暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM比較 > ドコモの携帯料金が高いと感じる人必見!料金を安くするには携帯会社を替えるのがおすすめ!

ドコモの携帯料金が高いと感じる人必見!料金を安くするには携帯会社を替えるのがおすすめ!

更新年月日 : 2021/09/16

ドコモの携帯電話料金が高いと感じている人は多いのではないでしょうか。大手の通信キャリアであり通信は安定しているものの、携帯電話料金に関しては高額なものがドコモです。

ドコモの携帯電話料金が高いと感じている場合、異なった携帯電話会社に変更することをお勧めしています。携帯会社を変えることによって毎月の支払いが大きく下がる可能性があります。他ではドコモの携帯電話料金を下げるために、どのような選択肢があるのかについてご説明をしていきます。

ドコモの携帯電話料金を下げるためには格安SIMへの切り替えがおすすめ

ドコモの携帯電話料金が高いのであれば格安SIMへの切り替えをお勧めしています。格安SIMに切り替えをすることによって、毎月の支払金額が半額以下になるケースも多々あります。

格安SIMの切り替えに抵抗を感じている人もいるかもしれません。しかし最近では格安SIMも幅広く利用されるようになっています。ドコモの携帯料金が高いと感じているのであれば、格安SIMに切り替えをすることで状況が大きく改善される可能性もあります。

通信速度に関しても今までのように不安定なものではありません。不安定な格安SIMも存在していますが、以下でご紹介する人気の格安SIMであれば通信速度もある程度安定していることが特徴です。値段が安くなるだけではなく、しっかりと通信もできますので安心して利用できます。

ドコモからの乗り換えがおすすめの格安SIM

それでは具体的にドコモから乗り換える格安SIMはどこを選択すればよいのでしょうか。格安SIMも様々な種類がありますので判断が難しいことでしょう。ここではドコモから乗り換えで選択してもらいたい格安SIMをご紹介します。

UQモバイル

UQモバイル

画像引用元:UQモバイル(2019年10月07日取得)

格安SIMの中でも幅広く利用されているものがUQモバイルです。宣伝も多くされていますので、すでにご存知の方も多いことでしょう。知名度が高く利便性も高いおすすめの格安SIMです。

UQモバイルはauの回線を利用して提供されている格安SIMです。そのため、ドコモから乗り換える場合には少し通信エリアが異なる可能性があります。また、通信エリアは同じであっても電波強度が微妙に異なる可能性もあります。ただ、基本的には気にする必要がない程度の差となっているはずです。安心して乗り換える選択肢に挙げて良いと考えられます。

また、格安SIMの中でも通信速度が安定しやすいことが特徴です。格安SIMは通信速度が不安定であることが特徴ではあるのですが、UQモバイルを利用すると比較的安定していると言われています。携帯料金が特段高いわけでもありませんので、格安SIMでありながら通信速度も安定していることはメリットです。

UQモバイルに申し込む

ワイモバイル

【公式】ワイモバイル(Y!mobile)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで

画像引用元:【公式】ワイモバイル(Y!mobile)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで(2019年10月07日取得)

こちらも格安SIMの中でも幅広く利用されているものです。ワイモバイルも各種広告などで名前を知っている人は多いのではないでしょうか。

ワイモバイルはソフトバンク系の格安SIMです。ソフトバンクの回線を利用していますので、こちらもドコモのエリアとは少し異なっている可能性があります。ただ、UQモバイルと同様に特に気にする必要は無い部分であるとも考えられます。

格安SIMの中でも特に通信が安定していると言われていて、とにかく幅広い場所で安定した通信を利用したいと考えている人にオススメです。UQモバイルも安定した通信を実現してくれる格安SIMではありますが、ワイモバイルも同様に安心できる格安SIMです。

理由についてはワイモバイルを利用してもUQモバイルを利用しても大きな差はありません。どちらも格安SIMですので低価格で利用できるようになっています。

ワイモバイルに申し込む

楽天モバイル

楽天モバイル:スーパーホーダイ

画像引用元:楽天モバイル:スーパーホーダイ(2019年10月07日取得)

楽天モバイルは最近になって広まってきた格安SIMです。以前はドコモとauの回線を利用した格安SIMでしたが、現在は独自の回線を利用して格安SIMとなっています。基本的に格安SIMは大手キャリアの回線を利用しています。楽天モバイルのように独自の回線を占領しているのは珍しいものです。

独自の回線を利用しているのですが、楽天モバイルは格安SIMの価格帯でサービスを提供しています。独自の回線を利用すると維持費などの都合で料金は高額になる傾向にあります。しかし、楽天モバイルではそのようなことはなく低価格で利用できる通信キャリアとなっています。

楽天モバイルに申し込む

ドコモの携帯料金は格安SIMへの乗り換えで安くなる

大手キャリアですのでドコモの携帯料金が高いのは仕方がないことです。それだけサービスの充実している携帯キャリアとも言えます。ただ、人によってはそこまでのサービスを求めていないこともあるでしょう。

そのような場合は格安SIMに乗り換えてしまうことをお勧めしています。格安SIMに乗り換えることによって、毎月の支払金額は大きく下げることが可能です。ドコモ利用する時では気にならない程度の金額になることも考えられます。

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO