暮らしの達人 > コラム > 部屋掃除業者のおすすめを紹介!選び方や料金目安を解説!

部屋掃除業者のおすすめを紹介!選び方や料金目安を解説!

公開年月日 : 2021/08/27

部屋掃除業者のおすすめを紹介!選び方や料金目安を解説!

部屋の気になる汚れや粗大ごみ・・・しかし、私たちのような素人では汚れを落とすこともできないし、粗大ごみを出すのも面倒で時間がかかる。

このような悩みを抱えている方も多くいらっしゃるかと思います。そこで今回はこのような悩みを解決するために部屋掃除業者のおすすめを解説していきます。

部屋掃除業者の選び方

最初に部屋掃除業者の選び方について取り上げていきます。

目次へ戻る

見積りを取ること

部屋掃除業者を選ぶ際にやることは、最初は見積りを取ることから始めると良いでしょう。面倒くさいと考えたり、手間だと感じるのはごもっともですが、費用を払うのは誰でもないご自分であるということを認識しておいてください。

やはり見積りを取って、自分の予算に合った業者をチョイスすることが費用対効果が現れてくるものです。しかし、どうしても時間がない、急いでいるという方もいるかと思います。

そのようなときは電話にて見積りを取ることも可能ですし、気になる業者の情報をリサーチしてみたり、ネット上の口コミなどを参考にするのが妥当です。

大体の料金の目安や、用意する費用が見えてくることでしょう。

目次へ戻る

費用がリーズナブル

このご時世では当然のことかもしれませんが、費用がリーズナブルな業者をチョイスするようにしましょう。

しかし、注意して欲しい点があります。それはあまりにも安すぎる業者です。そのような業者はハッキリいって、難ありです。

例えばですが、「ハウスクリーニング!全てコミコミ5,000円!」となれば、一気に食いつく人はいます。

しかし、後からになって何かに高く料金をふっかけてきたり、頼んでもいないプランを勧めてきたり、いい加減な仕事をしたりなどという風な形で、トラブルが後を絶ちません。

リーズナブルといっても、「この金額が妥当だろう」と判断できる業者を選ぶようにするといいと思います。

目次へ戻る

本社所在地の確認

部屋掃除業者を選ぶ点で気を付けるポイントとしては、本社所在地を確認し、本当にその所在地に事務所や会社が存在しているかです。

ネット上では、正直なところ何とでも書けます。

本当の住所は伝えずに、適当な住所を書くという業者が存在しているのも事実。現にそのようにして、ネット上で法律すれすれでかいくぐっている業者もあるようです。

したがって、ホームページで住所を確認後、更にネットでリサーチしたり、電話をてみたりなどの手段で所在地を確認しておきましょう。

場合によっては、Googleマップなども活用するようにしてください。

目次へ戻る

サービス内容が充実している

次に取り上げる点としては、サービス内容が充実しているかどうかです。

正直申しまして、部屋の掃除だけをするという業者もあるのが事実としてあります。サービス内容とは、部屋の掃除の範囲やエアコンや玄関の果てまで綺麗にしてくれるものなのかなどを、チェックしておくと良いということです。

その他としては、納得できる仕上がりじゃないときはやり直しがOKなのか。女性の一人暮らしであれば、女性スタッフを派遣できるのか。

極端な話、天井や壁、蛍光灯や換気扇まで掃除してくれるのかまでを、チェックしておくとお得に部屋掃除業者を選び、お得に掃除してもらうことができるでしょう。

目次へ戻る

ゴミ屋敷清掃士の資格者がいるか

ゴミ屋敷清掃士の有資格者がいる業者であるかどうかが、部屋掃除を依頼するときには非常に重要な項目になってきます。

やはりゴミ屋敷状態の家を綺麗にするということになりますと、専門的な知識や技術が必要不可欠となります。

そして、迅速にクオリティの高い仕事を求めるということとなると、この資格をもった人間がいる業者であれば、少々のゴミ屋敷や、ゴミ屋敷ほどの度合いまでひどくなくても素人では手に負えないゴミや汚れなどに対応が可能になります。

この資格を持った人間がいる業者であれば、こちらの出す注文に対して、忠実に仕事をしてくれる可能性が高くなりますので、「ゴミ屋敷清掃士」の資格についても要チェックです。

目次へ戻る

部屋掃除業者の料金目安とおすすめ業者4社

この項目においては部屋掃除業者の料金目安と、おすすめと判断できる4社について解説していきます。

先ず料金目安について解説します。

  • 1R・1K:15,000円~30,000円
  • 1DK・1LDK:30,000円~40,000円
  • 2DK・2LDK:30,000円~70,000円
  • 3DK・3LDK:50,000円~85,000円ないし90,000円
  • 4DK・4LDK:70,000円~100,000円
  • 5LDK以上:要見積もり

以上が部屋掃除の料金目安となります。業者によっては、多少前後することがありますので、その辺を理解して業者をチョイスするように心掛けてみてください。

料金目安を把握した後で、おすすめの部屋掃除業者4社を紹介していきます。

目次へ戻る

おそうじ本舗

知名度NO1と言っても過言ではないのが、おそうじ本舗。

おそうじ本舗の部屋掃除料金は、在宅で35,200円~で空室の場合26,400円~となります。また、エアコンと水回りに関する掃除は別料金として、9,350円~27,500円が加算される場合があるのです。

お掃除本舗は女性スタッフの派遣が可能で、迅速な対応してくれます。そして、+3,000円で3日以内に訪問し、掃除してくれますので、急いでいて予算に余裕のある方は、おそうじ本舗で決まりでしょう。

目次へ戻る

ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神の場合は、関東と東海、関西を中心に活動している粗大ごみ回収・ハウスクリーニング業者です。

基本的に19,800円~粗大ごみ回収やゴミ屋敷の整理などをしているようですが、希望であればオプションにて、ハウスクリーニングにも対応。

ハウスクリーニングの料金は、33,000円~264,000円となります。

この料金の違いは部屋の面積とゴミや汚れの度合い、作業人数によるものですので、よく確認されることをおすすめします。

目次へ戻る

ユアマイスター

次に紹介する業者はユアマイスター。

ユアマイスターは対応していない地域があります。しかし、嬉しいところが50,000円の補償つきなので、万が一のトラブルがあっても安心して頼めます。

ユアマイスターの部屋掃除料金は、2LDKで59,400円です。また、別料金でエアコン掃除を4,700円となります。

お掃除マスターの場合は、全国にも対応している部屋掃除業者です。

年中無休で急いで掃除をしたい人などにおすすめの業者でしょう。料金についてはも、非常に細かく分けられているので、使いこなせばかなりコスパも良いと思われます。

カーペット1枚は1,100円~、キッチンは8,800円~、トイレ8,800円~です。

目次へ戻る

まとめ

まとめとして、部屋掃除業者を選ぶ際に注意点としては、見積りを取ることから始めてみましょう。

そして、ゴミ屋敷清掃士なる有資格者がいる業者であるかどうかが非常に重要な点となります。

コスパと質ならば、おそうじ本舗。急ぎならば、お掃除マスター。補償ありで安心・安全を求めるならば、ユアマイスターという具合で、自分に合った業者をチョイスしてみましょう。

目次へ戻る

新着記事一覧

目次へ戻る

格安SIM 簿記 中国語検定 アメックス ACマスターカード