暮らしの達人 > 格安SIM > 格安SIM比較 > au料金を安くする方法まとめ!最もおすすめしたい格安SIMへの乗り換え方法を徹底解説

au料金を安くする方法まとめ!最もおすすめしたい格安SIMへの乗り換え方法を徹底解説

公開年月日 : 2019/11/20

auの携帯料金を安くするためにはどうすれば良いのでしょうか。大手キャリアの携帯料金は高額になる傾向がありますので、この点を気にしている人も増えていることでしょう。可能な限り携帯料金を安くしたいと考えている人も増えてきているはずです。無駄な出費とは言えないものの、最低限の出費で済ませたいと考えることは不思議なことではありません。

それではauの携帯料金を安くするためにはどうすれば良いのでしょうか。何をすれば携帯料金が下がるのでしょうか。auの携帯料金を下げる方法についてご説明をします。

簡単に携帯料金を下げるのはプラン変更だが格安SIMへの乗り換えがおすすめ

単純にauの携帯料金を下げたいと考えているのであれば、現在利用しているプランよりも安いプランに変更することがおすすめです。こうすることでauでの支払金額を下げることが可能です。ただ、プランを変更してしまうと利用できる通信量が減ってしまうなど、現在と同じようには利用できない可能性があります。また、すでに最も安いプランを利用している場合にはそれ以上の打開策がないことになってしまいます。

そこでおすすめしたいのは格安SIMに乗り換えることです。格安SIMへ乗り換えをするとauを利用している場合よりも大きく携帯料金を下げることが可能です。「格安」と呼ばれるぐらいですので、大手キャリアと比較すると格安で利用できるようになります。auの携帯料金を下げたいと考えているのであれば、どこかしらの格安SIMに乗り換えをすることがおすすめの方法なのです。

auからの乗り換えで特におすすめしたいのはUQモバイル

UQモバイル

画像引用元:UQモバイル(2019年10月07日取得)

格安SIMを提供している業者は様々存在しています。それぞれに特徴がありますので、本来であれば特徴を比較しながら利用する格安SIM業者を選択しなければなりません。

ただ、auからの乗り換えで特におすすめしているのはUQモバイルです。同じauの回線を利用している格安SIM業者であり、auと同じように決済ができるなどのメリットがあります。また、格安SIMでありながら比較的通信速度が安定しているという特徴もあります。実際に口コミなどの確認してみても安定しているとの意見が多いものです。

さらに、同じauの回線を利用している大手の格安SIMですのでauからの乗り換えであれば手数料が割引されるキャンペーンが実施されていることもあります。これを利用できれば事務手数料を削減しながらUQモバイルへの乗り換えを実現できますのでおすすめです。

UQモバイルに申し込む

auからUQモバイルへと乗り換える方法

それではauからUQモバイルへと乗り換えたいのであればどうすれば良いのでしょうか。具体的に乗り換える方法をご説明していきます。

auでMNPの受付番号を取得する

まずは格安SIMへの転出をするにあたり、auでMNPの受付番号を取得しなければなりません。これを取得していないと、格安SIMへの乗り換えではなく新規契約となってしまいます。つまり、同じ携帯電話番号を利用できなくなってしまいます。これでは携帯料金が安くなっても困ってしまう人も多いでしょう。

そのため同じ携帯電話番号を利用できるようにするためにも、auで事前にMNPの受付番号を取得しておくことが重要です。ここを取得していなければスタートできないと考えておきましょう。

取得するための流れは難しいものではありません。auの問い合わせダイヤルに連絡をして、MNPの受付番号を発行してもらいたいと伝えるだけです。発行するにあたりいくつかの説明事項がありますが、それらは説明を正しく聞いて同意することによってMNPの番号が発行されます。受付番号には有効期限がありますので電話で発行する場合には注意が必要です。また、電話での発行ができない場合にはauショップでの発行も可能です。

UQモバイルの契約を進める

受付番号が発行されればUQモバイルにて申し込み手続きをします。この手続が完了すれば格安SIMへの乗り換えが完了します。受付番号は発行されてすぐに利用できますので、問い合わせダイヤルに電話した当日や店頭へ出向いた当日でも格安SIMへの乗り換えが可能です。

UQモバイルに乗り換えをする場合、ネットからの申込みと店頭での申込みが選択できます。ネットからの申込みであれば時間を気にせず進められますが、郵送で端末を受け取るため時間が必要となってしまいます。そのため、基本的には店頭で申し込みをすることをおすすめします。UQモバイルのお店でも手続きできますし、家電量販店のUQモバイルコーナーでも手続きは可能です。どちらで手続きをしても必要な時間などに大きな差はありません。

携帯電話ですので契約にあたり少々時間は必要となります。割賦契約をする場合には審査の時間も必要となります。この時間が必要とはなりますが、契約が完了すればスグにUQモバイルが利用できるようになります。

UQモバイルに申し込む

[PR]広告リンク募集中

[PR]広告リンク募集中

使わない月は0円 携帯ブラックOK iPhoneSE 楽天モバイル LINEMO