暮らしの達人 > FX > コラム > デモトレードが意味ないと言われる理由とおすすめの練習方法

デモトレードが意味ないと言われる理由とおすすめの練習方法

更新年月日 : 2022/02/10

デモトレードが意味ないと言われる理由とおすすめの練習方法

FXの練習のために、デモ口座を使ったデモトレードがおすすめされることがあります。しかし、デモトレードだと本番口座とは微妙に環境が異なります。また、やはり自分のお金を使わないため、本番と同じような判断ができない可能性があります。

そこでおすすめなのが、デモトレードではなく少額で取引できるFX会社を使うことです。これならもちろん本番環境ですし、実際にお金が増減するので緊張感もありますが、少額なので損失も数十、数百円で済みます。

おすすめFX会社3選

迷ったらコレ!

みんなのFX みんなのFX

スワップ、スプレッド共に高水準。1,000通貨からの少額取引も可能なので、初心者に最もおすすめしたいFX会社だ。通貨強弱や売買比率など独自のツールが使えるのも魅力。

申込み

最強スプレッド

FXTF FXTF

4/30まで1取引するだけで現金3,000円もらえるドル円スプレッドは0.2銭で原則固定。主要通貨のスプレッドの狭さは業界随一。MT4が利用可能で、40種類以上のインジケーターが無料。

お申込み

まさかのスプレッド0銭!

マネーパートナーズ マネーパートナーズ

9〜27時まではドル円・ユーロ円・豪ドル円・ポンド円・メキシコペソ円のスプレッドが0銭。さらに1万通貨以上の取引で1,000円もらえる。

申込み

※原則固定(例外あり)・取引上限あり
※メンテナンス時間を除く
※キャンペーン期間(ドル円): 1月8日~4月30日

FXのデモトレードは意味ないと言われる理由

デモトレードに意味がないと言われる理由には、以下の3つがあります。取引環境だけではなく、精神的な違いにも注目しましょう。

目次へ戻る

配信レートやスプレッドなどが本番環境とは異なるから

どのFX会社でも、デモトレードはあくまでデモ環境での取引となります。本番環境だとスプレッドが開いたり、急激に価格が変動したりする可能性があります。しかし、デモ環境ではこのような仕組みにはなっていないことが多々あります

スプレッドが狭ければ、当然勝ちやすくなります。しかしそうした環境で勝てる取引を身につけた気になっても、本番環境ではうまくいかないでしょう。

目次へ戻る

元手資金額が違うから

デモトレードの場合は最初に100万円前後の軍資金が提供されます。つまりデモトレードで身につくのは、数百万円の資金を元にしたトレード技術です。

たとえば高額な損失が出ても、損切りせずにそのまま利益が出るまで待つこともデモトレードならできます。

しかし本番環境ではもっと少ない資金で取引することになると思います。そうなるとデモトレードと同じようにはいかず、きちんと損切りしないといけないのですが、その損切り技術が身についていないのでロスカットされてしまうのです。

目次へ戻る

お金を失う焦りがないから

デモトレードの最大のデメリットと言ってもよいのが、プレッシャーの問題です。デモトレードでは自分のお金が関わっていないので、緊張感もなく損する怖さがありません。安易に注文を出したり、何も考えずに決済したりすることになります。

ゲーム感覚になりやすく、リスク管理や資金管理などを学びにくいです。競馬を賭けないで見ているのと、実際に賭けて見ているのとでは大きな違いでありますよね。本気で賭けるのであれば、パドックで馬の状態を確認したり最近の出場レースの成績を見たりして分析するはずです。FXも一緒であり、自分のお金を使うからこそ真剣に考えるわけです。

目次へ戻る

補足:目的を持った使用ならデモトレードも意味がある

デモトレードは全く意味ないわけではなく、正しい意識と目的を持って行えば良い練習になることもあります。例えば、FX会社の分析ツールや、注文方法を試してみるなどの目的があるならばデモトレードを有意義に活用できるでしょう。

既にFXの勉強をしておりチャートなどの見方なども把握しているのであれば、デモトレードが自分のトレードルールを試せる場になります。もしも自分のトレードルールに誤りがあってもお金を失うことはありませんし、さらにそのルールをブラッシュアップするきっかけにもなります。

目次へ戻る

FXを練習するのにおすすめのFX会社

FXの練習をするのにおすすめの会社は2つのパターンが考えられます。1つ目は新規口座開設キャンペーンで条件を満たすと現金がもらえる会社です。この資金を利用してFXの取引をすれば、自己資金なしに本番環境で取引の経験を積めます。

2つめは少額の取引に対応している会社です。少額取引であれば、低リスクかつ本番環境で取引ができるようになります。自分なりのトレードルールを確立できれば、資金と取引量を増やして同じように取引すれば良いでしょう。

以下では、この条件に該当するFX会社を3社ご紹介します。

目次へ戻る

SBI FXトレード:新規口座開設で500円獲得!

SBI FXトレードは取引手数料0円、スプレッドも業界最狭水準にてご提供

画像引用元:SBI FXトレードは取引手数料0円、スプレッドも業界最狭水準にてご提供(2020年4月30日取得)

  • 最小1通貨から取引できる!超少額取引に対応
  • トレール注文に対応
  • 新規口座開設で500円もらえる
口座開設のお申込みはこちら

SBI FXトレードは新規口座開設するだけで現金500円がもらえます。金額としては少ないですが、口座開設してからの条件がないため低いハードルで現金がもらえる点が魅力です。

しかもSBI FXトレードは最小取引単位が1通貨であるため、ドル円ならば約4円あれば取引ができます。本番環境で取引を経験してみたいのであれば、500円でも十分取引にチャレンジできるFX会社なのです。

もちろん1,000通貨や10,000通貨の取引もOKであり、最大で1,000万通貨の取引にも対応しています。最初は1通貨から練習し、いずれは高額取引を行うことも可能です。

その他のSBI FXトレードの大きな特徴として注目してほしいのが、スプレッドと通貨ペアです。スプレッドは売値と買値の開きのことを指しており、狭ければ狭いほど利益が出しやすくなります。

通貨ペアの数は以前より強化されており、現在では合計34ペアです。他社では比較的珍しい、ロシアルーブル/円やブラジル/レアル円、米ドル/中国元などのペアも用意されています。

SBI FXトレード
  • 最小1通貨で取引可能
  • 1,000通貨以下ならスプレッドが極狭
  • 口座開設で500円がもらえる
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 34 1
スプレッド(1,001〜10万通貨)
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.19〜7.80銭 0.40~15.80銭 0.90~18.80銭

超少額でのトレードが可能であり、まさにFXの練習にはもってこいの環境。口座開設することで500円もらえるので、その500円を元手に取引することもできる。デモ環境ではなく本番環境で経験を積むならこの会社。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設&キャンペーン参加申込&初回1万通貨以上の取引で5,000円キャッシュバック!

キャンペーン期日:2024/04/30

お申込み

目次へ戻る

ネオモバFX:1通貨での取引ならドル円スプレッド0銭!

日本初!ネオモバならTポイントを使ってFXが始められる!SBIネオモバイル証券

画像引用元:日本初!ネオモバならTポイントを使ってFXが始められる!SBIネオモバイル証券(2020年5月26日取得)

  • 最小1通貨から取引可能
  • Tポイントを証拠金に利用可能
  • 1,000通貨以下ならドル円スプレッド無料
口座開設のお申込みはこちら

ネオモバFXも最小1通貨で取引ができるFX会社です。しかも、1通貨から500通貨までの限定で米ドル/円のスプレッドが0銭です。。

加えて、ネオモバFXではTポイントを1ポイント= 1円として証拠金で使うことが可能です。Tポイントを貯めている方で少額取引のみを考えているのであれば現金は不要、と言っても過言ではありません。ちなみにTポイントは1ポイントあたり1円として取引に使え、FX口座開設時に200ポイント(期間固定ポイント)をプレゼントしてもらえます。

なお、ネオモバFXを利用するにはネオモバイル証券の口座開設が必要となり、FXのサービス利用手数料として毎月220円(税込)がかかってしまいます。ただ、毎月200円分のTポイントが貯まるため実質的な負担額は20円だけです。

ポイントはFXの取引に利用できるため、使いみちに困ることはありません。

ネオモバFX
  • Tポイントを1ポイント=1円として証拠金に使える
  • 1通貨での超少額取引が可能
  • 1,000通貨以下の取引ならドル円スプレッドが0銭!
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 26種類 1
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.5銭 1.0銭

1通貨で取引でき、なんとドル円1,000通貨以下の取引ならスプレッド0銭。取引環境は最高だが、スマホでしか取引できない点だけ要注意。

キャンペーン情報

ドル円1,000通貨までの取引はスプレッド0銭!

キャンペーン期日:未定

お申込み

目次へ戻る

FXTF:キャンペーンで現金がもらえる

FXTF

画像引用元:FXTF GX誕生記念キャンペーン – FX始めるなら|FXTF(2021年12月01日取得)

  • ドル円スプレッド0.1銭!スプレッドで選ぶならここ
  • MT4対応!新規口座開設で40種類以上のインジケーターがもらえる
  • 最小1,000通貨での取引に対応
口座開設のお申込みはこちら

FXTFは新規口座開設をして取引条件をクリアすると現金が受け取りできます。上記の2社と比較すると金額が大きいため、その点はFXTFを選択するメリットです。

FXTFの最小取引単位は1,000通貨となっています。これはドル円で計算すると最低約4,000円程度があれば取引可能であることを意味しています。

なお、FXTFはスプレッドの狭さに定評があり、特にドル円ならば0.1銭です。他社よりもスプレッドが狭いものが多く、長く利用できるFX会社のひとつといえます。

主なFX会社の公表スプレッド(1万通貨取引時)

会社名 USDJPY EURJPY EURUSD
マネーパートナーズ
マネーパートナーズ パートナーズFXnano
0.0銭※1 0.0銭※1 0.1銭
FXTF
FXTF
0.2銭 0.4銭 0.3銭
みんなのFX
みんなのFX
0.2銭 0.4銭 0.3銭
ヒロセ通商
ヒロセ通商「LION FX」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
JFX 「MATRIX TRADER」
JFX「MATRIX TRADER」
0.2銭 0.4銭 0.3銭
DMM FX
DMM FX
0.2銭 0.5銭 0.3銭
GMOクリック証券
GMOクリック証券
0.2銭 0.5銭 0.3銭

:2024年04月16日時点での情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。
※1:原則固定(例外あり)
※1:メンテナンス時間を除く
※1:キャンペーン期間(ドル円): 1月8日~4月30日
※1:対象時間(ドル円、ユーロ円):9時~27時
※1:対象時間(ユーロドル):24時間

FXTF
  • 1,000通貨単位での取引が可能
  • ドル円スプレッドは0.1銭と最狭レベル
  • 取引ツールはMT4。口座開設で40種類以上のインジケーターを利用可能
手数料 通貨ペア数 最小取引単位
無料 30 1000
スプレッド
ドル円 ユーロ円 ポンド円
0.2銭 0.4銭 0.6銭

FXTFは新規口座開設のうえ簡単な条件を満たせば現金がもらえる。最小取引単位は1,000通貨だが、ほとんど自己資金を使わずに取引できるだろう。しかもドル円スプレッドが0.1銭なのをはじめ、FX会社の中でも狭いスプレッドを提供している。

キャンペーン情報

暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!

対象通貨ペア:USDJPY、EURJPY、GBPJPY、AUDJPY、EURUSD

キャンペーン期日:2024/04/30

お申込み

目次へ戻る

初心者が経験を積むだけにデモトレードするのはあまり意味がない

初心者が取引の経験を積むためにデモトレードを選択するケースが多いですが、デモ環境であるため大した経験は積めません。そのため、デモ環境で取引をするよりも、キャンペーン少額取引にて本番環境で取引経験を積んだ方がよいでしょう。

本番環境で経験を積むことで、FXのスキルを高められるのです。

目次へ戻る

現金がもらえるFXキャンペーン情報まとめ

会社名 キャンペーン 期日 申込
FXTF
暮らしの達人経由での新規口座開設+10営業日以内に対象通貨ペアのいずれかで1取引するだけで現金3,000円プレゼント!
さらに400万通貨以上の取引で最大30万円キャッシュバック!
2024/04/30
マネーパートナーズ
暮らしの達人経由での新規口座開設で、9〜27時まではドル円などのスプレッド0銭(パートナーズFX nanoの場合のみ)
さらに新規口座開設後1万通貨以上の取引で現金1,000円プレゼント

2024/04/30
JFX
暮らしの達人経由での新規口座開設で1,000円キャッシュバック!さらに取引条件クリアで最大100,000円キャッシュバック!
条件クリア後にこちらから申し込みが必要です。

2024/04/30
SBI FXトレード
暮らしの達人経由での新規口座開設&キャンペーン参加申込&初回1万通貨以上の取引で5,000円キャッシュバック!
2024/04/30

目次へ戻る

目次へ戻る

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

FX始め方 スプレッド比較 スワップ比較 即日口座開設 MT4 スキャルピングOK