暮らしの達人 > コラム > 家事代行は一人暮らしにおすすめ!苦手な家事は外注しちゃおう

家事代行は一人暮らしにおすすめ!苦手な家事は外注しちゃおう

公開年月日 : 2021/08/27

家事代行は一人暮らしにおすすめ!苦手な家事は外注しちゃおう

日々仕事や生活に追われてしまい、溜まっていってしまう炊事や洗濯などの家事。休みの日に家事をやろうと思っても、疲れてしまっていたり副業などで中々できないということもあるでしょう。

そして、家事自体が苦手という方もいます。そのようなときは、思い切って家事代行業者・サービスを利用することも大切です。

苦手なことのストレスがなくなりますので、非常に充実した日々を送れるようになります。

家事代行業者をセレクトする重要ポイント

最初に家事代行業者をセレクトする際の重要ポイントを解説していきます。

目次へ戻る

家事代行業者のランクや位置づけについてよく把握すること

自分が依頼・相談しようとしている家事代行業者のランクや位置づけは、どのようなところなのかを判断することが非常に大切になってきます。

例えばですが、大手であれば質の良い仕事をしてくれますし、利用者が多いということです。また、資金力が豊富なことが多いので多くの特典やキャンペーンなどを展開していることが特徴となります。

また、口コミやホームページの作りでも判断ができると思います。施工例なども参考にしてみてください。

目次へ戻る

家事代行サービスの認証取得企業なのか

この家事代行サービスの認証取得とは、簡単に書きますと、家事代行業界で安全性が高く、質の良い仕事をする業者を表しております。

また1年以上営業した業者のみが取得できるものになります。この家事代行サービスの認証取得をしている業者は、基本的に信用性が高い業者が多いので、頭に入れておいてください。

目次へ戻る

わかりやすいプラン内容と料金設定になっているか

こちらがお客として利用する際に、わかりやすいプラン内容と料金設定を展開している業者なのかをチェックすることも大切になってきます。

特にプランについては、プランごとに内容が違うことを細かく記載し、料金の内訳なども細かく掲載している業者は、基本的に信頼性が高く、対応や仕事のクオリティも非常に高いことが多いのです。

面倒くさがらずに、プラン内容と料金設定を確認してください。

業者によっては、追加料金などが生じることもありますので、チェックしておくことで後々のトラブルを防げます。

目次へ戻る

損害保険に加入しているか

相談・依頼する業者は基本的に家事代行を生業としている業者となりますので、損害保険に加入していることが殆どです。

しかし、「殆ど」ですので、注意してください。

中には損害保険に加入せずに仕事を請け負っている業者も少数ですがあります。そのような業者に相談・依頼して、もしも万が一に損害や破損が生じてしまった際は何の補償もないということです。

よって損害保険に加入しているかについても、確認された方がいいでしょう。

目次へ戻る

スタッフの管理体制及び教育について

せっかく家事代行を依頼するのに、研修もされていないような素人の方に訪問されて適当な仕事されお金を取られないように、ホームページの内容や必要であれば問い合わせをして、スタッフの管理態勢や教育についても確認・質問された方が安心できます。

基本的に家事代行業者は、スタッフへの社員教育を徹底し、研修なども数か月単位で実施して、適性があると認められるスタッフを派遣するようにしております。

しかし、中には適当な業者や、研修だけは頑張って仕事では適当にするというスタッフもいるので、その辺も把握してから家事代行業者をセレクトするようにしましょう。

目次へ戻る

家事代行のおすすめ業者を紹介!

次の項目では家事代行のおすすめ業者を紹介したいと思います。

目次へ戻る

ベアーズ

ベアーズの場合は、12都道府県に対応し、スタッフを雇用する形を取っている業者になります。

家事代行料金の方は、1時間4,400円となります。また、定期的に週1の1時間の場合は、若干安くなり3,360円、2週間に1度の場合も3,360円で家事代行サービスを展開しております。

ベアーズはキャンペーンや特典が多いことで人気を集めている家事代行業者になりますので、お得に利用したい方にはピッタリの業者です。

目次へ戻る

ダスキンメリーメイド

次に紹介する業者はダスキンメリーメイドになります。ダスキンメリーメイドは、全国に対応可能な大手業者です。

こちらもスタッフを雇用し、教育・研修する形態を取っております。したがって、質の良い仕事が期待できるでしょう。

見積りも快く引き受けてくれるとのことで、人気があるようです。

家事代行料金の方は、2時間で11,000円です。また、定期コースを使うことによって若干お得になり、料金の方は9,900円となります。

定期的に家事代行をお願いしたいと考えている方は、定期コースの方が断然お得となりますので、要チェックです。

目次へ戻る

カジタク(イオングループ)

次に取り上げる家事代行業者は、カジタクです。(イオングループ)

基本的に関東と関西を中心に活動しており、1時間の料金は6,710円です。また週1の定期コースに申し込みますと、13,465円となります。

2週間に1度の定期コースは、なんと1時間あたり4,510円です。2週間に1度の定期コースが非常にお得感がありますので、確認しておくと良いでしょう。

目次へ戻る

キャットハンド

家事代行業者のキャットハンドは、関東中心の家事代行業者です。

基本的に細かくプランが別れており、料金の方も明確に記されてますので、優良な業者といえるでしょう。

1時間4,048円~となっております。また、掃除のみと料理のみの場合は、3,000円代から家事代行してくれます。

両方希望の場合、3,608円~対応してくれるのです。

水回りの掃除は、2,178円~対応してくれますので、自分が希望する用途がはっきりしている方にとっては、非常に利用しやすい業者となります。

目次へ戻る

カジー

最後に紹介するのがカジーというマッチングサイトになります。

このマッチングサイトは家事代行業者専門となり、関東や関西を中心とした家事代行業者を選べます。

基本的な料金の目安として、1時間2,750円~、週1の定期コースの場合は、2,409円。2週間に1度のコースは、2,519円~となっております。

こだわりと納得をしたい人は、カジーを使ってみるのも良いでしょう。

目次へ戻る

まとめ

まとめは、業者のランクと位置づけをよく見極めることから始めてください。

そして、認証取得しているか、社員の教育についてリサーチした後に、自分の条件に合う業者をセレクトしてください。

例えばですが、ダスキンメリーメイドならば安定感と安心感を求めるユーザーに人気があります。

また、キャットハンドは用途が明確な場合に活用できますし、納得したい方はカジーを利用すると自分に合った業者に出会えるはずです。

目次へ戻る

新着記事一覧

目次へ戻る

格安SIM 簿記 中国語検定 アメックス ACマスターカード