暮らしの達人 > 中国語検定 > 中国語検定の作文問題に部分点はあるか?

中国語検定の作文問題に部分点はあるか?

公開年月日 : 2018/09/07 更新年月日 : 2018/09/07

中国語検定の筆記試験の最後に必ず出題される作文問題で部分点はもらえます。

このページでは、これから中国語検定を受験する方に向けて、作文問題でどのくらいの部分点がもらえるのか、その基準などを詳しく解説します。

部分点は何点もらえるのか?

どのくらい部分点がもらえるのか、私が受験した過去の中国語検定試験3級の結果から推測しました。

かなり甘い採点である印象を受けました。

当日の作文問題の出来はいまいちで、自己採点の結果5題中正解したのは1問だけでした。

もし部分点がなければ4点しか取れなかったはずなのに、13点も取れていたので部分点がもらえたことが証明できました。

実際の解答で部分点を推測

私の解答と模範解答を比較して、どのくらい部分点が貰えたのか確認しましょう。

木の下におばあさんが1人座っています。
私の答え:树下坐着一个老女。
模範解答:树下坐着一个奶奶。
×おばあさんを 老女 と書いた。正しくは 奶奶
予想配点:3点

私は2年前に2カ月間中国語を学びました。
私の答え: 我前年学了汉语两个月。
模範解答:我两年前学过两个月汉语。
×2年前を「前年」と書いた
×「两个月」と「汉语」の語順が反対。
予想配点:2点

母は妹に窓を閉めさせます。
私の答え:妈妈让妹妹上窗户。
模範解答:妈妈让妹妹关窗户。
×「关上」を書き忘れた
予想配点:2点

あしたは雨なので、あさって行きましょう。
私の答え:因为明天下雨,所以后天去去把。
模範解答:因为明天下雨,所以后天去把。
予想配点:4点

電気がついているのに、部屋には誰もいません。
私の答え:虽然点有、可是屋子里什么人也没有。
模範解答:灯亮着、可房间里却一个人也没有。
×電気が着いているを「点有」と解答
予想配点:2点

結論:単語だけ書けば部分点はもらえる

解答と得点から推測すると

  • 1箇所間違えると減点1
  • 動詞がない、意味が通じない等の致命的な間違い減点2

かなり甘い採点だと思いませんか?

諦めずにわかる単語だけでも必ず書いて、しっかり部分点を狙いましょう。

キクタン中国語 中国語検定トレーニングブック 中国語会話301