。

この記事では南アフリカランド円でスワップ運用したい人に向けて、スワップが高いFX会社を比較して紹介していきます。

【この記事の内容まとめ】

  • 南アフリカランドをスワップ運用するにはFX会社選びが大切
  • スワップだけじゃなくスプレッドでも比較して、最もコストが優れた会社で取引することで、高いパフォーマンスが期待できる
  • 最もおすすめなのはみんなのFX
  • 1年の運用で、スプレッドを差し引いても17,715年のスワップ益を得られる(あくまで試算)

南アフリカランド円の特徴

南アランド/円の特徴と今後の見通し│高水準のスワップ!|みんなのFX

画像引用元:南アランド/円の特徴と今後の見通し│高水準のスワップ!|みんなのFX(2020年5月20日取得)

南アフリカランド円はトルコリラ円などと同様に高いスワップポイントが魅力的な通貨ペアです。

スワップポイントが高く設定されている通貨ペアではあるものの、長期的に見ると右肩下がりのチャートが続いています。

つまり、為替損益だけを見るとマイナスになる可能性があります。

スワップポイントでの運用益を狙っている場合は、為替損益が影響して長期的にはマイナスになる可能性がある要注意なチャートが続いています。

そのため南アフリカランド円を利用する場合は、ポジションを持ってほったらかしというわけにはいきません。

日々チャートを追って、場合によっては一旦決済をしてポジションを手放すことも考えなくてはなりません。

特に現在南アフリカランド円はコロナショックによって大暴落している最中です。

ポジションを手放すにしても底の見極めが重要な局面となっています。

目次へ戻る

南アフリカランド円をスワップ運用に適した会社の選び方

南アランド/円の特徴と今後の見通し│高水準のスワップ!|みんなのFX

画像引用元:南アランド/円の特徴と今後の見通し│高水準のスワップ!|みんなのFX(2020年5月20日取得)

南アフリカランド円の7ポイントを運用するためにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

皆さんに注目してもらいたいポイントは二つあり、スワップポイントとスプレッドがこれに該当します。

スワップポイントを貯めて資金を増やすものですので、ここに注目してる人は多いことでしょう。

しかし、実際はスプレッドにも注目をしておかなければなりません。

また、どちらかだけに注目をするのではなく、スワップポイントとスプレッドの両方に注目をしなければなりません。

以下では両方に着目して、どのようにFX会社を比較すれば良いのかをご説明します。

目次へ戻る

スワップポイントで比較する

南アフリカランド円を運用するにあたり、最初に比較しなければならないことはスワップポイントです。

せっかくスワップポイントを貯めるための通貨ペアであるにも関わらず、ここの値が低ければ何の意味もありません。

スワップポイント比較・一覧表(2020年10/30時点)

ドル円 ポンド円 トルコ円 メキシコ円 南アフリカ円
みんなのFX
みんなのFX
買い 7 4 25 5.5 6.1
売り -9 -6 -25 -5.5 -6.1
DMM FX
DMM FX
買い 7 5 - - 7
売り -10 -8 - - -10
GMOクリック証券
GMOクリック証券
買い 8 5 24 4 6
売り -11 -8 -27 -7 -9
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
買い 3 5 18 7 7
売り -18 -20 -28 -7 -7
サクソバンク証券
サクソバンク証券
買い -8 -28 31 4 6
売り -29 -41 -51 -8.43 -9
外為オンライン
外為オンライン
買い 5 0 22 10 5
売り -40 -30 -98 -20 -15
FXTF
FXTF
買い 2 1 20.5 6 6
売り -80.1 -65.9 -45.8 -13.1 -16.1
OANDAJAPAN
OANDAJAPAN
買い 11 7 37 - 5
売り -32 -28 -68 - -11
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
買い 2 1 18 6 6
売り -83 -90 -48 -11 -16
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
買い 2 1 - - 6
売り -83 -90 - - -16

※1:全て10,000通貨単位で換算
※2:1日分のスワップを表記

南アフリカランド円を扱っている主要FX会社のうち、最も高いスワップポイントが設定されているのはみんなのFXです。

10万通貨ペアあたり1日で51円が獲得できます。

他のFX会社ではヒロセ通商のLION FXやFXTFが30円と設定されていたり、FXプライムbyGMOが10円に設定されていたりと続きます。

主要なFX会社で比較してみるだけでも、南アフリカランド円のスワップポイントは5倍以上の差があります。

スワップポイントを比較してFX会社を比較しなければならない理由がよく分かることでしょう。

なお、スワップポイントはその状況によって変動する可能性のあるものです。

現在はこのようなランキングとなっていますが、何かしら状況の変化によって獲得できるポイント数が変動したりランキングが変動したりする可能性もあります。

目次へ戻る

スプレッドで比較する

スワップポイントのみならずスプレッドで比較することも重要です。

スプレッドはFXの取引において手数料に該当するものですので、可能な限り狭いFX会社を選択しなければなりません。

南アフリカランド円10万通貨運用時の見込みスワップ益比較

項目 みんなのFX
みんなのFX
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
FXTF
FXTF
FXプライムbyGMO
FXプライムbyGMO「選べる外貨」
スプレッド 0.4銭 0.4銭 0.4銭 0.4銭
スワップ(10万通貨) 51円 30円 30円 10円
手数料回収に要する日数 8日 14日 14日 40日
100日運用時のスワップ益 4,700円 2,600円 2,600円 600円
365日運用時のスワップ益 18,215円 10,550円 10,550円 3,250円

※1:テーブル内のスワップ益は、10万通貨で運用してスワップを差し引いた金額
※2:スワップやスプレッドは日々変動するものなので、必ずこの通りの結果になるとは限りません

ただ、南アフリカランド円については、上記でご紹介した4社すべてで0.4銭が設定されています。

つまり完全に同じ横並び状態ですので、スプレッドで比較をしてFX会社を決定することは不可能です。

そのような状況であることを踏まえると、スワップポイントとスプレッドの両方を加味しても、結果は変わらずみんなのFXがおすすめのFX会社にあるという結論に落ち着きます。

目次へ戻る

スワップポイントの引き出しができるとベター

FX会社の中でもスワップポイントの引き出しに対応している会社を選択することがベターです。

このような会社を選択することによって、FXの取引をより良いものにしやすくなります。

スワップポイントの取り扱いはFX会社によって2種類に分類されます。

一つ目の取り扱いはスワップポイントだけを引き出せる仕組みとなっているものです。

ポジションを保有しているだけでスワップポイントが貯まり、貯まったポイントは自動的に証拠金として扱われます。

ある程度スワップポイントが貯まれば出金にも対応してもらえますので、利便性の高い方式です。

二つ目はスワップポイントがポジションの決済と同時に確定するものです。

実際にはポジションを保有している限りスワップポイントは獲得できているのですが、ポジションを決済しなければそれを利用できない仕組みです。

せっかくスワップポイントがたまっているにもかかわらず、思うように利用できませんので利便性は下がります。

できるのであればスワップポイントだけを引き出せるFX会社を選択することがベターです。

ただ、重要なことはスワップポイントとスプレッドですので、まずはこちらに注目をしてFX会社を比較しましょう。

目次へ戻る

南アフリカランド円のスワップ運用でおすすめなFX会社はココ!

上記までで南アフリカランド円のスワップ運用についての知識は身についたことでしょう。

スワップポイントの運用を考えてFX会社を選ぶ場合には、スワップポイントのみならずスプレッドも比較することが重要です。

それではこの点を重視してFX会社を選択するとどこが良いのでしょうか。

以下では南アフリカランド円のスワップ運用でおすすめのFX会社を紹介します。

目次へ戻る

みんなのFX:スワップ、スプレッドともにトップクラス!

FXをもっとやさしく「みんなのFX」

画像引用元:FXをもっとやさしく「みんなのFX」(2019年9月27日取得)

口座開設のお申込みはこちら

南アフリカランド円でスワップ運用する場合、みんなのFXがダントツでおすすめです。

上記でもご説明したとおりスワップポイントは高い値に設定されていて、スプレッドに関しても他のFX会社と差はありません。

つまりスワップポイントを特に効率よく獲得できるFX会社と言えるものなのです。

南アフリカランド円はまだまだ下がる可能性もありますが、史上最安値をつけている現在が底値である可能性もあります。

そのような状況にポジションをつかめると、為替損益でもスワップポイントでも利益を出せるようになります。

長期的に見ても底値であれば利益を出せる可能性が高まりますので、日々チャート見なくても安定した運用ができる可能性もあります。

また、みんなのFXは未決済のポジションでもスワップポイントを引き出し可能です。

ポジションは底値で掴んだままにしておき、貯まってきたスワップポイントだけを引き出せるのです。

FX会社としての利便性も加味して特におすすめしたいものです。

みんなのFX
  • 南アフリカランド円のスワップが高額
  • 南アフリカランド円での取引を応援するキャンペーンも度々開催
  • 申し込みから取引開始までは最短即日!郵送物もナシ(運転免許証必須)
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 27 1000
スプレッド
南アフリカランド円 ドル円 ユーロ円
0.9銭 0.1銭 0.4銭

みんなのFXは南アフリカランド円のスワップ運用をするのにおすすめのFX会社。スワップだけでなくキャッシュバックやスプレッド縮小などのキャンペーンも多く開催。キャンペーンを狙って取引すればより有利な環境でトレードできる。

詳細を見る お申込み

目次へ戻る

おすすめ記事一覧

目次へ戻る